見出し画像

2022年度やどかりハウス利用者アンケート回答

2022年度の雨風しのげる宿やどかりハウスは(一財)中部圏地域創造ファンドさんの「新型コロナ緊急対応支援助成2021」の助成を受けて運営させてもらいました。1年間で300泊近くの利用がありました。実際に利用してくれた方にアンケートを実施し53名の方から回答をいただきました。ありがとうございました。以下に公表します。



利用者の傾向・属性

年齢・性別


20代、40代が同率で一番多く、10代、30代、50代が同率で続いた。 86%が女性であった。

利用拍数・利用回数


半数以上が1~5泊と短期の利用であった。宿泊以外の利用は食事会への参加や伴走支援のみというケースもあった。ほとんどが1~5回の利用であり、長期利用者は数は少ないが1ヵ月~6ヵ月と長期の問題を抱えていた。

どのような理由でやどかりハウスを利用しましたか?

※複数回答あり

精神的に追い詰められている人が最も多く、相談支援よりも息抜きを必要としていた。また半数に家庭の問題があった。

その他の回答

家族がコロナ陽性になり、帰るとこ無かった

仕事に行くためには自分が家をでて体調観察をしなければならなかった。

自立する為 誰かと繋がっていたいとおもった。

雪で帰れなくなりホテル代がなかった

生きにくい環境から抜け出せて助けてもらえるかもしれないと思ったのと、長野県への移住

やどかりハウスを選んだ理由

安価であり気軽で面倒な続きが要らないことが重要だと分かった。あれこれ聞かれたくないというのも32%であり、相談したいというニーズよりも多かったことは示唆的である。

シングルマザーで頼るところがなかった。

保健所等には頼れなかった。

病院のソーシャルワーカーさんに勧められて。

私も、同じような事をしてみたい。

病院での紹介 市の福祉課の方に相談したら、紹介してもらった。

家出をしたから行き場所がなくて困っていた 紹介していただいた

信頼できる すぐに逃げ込める

私の場合、問題の発生はいつも突然なので、緊急時に直ぐ避難できるということは何にも代えられなかった。



やどかりハウスを利用した感想

94%が良かったと答えた。
日常を離れ休息できたことや人と話せたことや繋がりができたことで、元気になれたことがよかったこととして挙がり、相談できたことをを大きく上回った。その中で問題解決に繋がる人も21%いた。

1人舞台の上演が観られて、とても励まされた。

色んな事を知れた。(どんな人が関わっているのか。)

家で1人の状態で寂しさがあったが、色んな方に出会って自分に自信が持てた。

障害があっても色んな方と話が出来たり、フォローしていただいて、もう1つの家みたいに安心しました。

寒さをしのげた。

ラインでも相談ができた

まだ生きる術があると思えた。

一つ前のアンケートでは「話が出来てよかった」という回答が45%であり「相談することができた」を大きく上回ったが、話をした人の多くはやどかりハウススタッフという回答であった。やどかりハウススタッフは支援者ではあるが支援的に関わることに注意をしていた。そのことがエンパワー(元気になれた)に繋がったということが言えるかもしれない。

あまり良くなかった理由を教えてください

寒かった、通常料金だった

抱えている問題を相談していたか

相談していたがうまくいっていない人が40%、相談できずにいた人が22%と、相談という行為が必要だと思うっているがうまく出来ない状態の人が60%以上いることが分かった。


やどかりハウスに望むこと

色々な催しを開催していて欲しい。

お金がなくても、 暮らせる。 子どもを育てられる

女性が、特にこども連れの場合、安心して泊まれるところがまだまだ少ないです。 子どもと泊まれる女性専用の棟があるのがとても助かったので、色々大変な面もあるかと存じますが、これからも維持してくださればと思います。 暮らしたいと思える街というのは、ここなら自分の居場所があると思える街だと思います。それが職場や学校でなくとも、ふらりと立ち寄れる、ちょっと挨拶し、お互いを確認しあえるだけの心がホッとする場所がひとつでもあれば、ここで暮らせる、という気持ちになれると思います。

障害、差別などないのが理想です。 やどかりハウス、海野町はあたたかい街だなと思いました。 安心出来る居場所で、手を差し伸べることが出来るやどかりハウス。 もう1つの家で開けている。 また、利用したいです。 暮らしたいです。

どこか行けば話せる人が居る街になるといいなと思います。自分の存在が街の一員として認められてたらいいと思います。

この街に望むこと

難しいかもしれませんが、もう少し宿泊できる部屋を増やすとより利用しやすくなると思います。

私は子供がいるので、子供が安心して暮らせるように支援してほしい。安定した収入があれば、安定した生活ができるように支援してほしい。

地域にひとつはあったら逃げ場のない思春期の子も安全に逃げることができていいなと思いました。

県外からも利用しやすいようにしてほしいです。上田市以外にもできると嬉しいです。

ずっと在って欲しい。 こころの拠り所なので。

もっと街の社会人サークルとかも集まってると賑やかになりそう

子供がいる場合、子供を置いて避難するのも、連れて避難するのもとても難しい。例えば置いてきた子度の安全確認をしてもらえる機関があると今後躊躇なく行動(自分と子供の身を守ることなど


利用者の自由な感想

食事会に参加しました。宿泊で利用したことはありませんが、「やどかりハウスがある」というのは、とても心強く思っています。

こんな場所が在るということが救いになり、心に余裕が生まれます。

この場をなんとか存続させたい。 できることがあったらお手伝いさせていただきたい。

上田なので近いと言えば近いのですが精神的に調子が悪くなると、この上事故でも起こしたらと車の運転も不安になってしまい住んでる市内なら運転出来ますが行きたくても行けません。 それから泊まるとなれば準備があります。それもおっくうになってしまいます。病院に行くような感じで泊まれたらハードルが低くなる気がします。(少しわがままですが💦)

ありがとうございます

市外からの利用でしたが、物理的精神的にとても追い詰められていたので、お話を親身になって聞いて頂き、すぐにお部屋を用意して下さり本当に助かりました。 特に未成年の娘を連れての宿泊だったので、女性専用の部屋でゆっくり休息できて、心身ともに休めて大袈裟でなく救われました。 私より大変な人はもっとたくさんいるはずと、なかなか助けを求められなかった自分が、初めて助けを求め休ませてもらえた場所がやどかりハウスでした。これからも時代に合わせて形を変えつつ存続していってくださることを願っています。

ラインでお食事会などの案内凄く嬉しいです。 参加出来ないことが多いので、参加してみたいです。 5泊6日はドキドキでしたが、色んな方との出会いに話かけていただいたり、安心出来る居場所。 これからも応援しています! また、利用していきたいです。

人前で笑顔でも、精神的に辛い時に休息したいと切なる思いでヤドカリを逃げ場として使わせてもらっています。どんなに元気そうに見えてもスタッフの方々にその理解と配慮をしていただきたいです。気を使わずゆっくりと1人で休める環境を提供していただけたら嬉しいです。

感謝

接客や料金はとても素晴らしいなと思います。個人的には旅行等で宿泊される方と精神的に休息したい人との部屋を別々にできると良いと思いました。

本当に感謝しています。 早く住居を見つけて、安定した生活ができるようになりたいです。この出会いが、私にとって 不安や悩み事を解決出来る方向へと導いてくれました。本当にありがとうございます。

自分がいっぱいいっぱいで逃げ場がない時に家庭から1日でも離れることでかなりエネルギーが回復し、また子育てに向き合うことができました。逃げ場がいつでもあると思うだけで不安もなくなりました。ありがとうございました。今度は家出ではなく定期的に休息できるように利用したいです。

知ったのが最近でしたので、もう少し早くに知りたかったです。自分の住む街にもあったらいいなと思ったので、こちらの活動がもっと多くの方に知られ長く続いてほしいです。

安く泊まらせてもらって苦情を言うのも憚られますが、隣の部屋やドアの開け閉めの音がすごく大きく聞こえた。予約する時は少し緊張したが、スタッフの方が快く迎えてくれて安心した。 一時だが、リフレッシュできた。、

泊まった事で自分が思っていたよりも気持ちがつまっていた事に気付いたし、日常を離れる事の大事さをとても感じました。 今は、がんばった後のご褒美みたいに利用させてもらっています。 それと、のきしたの色々な活動見てたら、仕事場で出会った人・利用する方と出会い直したらどんな関係になるかな、「立場」は間違えないようにしたいなと思うようになりました。

いつもお世話になってます。開かれた場と思いやりを提供してくれてありがとうございます。

まだまだ上田にもやどかりハウスのことを知らない人がいるので必要としている人に知ってもらいたいです。

やどかりハウスは、わたしの御守り。肌身離さず懐にあります。 この先もずっといっしょにいられますように。 共に生きていきたいから、みんな手を繋いで、力を持ち寄っていきましょう!

イベントがあるたびにメールで誘ってもらい有り難かったです。なかなかそちらに行かれないのが難ですが、私はもっと人との繋がりがほしくて、交流したくても、できなく                    誰かに話を聞いてもらいたくて 一度だけでも泊まって見て 何も考えずのんびり過ごすには最適な場所なんだと思いました!

休息できてありがたかったです イベントなどお知らせは頂きますが、上田市内在住ではないので、なかなか参加できません、少し余所者感も感じて二の足を踏んでしまいます

とにかく助かった やどかりハウスがなければ死んでいたかもしれない 本当に感謝の気持しかない

年齢にあった人に対する対応を学んで欲しい。フランクは、確かによいかも知れないけれど年寄りには小馬鹿にされているように感じる。その人その人にあった接し方は大切では…又、感覚的に若い方々の集まりという印象が強く、スタッフにもっと人生経験のある方がいると嬉しいと思います。 やはり、若い人達の集まりの場と言う印象がとても強く年寄りの私には利用に少し抵抗があります。でも、居場所を提供して下さっている事は心の拠り所になっています。ありがとうございます。

近距離ならもっと利用したいし、していると思う。 運転が苦手なので、中々参加できないけど、全ての人の身近にこんな施設があったら、いい。緊急的に利用しなくても済むような、こういう横の繋がりがどんどん出来るといい。 

やどかりハウスが在ることで、安心します。どこかにいる困っている人、苦しんでいる人が駆け込めていると思うことで私も安心します。みなさん、ありがとう。

分析


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?