見出し画像

2024年の誓い

2023年を振り返る

 突然だが、私は今中国にいる。
 去年の元旦は北海道にいた。
 ロシア人にもらったタラバガニの足を食べ、お向かいさんの家で金箔の入った日本酒を飲んでいた。
 去年の今頃はキンプリの解散を惜しんでいたのに一年後はNewJeans可愛い~とか言ってるんだから、本当に一年は早い。

1月
お向かいさんちで無国籍料理三昧。
・瀬戸内海島生活の時出会ったウルグアイ人マッサージ師匠が遊びに来る。
・友だちの犬猫預かる。突然猫好きになる。

2月
・モルカーの雪像を探すオタク先生と雪まつりに行く。
・オタク先生が通いつめるインド映画「RRR」にハマる。
・中国の大学からビザ申請開始しろの通達(ここからが長い道のり)

3月
・友だちの犬猫預かる。元来犬好きなのに猫愛深まる。
・免許失くす(三回目)
・エスペラント語の師匠がうっかり亡くなってしまったことを知る。

4月
・引き続きインド映画にはまり、「マッキー」を見て蠅に胸熱。
・大阪に行き、DEEPな大阪を満喫。
・札幌領事館電話出ないし、ビザ申請まったく進まない。
・今さら映画「スラムダンク」にハマり「RRR」に続き応援上映に燃える。

5月
・タイミーバイト。よく指名されるようになった居酒屋で賄いを満喫。
・中国の弟分ジョと感動の再会。小樽や札幌を満喫。
・犬猫預かる。もはや猫が去る時軽くロス。

6月
・住んでいるところの庭に白い蝶がなぜか大量発生。
・ビザ申請遅々として進まない。
・月末からカーブスに通い始める。

7月
・コスタリカに行こうと思ったが、JICAの締め切り日うっかり過ぎる。
・タイミーで定食屋でも指名されるようになる。
・誕生日に熱中症になる。

8月
・大学がやっと必要書類をくれるもビザ申請サイトがクソすぎて詰む。
・毎日ビザ申請予約サイトで取れない予約を取り続けた挙句ついに予約。

9月
・結局新学期開始の九月に中国戻ることは叶わずネット授業継続。
・オタク先生と札幌オータムフェスト満喫。

10月
・一回目のビザ申請失敗。中国領事館ほんと鬼門。
・久しぶりの美容室、久しぶりのカミシバイズム。
・島の時知り合ったかいぐん君から突然の連絡でメス発動。

11月
・なつかしの「グレンラガン」の4DXで胸熱。
・今さらボカロにはまりDECO*27他メンヘラソング聞き漁る。
・ついにビザ取得! しかしこの頃すでにビザ申請で疲弊。
・久々のクズホイホイでメンヘラ発動。

12月
・オタク先生とカーブスと銭湯の日々。小学生でもないのにほぼ毎日会う。
・オタク先生と筋少30周年記念ブルーレイライブを楽しむ。
・中国へ引っ越し。
・中国までかいぐん君から連絡くるもあっさり終わる。
・元旦那二十歳彼女と再婚の情報、片想い中国男子離婚どころか嫁妊娠。
・久々の対面授業で足負傷。歩行困難になる。
・銀行凍結問題解決せず現金拒否で食いっぱぐれるも人の情けで中国生活。

 こうやって見ると、毎日が日曜日の中年ピーターパン仲間オタク先生と一緒にいる時間が多かった一年である。
 インド映画やらアニメ映画やら感動映画やらボカロやらメンヘラソングやら相変わらず漫画もたくさん読んだし、呪物展行ったり、ラーメンもたくさん食べた。

 前年の瀬戸内海の島生活の一年で10㎏太ったこともあり、腹を何とかしようとカーブスに通い始め筋トレに目覚める。体重はほとんど変わらないものの腹回りは8cm減る。筋肉の大切さもわかり、プロテイン飲み始める。何より筋トレするとメンタルが調子いいので、通いつめ酒の量も減る。

仕事
・中国の大学のネット授業を続けながらタイミーで居酒屋や定食屋でバイト
・そろそろ新しい環境に身を置きたい。中国の大学は今学期で辞めようと思い、元気なうちに地球の裏側に行きたくなり、JICAに興味を持ちだす。
・どうも四年以上同じ仕事が続き、慣れてしまうと環境変化を求める。

恋愛
・中国中年男子に不毛な片想い、同年代拒否感も大ブーメランでBBAますます拗らせる。
・結局自分で自分の女評価低いから、元旦那やら年齢やら色んなことを言い訳にして、「ほら、やっぱりね」と思えるようなクズで自分に関心ない人に惹かれる病。

2024年の目標

・脊髄反射をやめる→何か言われたらまず黙る、何か起こったらまず一考
 私はとりあえず何も考えないで言い返したり、反応早すぎて決めるのも早い。あとすぐ怒る。しかしわりとすぐ冷静になり、反省して考えを改める。じゃあ、最初から言うなよという感じだが、とにかく脊髄反射してしまう。

 この脊髄反射でギャーギャー言ってるときに、さらに相手に反応されるとさらに脊髄反射なので、私に慣れ親しんでいる友人は「放置」あるいは「よしよし」とだけ反応するが、慣れてないとまともに相手するので大体人間関係に亀裂が。

 誰もが私の扱い慣れてるわけじゃないんだから、とりあえずこの脊髄反射をやめたい。怒ってもいいことなんてないし。

 なんていうか、もう考えなしにちゃぶ台ひっくり返して「うるせー!このやろー!」とキレ散らかす昭和のおじさんが私の中にいる。

 ちゃぶ台の上のごはん食べれなくなって自分が一番ヒーンってなるくせに。ほんとやめよう。まず黙ろう。まずすぐ行動起こさない。まず三秒。

 心にいつもオタク先生。
 動きが遅くてポンコツで平和を愛するイマジナリーオタク先生を脳内に。

・BBAこじらせない→老いを受け入れる
 もう老いはどうしようもないのだからいちいち嘆かないようにする。どうがんばっても20代にはなれないし、見た目で若作りがんばるよりも、むしろ心が若いまま、若い友人がどんどんできることをありがたく思い、若い時にはなかった包容力をさらに強化していこうと思う。

 でも恋愛面ではもう若すぎる若者はいいよ……いつ年齢で引かれるのかと怯えながら相手するのはきつすぎる。追う恋はもうしないのだ。やはり女は追わせてなんぼなのだ。お互い大事にできる関係じゃないなら恋もいらないのだ。メンヘラになるような相手はもう好きにならないのだ。

・思い込みで被害妄想に走らない→よく読む、よく話を聞く
 
よく言えば想像力が豊かなのだが、これがメンタル不調の場合は被害妄想に走りがち。私の周りはいい人が多いし、大抵は誤解なことが多くて、あとで謝ったり反省することがほとんど。それを許してくれる寛容な人だけが私の友だちとして残るから、本当に私の友だちはいい人が多い。

 しかしそこに甘えてばかりもいられない。私は言ったこともあったこともすぐ忘れる人間だが、世の中には言われたことや起こったことをずっと忘れない人もいるし、なるべく人とぶつかり合いたくない人のほうが多かろう。

 人と喧嘩しない、怒らない、周りは敵じゃないのだ。

 誤読しない、思い込まない、読み返す。
 話は最後まで聞く、思い込まない、決めつけない。

 なんかこうやって書くと本当に自分がとんでもない人間な気がしてきた。
いいところもあるはずなんだが……。

 しかし今中国でも私の世話係の学生がまるで私を珍獣扱いで、
「こんな人いるんですか?」
「そんなことありますか?」
といつもあ然とされている。

 何回も同じこと言うし(忘れてるから)、言われても忘れるし、やらかすし(彼の忠告を聞かなかったため現在足負傷、歩行困難)、ほんと彼が生まれて初めて関わる日本人が私で申し訳ない。

 礼儀正しい彼がだんだん私の口調に似てきて「マジで?」とか「うんこ」とか言いだすし。

 まあ、今年も国際交流に努めたい。
 世界に家族をたくさん作るのだ。
 去年は交通事故に巻き込まれたポジさん(ポーランドのおじさん)が無事であることがわかって、また連絡とれるようになってよかった。
 ウルグアイ人の師匠はスペインに行ってしまうが、中国でも連絡取り合っている。ドイツのズッ友とも連絡は途絶えていない。
 
 昨日の大みそかは、中国の家族同然カップルと過ごした。
 この彼氏の方は毎日連絡くれるし、もう前世私のオカンだと思っている。
 
 中国に戻ってきたのだから、私の娘であり母であり友だちで理解者の女子に会う。それも今月だ。銀行問題なんとかして、彼女が生んだ娘にも会う!

 この地球が家で世界中に家族がいる。

 そう思って、今年もさらに広い世界に行ければいいなぁと思う。

 内面世界は不要なものを落としてもっとシンプルに自分の本質に還りたい。

 書くことが瞑想と整理になるので、たくさん書いて、さくさん瞑想して整えていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?