見出し画像

【PJCS2024 最終630位】叛逆の地龍

木下です。JCSで使った構築の記事をカキシルス

上位ではないのでレンタルなんかねぇよ

大会終了3時間半後には記事を出す程度の雑さ。
ダブルにわか故の杜撰な構築ですがまあ見てってください。


構築経緯

・アーマーガア&ガブリアスの並びが使いやすいのと、喰い断さんの動画で見たので使う。
最近の高種族値スタンは地に足がついているのが多いので地震は一応入る。
・好きなポケモンであるカビゴンを使う。
上記では不利なカミイーユイや雪軸にかなり強いポケモンでもあるので補完枠として理にかなってもいる。

・勝つ。

個体解説

カミ、水ポンはしゃちポケさんの調整を借りさせていただきました。

ガブリアス@クリアチャーム

意地AS 地テラス
地震/ドラゴンクロー/雪崩/守る

普通のガブ。一致テラスなのに前後で弱点が一貫しない。すごい。クリアチャームで威嚇無効、テラス地震でライコもガエンも破壊できる。一度だけスカーフウーラオスのテラスすいりゅうれんだでワンパンされた。0.24%らしいので持ち物など見逃してなければえぐい確率。岩雪崩はトルネなどの飛行に撃つ技だったがそんなに使わなかった。1度だけ当たったフワライド入りにはHPを削って隣もろとも雪崩で吹き飛ばしたので全く役に立たなかったわけではない。フリーザーには4倍だが氷技が怖すぎてそもそも選出できない。

アーマーガア@隠密マント

腕白HB ドラゴンテラス
ブレバ/追い風/羽休め/挑発

追い風役。ガオガエンやガブリアスと合わせて。トルネやエルフーンとの最大の違いは、優秀な耐性と羽休めを活かして2巡目の追い風を展開できるところ。逆に1巡目で決着をつけようとなるとトルネ系などの劣化になってしまうので注意。地震が当たらないのでガブリアスとの相性がいいほか、バレルやキリンなどを挑発で停止できる。1Wをブレバにしたのは、ガブリアスに強いゴリランダーや水ポン、バレルなどを倒すため。ドリル嘴のほうが耐久を活かせそうだが、火力がなさすぎたのでブレバ。隠密を持たせることでねこだましや氷柱で怯まない。

ガオガエン@オボン

HBD(Dベース)出典不明 水テラス
フレドラ/叩き/猫騙し/とんぼ

S実数値84にはしていない(追い風下最速100族抜きなど)。流用個体故の手抜き。
捨て台詞ではなく蜻蛉なのは、パオやオーガポンに大打撃を与えられるため。ACを1段階下げようがガブリアスは氷柱やムンフォを耐えないので、ダメージを与え、襷削りもできる蜻蛉を採用。捨て台詞はクリアチャーム持ちには技自体が止められる(交代も)。飛行への打点を意識しHウインディも試したが、隣のウーラに猫騙しさえもできず死ぬので意味はなかった。

水ポン@お面

187(252)-176(156+)-110(44)-x-120(28)-134(28) 水テラス(固定)
棒/ウッホ/指/守

HA水ポン。Sを切った配分故に火力も耐久もある有能ポケモン。王道を往く技構成。棍棒は最高打点、ホーンは水ラオスやミラーへの打点。言うて見た目はS 110族なのでランドロスや水ウーラに交代や守る、テラスをある程度強要できる。この指はあまり使わなかったので相手の守るを咎めるアンコールを入れればよかった。

ハバタクカミ@眼鏡

145(116)-x-91(124)-180(68+)-156(4)-180(196) 妖テラス
マジシャ/ムンフォ/シャドボ/滅び

パラドックスの神。眼鏡マジシャで全てを破壊する。2対4くらいの不利状況から捲って勝つ試合が何度かあった。どう考えても勝ち目のない場面以外では降参ボタンを押さないようにした。このゲーム最後まで諦めちゃいけない。いやほんと
技はごく普通の3Wに、バトンパとかに勝てたらいいな程度の滅びの歌。ランクマのドブベトンには1勝1敗。JCSでは会わなかった。でも結局マジシャとムンフォ(稀にシャドボ)しか使わなかったので関係ない。粘り強く戦いたかったのと、撃ち漏らした敵にワンパンされたくないので努力値は耐久寄り。

カビゴン@残飯

意地HB 妖テラス
ヘビボン/瓦割り/欠伸/冷P

対雪パ・カミユイ決戦兵器。筆者の相棒ポケモンのはずが補完枠。SVのインフレのせいでメイン選出として戦える実力はなかった。しかし最近増えてきたフリーザー雪パにはこの構築は不利で、(前提:壁、ガブ→氷技、カミ→フリーザーかてぇ…、ガア→鋼技ない、水ポン→フリドラやめろてめぇ)それを厚い脂肪、欠伸や各種技で対策できる補完で採用。雪パには一度だけ当たり、しっかり勝てた。ヘビボンや冷パンも奇襲として強い。(ハバタクカミをワンパンできたり。)長年環境上位だった実力は健在。

が、
相手トルネが2回も挑発を撃ってくる、相手ガブ(横はトルネ)が地震をせずカビゴンに毒づきを撃つプレミ(直後切断)、出した試合3回の内2回切断されて勝つと言う不正力の塊だった。ちなみに切断されなかったときは普通に負けた。

感想

私にしては純度の高い構築(と言ってもオリジナル要素はあんまりない)、個人的には結構高い順位をとれてまあ良かったです。これのためにダブル始めたしね。サイクル型の追い風というSVではあまり見ない構築も面白かったです。ただガブリアスはテラス切ってもパオジアンの礫が痛すぎました。そしてランドよりは耐えるとはいえウーラオスの防御負荷の圧力がいやでした。ちなみに最終日は上級者が怖かったので1戦もせずに逃げました。最後まで対戦数を回したいという感情より溶かして雑魚呼ばわりされる恐怖が勝りました、そうです私は臆病者<チキン>です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?