見出し画像

【ポケモン剣盾】ダイマックスアドベンチャーの仕様・高難易度ポケモンの攻略【木下のポケモン講座17】

今更ですが剣盾のダイマックスアドベンチャーについてまとめました。
最初は無理ゲーかと思いましたが慣れれば一部のポケモンを除けば意外といけます。どちらにせよレンタルポケモンという、ポケモン本来の育成要素を楽しめない謎仕様と低能NPCに戦局を曲げられるところは納得いきません。ただ伝説が捕まるのでもちろんやります。
※仕様など間違っているところがあれば教えてください


覚えておきたい仕様

まず、アドベンチャーを開始して途中でソフトを切ってリセットした場合、次回もレンタルポケモンと道中、伝説ポケモンの全てが同じになります。(オフラインだとそうなりますがオンラインでは切断したことは無いのでわからん)つまりクリアするか負けるまで同じ配牌になってしまいます。つまりリセマラ不可です。ただ同じということを利用して、クソ外しで負けた場合や道中の選択が正しければ勝てたかもしれない場合はリセット推奨。負けた場合も位置を記録し再挑戦できるが記伝説以外の構成がすべて変わってしまう。ただし3回連続でリセットするとペナルティでマックス鉱石をとられる。NPCと組んでても。

オンラインでやるか、オフラインでやるか

オンのメリット
・味方がおおかたまともに動いてくれる(少なくとも荒らし以外はちゃんと相手に通る技を選びポケモン選びもちゃんとやってくれる)
オフのメリット
・マッチングに時間がかからない(今の剣盾は人が全然いない)
・自分でルートを確実に選べる(オンだと投票になる)

総じてNPCが嫌ならオンライン、一人でも確実に勝てるならオフラインを推奨します。勝率はやはりオンラインの方が高いです。

強いレンタルポケモン

・ラグラージ
弱点が草しかなく、何故かA種族値110を活かさない謎の特殊型だが、Cも何気に85あり、耐久も高く雑魚ばかりのレンタルポケモンの中では強い。
・ヤレユータン
種族値がまあまあ高く、弱点が悪・虫のみ。専用技「さいはい」は対象の最後に出した技をもう一度出させるという技で、オンラインマルチプレイの場合は大抵味方はちゃんと攻撃するので、敵ポケモンに一番効きそうな技を使える味方ポケモンに采配してあげよう。
・マホイップ
マジカルシャイン+マジカルフレイムの一貫性と、デコレーションによる味方のAC2倍が優秀。キョダイマックス個体のためキョダイダンエンで味方全体を回復できる点も強い。
・ゴースト
S種族値95からの「さいみんじゅつ」が強力。4対1のダイマックスアドベンチャーに於いて相手を複数回行動不能にする催眠は強力で、それだけでも採用意義になるが、C115からのたたりめで攻撃参加できる点を評価。
・メタモン
特性かわりもので登場時に相手に変身する。伝説の相手をするときに伝説の技とステータスで戦えるのは単純に強い。
・バシャーモ
炎+闘のまともな攻撃技があり、特性かそくで毎ターン素早さが上がる。自分以外の見方のABを上げるコーチングも優秀。
・アブリボン
Sが124あり、ほぼ先制で「かふんだんご」を使い味方を1/2回復できる。要はサポート要員。一致ドレインキッスや相手を対象とすれば攻撃技としても使えるかふんだんごによって火力も最低限ある。
・ニドキング
種族値がちゃんとあり、地面技10万馬力と三色パンチの技範囲が単純に強い。A102という破格(?)の数値から物理技を撃てる。
・ヨルノズク
例の如く催眠術を使える。ダイマックスアドベンチャーは催眠厨のゲームです。特性いろめがねで効果今一つになる技で殴ったときの威力が2倍(半減には実質等倍・1/4には実質半減)になるので技の一貫性がえぐい(が、火力は低い)。
・ワイガ持ち全般
キングラー・コジョンドなど。全体技の多い伝説に対して強い。キングラーはAが高く特に優秀な印象。

地雷レンタルポケモン

・スピードスワップ・なかまづくり勢
NPCに渡すと延々とスワップ・づくりを連打します。カスです。
・モスノウ
弱点が多く、物理防御がぺラいので普通に使いづらい。ただしジガルデに強いという唯一無二の個性を持つ。他の地雷よりかはマシ。
・天候を変えることに命を懸けてる勢
だいたい初手であまごいなどの天候技を使う。敵味方のダイマックス技で頻繁に天候が変わるがそのたびに天候技を押してくる。
・ケンホロウ
人間が使うとそこそこ強く、筆者のジガルデ突破編成にも入っていたが、変化技が3つありNPCに与えるとそれを連打される。
・自殺ミミッキュ
攻撃されなくてものろいで勝手に死ぬ。死亡数で負けが決まるこのゲームにおいて害悪でしかない。

基本定跡

・最初のポケモンは伝説のタイプに強いポケモンではなく、伝説に強いタイプに強いタイプのポケモンを選ぶ。伝説が炎弱点なら、水ではなく、水に強い草といった感じ。道中で水や地面、岩を捕まえて交代し、伝説と戦う。
・木の実>バックパッカー>研究員
木の実は技以外で能動的に回復できる唯一の手段。バックパッカーは運ゲーだが道具をくれる。時と場合によってはかなり有能。研究員はレンタルポケモンを変えてくれるのだが、入れ替え先を見ることができず勝手に入れ替えられる上に、自分は入れ替えなくてもNPCの手持ちが勝手に変わる。
・オンラインの場合は味方にポケモンを譲る「読み」も必要。
例えば敵がジガルデで、味方にコドラがいる場合、負け確なので、ジガルデに強いユキメノコが出た際には味方が交換してくれる読みで自分は交換しない。
・リア友がいる人はその人たちと話しながらやってください。めっちゃ勝てるはずです。私はやったことがないので分かりません。

強い伝説ポケモンとその対策

強い伝説ポケモンのステータスと、私が倒したときの対策を載せておきます。対策はうろ覚えです。けっこう前のゲームなので。

・伝説の仕様

伝説ポケモンは基本技が4つあり、攻撃の激しさを増したときに5つ目の技(専用技や火力の高い必殺技が多い)を使ってくる。その他にダイマックス技も使ってくる。フィールド画面ではシルエットとタイプのうち1つが公開されるが、ポケモンに詳しい人でないとなかなか分からない。そもそも見分けにくい奴もいる。

↓全体技は太字

・カイオーガ

水 100-100-90-150-140-90 あめふらし
波乗り/雷/のしかかり/アクアリング/根源の波動
特性あめふらしで雨天候を作り、強化された全体水技と必中の雷を主軸に攻めてくる。ライボルトの避雷針で特性が消される前なら雷を無効化しCを上げることができるほか、ライボルトはオーバーヒートも覚えているので、ダイバーンとして撃つことで水技の威力を雨の1.5倍から晴れの0.5倍に抑え、雷の命中を50%にできる。これをやったときは自分が天才としか思えなかった。しかもダイサンダー→ダイマ解除後にライジングボルトで高火力一致技で弱点を突ける。ワイガ持ちがいれば良さそうだがいなくてもいけた。

・グラードン

地面 100-150-140-100-90-90 日照り
地震/怖い顔/噴煙/アームハンマー/断崖の剣
全体攻撃でぶっ飛ばされる。ダイナックルやばい。ペリッパーを引くまで粘ります。ペリッパーorニョロトノ+水タイプの配置がくれば多分勝てます。自分が勝った時にはペリッパーがいたことしか覚えてません。ワイガなんてせずに特攻しましょう。本当に2度とやりたくない。

・ジガルデ

地/竜 108-100-121-88-95-95→216-100-121-91-95-85 スワームチェンジ
サウザンアロー/竜の波動/グランドフォース/締め付ける
グランドフォースの全体攻撃が強力。サウザンアローは撃ち落とす+グランドフォースみたいな技で飛行や浮遊にも当たり、地面に撃ち落とす。
HPが半分以下になると特性スワームチェンジでフォルムが変わり、
HPが約半分回復する←は??
元の耐久も高く永遠に倒せない。フォルムチェンジのかっこいい演出も相まってラスボス感がえぐい。私の勝利編成では、味方プレイヤーにユキメノコを渡し、ケンホロウのフェザーダンスでAを最大まで下げ、ダイアイスを撃ってもらい倒しました。NPCも逆鱗持ちのガルーラ、氷のキバ持ちのバスラオと攻撃力のある編成でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?