見出し画像

【ポケモンSV】レギュレーションF新解禁ポケモン考察【木下のポケモン講座13】

存在を忘れているポケモンがいたら教えてください。
公開速度を重視したので色々雑です。Sランクだけは自信をもって強いと言い張れます。

※シングルバトルでの評価です。
ダブルは葉緑素眠り粉や一致ソーラービームを使えるフシギバナと展開役のコータス、晴れパの炎枠最強のウガツホムラを組み合わせたPTが個人的には熱そうです。ダブルエアプだけど。
種族値はHP(H)-攻撃(A)-防御(B)-特攻(C)-特防(D)-素早(S)で表記
タイプは漢字表記


Sランク

ポリゴン2

85-80-90-105-95-60 無
ダウンロード/トレース/アナライズ
剣盾環境一般ポケモン界王者。
輝石による圧倒的な耐久が武器。HB振りでA182ウーラオスの鉢巻インファを確定耐えする硬さ。冷ビ、放電、シャドボ、自己再生、トリルなど優秀な技範囲と補助技があり、特性もどれも強い。てかこいつが弱いはずがない

ガオガエン

95-115-90-80-90-60 炎/悪
猛火/威嚇
はたきおとすを新規習得。特性いかくとすてゼリフの対面操作能力が高く、HB振りでオボンのみを持たせた型が流行りそう。種族値のバランスが良く、単純に物理相手にビルドアップを積むアタッカー型も強い。

ウガツホムラ

105-115-121-65-93-91 炎/竜
古代活性
優秀なタイプと種族値。耐久が非常に高く、龍舞やスケショを積んだり晴れ+古代活性+炎技で殴るアタッカーや鬼火+朝の陽ざしの耐久型などいろいろ開拓されそう。攻撃技を防ぐとともに触れた相手をやけど状態にする専用技「かえんのまもり」は強いがは警戒されやすそうなのであまり使いどころがないかもしれない。

ラグラージ

100-110-90-85-90-60 水/地
激流/湿り気
弱点が草しかなく、高耐久からのステロあくびと低いSからのクイックターンによる起点作成性能が協力。さらに叩き落とすを新規習得。どんだけばら撒くんだよ

Aランク

メタグロス

80-135-130-95-90-70 鋼/超
クリアボディ/ライトメタル
鋼タイプのため耐性が多く、サイコファングや叩き落とすを新規習得。とくに叩き落とすはサーフゴーに対する打点として優秀。ただ環境には霊タイプや悪タイプがはびこっているのでチョッキやテラスタルで補ってあげないと動きづらい。鋼技はアイへ、ヘビボン、コメパン、バレパン、ハードプレスと選択肢が多い。

ラティアス

80-80-90-110-130-110 竜/超
浮遊
水ウーラオスに有利な複合。ラティ兄妹の専用技(ラティオスのラスターパージ,ラティアスのミストボール)は威力95に上方修正。ラティオスと種族値は似ているが耐久寄りなのと、クイックターンがない代わりにフェアリー打点の魅惑のボイスを習得。瞬間火力はラティオスに劣るのでこちらは瞑想+願い事の受け攻め型が主流になると予測。

アシレーヌ

80-74-74-126-116-60 水/妖
激流/うるおいボイス
単純に水フェアリーの複合が優秀。音技が水タイプになる特性によりサイコノイズを水技として使える。型は眼鏡や瞑想型が主流。多分。

バシャーモ

80-120-70-110-70-80 炎/闘
猛火/加速
加速で素早さを上げて殴ったりバトンタッチするポケモン。パオジアンやガオガエンに強い複合タイプ。SVでも根本的な戦い方は変わらないはず。例の如く叩き落とすを新規習得。特性で守る貫通&襷貫通の水流連打をもつウーラオスや環境トップで一致技を両半減するカイリューに不利なので相方ポケモンでカバーしていきたい。

ジャローダ

75-75-95-75-95-113 草
新緑/天邪鬼
種族値は平坦でタイプはゴミだが、天邪鬼で能力変化が反転するためリフストでCが上がる。蛇にらみも強い。
そしてステラバーストについて,
・威力・命中共に100
・使用後ACダウン
・タイプなしだがテラス相手に効果抜群
勘のいい人はお分かりだろうか。そう、ACダウンのデメリットを特性:あまのじゃくで反転させACアップのメリットに変換できる。そして誰に対しても等倍以上で通るステラテラスタルのテラバーストは草のゴミ範囲をカバーすることができ非常に強力。

ドーブル

55-20-35-20-45-75 無
マイペース/テクニシャン/ムラっけ
スケッチによりほぼすべての技を使える。必中確定催眠技「キノコのほうし」から起点作成やムラっけバトンとかができる。というかマジで何でもできる。が、さすがに再帰の祈りは無理だった。そりゃそうだな

エンテイ

115-115-85-90-75-100 炎
プレッシャー/精神力
聖なる炎の50%火傷が強い。特殊耐久寄りに育ててサーフゴーやハバカミに後出し→相手の物理ポケ後出しを聖なる炎で狩る、といった動きが可能。草分けを新規習得。地震をくれ。

タケルライコ

125-73-91-137-89-75 電/竜
古代活性
種族値もタイプも完璧なパーフェクトポケモン。電気タイプの特殊版不意打ちともいえる「じんらい」が強い。技範囲だけは電気・竜以外のまともな特殊技がないのでテラバーストや相方ポケモンで補完する。

Bランク

ドサイドン

115-140-130-55-55-40 岩/地
避雷針/ハードロック/捨て身
ABの異常な高さが武器。ワイドブレイカー、サンダーダイブ、やけっぱちを習得。ハードロックは弱点技を軽減できるが(2倍→1.5倍、4倍→3倍)4倍弱点や特殊耐久までは補完しきれないので注意。チョッキでの運用になりそう。正直そこまで強いのか怪しいが前作での活躍を評価しこのランクにしますた

ラティオス

80-90-80-130-110-110 竜/超
浮遊
地味に600族。クイックターンを新規習得。さらに貧弱なタイプをテラスタルでごまかすことが出来るようになった。バトレボ時代の栄光を取り戻せるかもしれない。ただインフレ環境からみるとSが遅いので、火力があっても上から殴られる。そのため耐性変更テラスを切る必要があり、その際高耐久で瞑想などを積めるラティアスの方が強いかも。

カミツオロチ

106-80-110-120-80-44 草/竜
甘露な蜜/再生力/粘着
再生力によるサイクル性能。チョッキとの相性がいい。不意打ちがあるので対面性能も良好。水1/4の耐性なので対水ウーラオス性能が高い。ラグラージなんかにも強い。ただ氷技が怖すぎるのと遅いドラゴンタイプというのが難点で入れるか迷った。

エルフーン

60-67-85-77-75-116 草/妖
いたずら心/すり抜け/葉緑素
いたずらごころで変化技を先制で使える。追い風、がむしゃら、置き土産は全て健在。コットンガード、やどりぎで耐久も可。サーフゴーには何もできないのだがとんぼ返りで逃げることはできる。

エアームド

65-80-140-40-70-70 鋼/飛
するどいめ/頑丈/砕ける鎧
タイプが強い、物理耐久が強い、頑丈が強い、ステロと吹き飛ばしと鉄壁ボディプレと羽休めも強い。特殊耐久は低い。

ドリュウズ

110-135-60-50-65-88 地/鋼
すなかき/砂の力/型破り
タイプと特性が優秀な攻撃特化型のポケモン。型破りの特性貫通でカイリューにも強い。すなかきで砂パ運用も全然ありです。まあ地震で死ぬんだけど。個人的にはチョッキ持たせてサーフゴーとハバカミしばくのが強いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?