見出し画像

貧血女子の子宮筋腫との闘い1

去年の7月に貧血が判明してから8ヶ月。
描いている絵のことを語ろうかと思っていたのだけど、この1年ぐらい身体が荒ぶっているので、この体調の悪さを書き留めておこうと思う。
きっと女性で同じ苦しみがある人もいるのではないかと思うので、少しでも気休めになれば。

2019年7月たまたま首が腫れて、リンパがおかしいと思いとりあえずは内科へ。
風邪かな?それか、リンパに関わる何かか…
ひとまず、これ以上は悪くならないかと思うけど、血液検査してこうかと。

次の日に血液検査の結果を聞きに。
リンパはなにも問題ないわよ!
それよりも血が足りてない!🩸🙄
ヘモグロビンが7.8です。
11〜15が標準のところ、7.8とは。
具合悪かったでしょ・・・と、先生に言われ、
確かに1ヶ月ほど動悸と息切れで毎日具合悪かった。

どうやらずっと血が足りてなかったみたいです。
さて、この貧血の原因。
去年の7月よりも前に気が付けたはずだった。

2019年4月。
いつも生理は重い方で、痛みも毎回3日ほど続き、常に夜用ナプキンを昼間に付けてなければならない状態でした。
トイレの回数もだいぶ多く、間に合わないことも多々。
4日目が過ぎ、もうすぐ楽になると思いきや、痛みは増すし、量も増える一方。
過去に、子宮の病気をしているのでなんとなく嫌な予感がして病院へ行きました。

そして、とりあえず順番を待ちながら、悪い病気だったらどうしょうと思いながら、いやいや大丈夫だしと…
順番が回ってきて一通り症状を話し、一度見てみましょうとなりました。

そして、
「原因…これだね〜。筋腫だね〜」
「∑(゚Д゚)」
1年前に検診した時は無かったはず…
「5cmぐらいあるから、これが悪さしてるね。」

そう、この時に早く対処してれば今よりも楽だったのではないかと…

そして、7月に貧血が発覚。
ようやく自分でも原因が何となくわかり、子宮筋腫が悪さをしてるんだと自覚。
しかし、子宮筋腫の治療の前にもう一つ問題が発覚するのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?