見出し画像

震災時にできるボランティアとして献血へ


1月1日午後4時10分ごろ、石川県志賀町で震度7を記録する地震がありました。
ネットでは次々に被災状況が流れ、落ち着かない年始となりました。
なんとかしたいと思っている人も多いことでしょう。

イラストは小池アミイゴさんのご好意で使わせて頂いています。


今すぐできることとしては、募金の他、献血もあります。
そうでなくとも冬のシーズンは感染症などの影響で献血者が不足します。
被災地では災害による怪我などで輸血が必要になるというよりも、通常の治療で使用する血液が不足します。
飲酒している方や内服中の方、海外旅行から帰国して4週間以内の方、輸血歴のある方など、献血できない方もいるので、自分が該当しないかチェックして、大丈夫そうならぜひ献血にご参加ください!
https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?