見出し画像

春の嵐を起こす女になってみた(ガルフェス初参戦してきました)

あー……仕事が落ち着かねえ……。
いやあ、毎年の恒例行事なんですがね。我が職場、ただいま、絶賛繁忙期です。脳味噌フル回転中。
あと半月、いや、あと1週間頑張れ、おれ。そしたら、休みが待っている。びば、黄金週間。

そんな中、行って参りましたわよ。行くしかないわよ。
『YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024 Supported by ありあけハーバー』!!!!!

ええ、行ってきました。横浜DeNAベイスターズ、4月の祭典!(と行っていいのかな?)
2024年は4月12日、13日、14日の金土日開催。私は初日の12日に参戦しました。ひゃっほーい!
何故、初日にしたのかというと、共にベイスターズの大海原に飛び込んだ友人と予定をすり合わせた結果。私は平日仕事の会社員、友人は曜日問わず仕事の専門職。
それから、試合後の花火が見てみたいねえ、と意見が一致したためでした。

12日、私はテレワークにしました。我が職場はフレックスタイム制を採用していて、「コアタイム(13〜15時)は必ず仕事して、7時〜21時の間で7.75時間、働いてちょ」てなルールなんすわ。
だからねー、7時から仕事を始めたっすよ。昼休みが45分なんで、それを加味して、終業時間は15時半。よっしゃ!試合開始の17時45分には楽勝で間に合うぜ!
朝から怒濤の勢いで押し寄せる仕事を片付けながら、心は既にハマスタへ。オープン戦見て衝撃受けてから、また1か月足らずなんだがねえ。スタートダッシュが凄いぞ、自分……がーっ!  んなこと言っていたら、仕事がわさわさー!
それでも、予定していた15時半で仕事を上がり、身支度を調え、いざハマスタ!
ありがたいことにハマスタまで気軽に行ける場所に住んでいるもので、16時半には友人とふたり、ハマスタにおりました。
着いた途端、ハマスタを中心に横浜公園を取り囲む熱気に圧倒!
いそいそと入場ゲートに行き、特製ユニフォームを拝受。おお、これがガルフェスのユニフォーム……よし、作戦決行。オフィシャルショップの列に並べー!

作戦とは「ガルフェスの特製ユニフォームに推しの背番号を背負う」

はい、そうなんす。ガルフェスでは入場時、女性限定で特製ユニフォームをいただけるんですね。
それに、ですわ。オフィシャルショップで販売される「ラメてんこ盛りのかわゆい背番号シート」(正式名称「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2024 背番号シート」)をペタッとつけたい!
しかも、無料の圧着サービスブースがあるってんじゃあないですか!

やるよね?

やるしかないよね?

オフィシャルショップの待機列、長いけどね?

……悪いが、長蛇の列には並び慣れている。

酷暑、極寒の東京ビッグサイトに比べりゃあ、ハマスタのオフィシャルショップ待機列なんざ、可愛いもんさ!

(その昔、東京ビッグサイトに足繁く通っていたのですよ。ええ……はーい、コミックマーケットに参戦していました☆)

ガルフェスのスポンサー、ありあけの販売ブース(ありあけの橫濱ハーバーは美味しいよねえ……)に並ぶ友人とはしばしお別れ。
じりじり進む、オフィシャルショップの待機列。おお、さすがはガルフェス。女子率が高いのう……あら、ご夫婦で。あら、ご家族で。あら、お友達同士で。あらー、おデートかしら?
人間観察をしているうちに、待機列は「グッズのみ買いたい人」列と「背番号シートを(も)買いたい人」列、二手に分かれてきました。私ですか。後者の列に並ぶに決まってんじゃないっすか。

さあて、やってきましたよ。
目の前には背番号シートがずらりと並ぶワゴン。
背番号シートはブルーラメとピンクラメの2種類ございます。どちらになさいますか?

うーん……どちらもかわゆい。ここはピンクラメといたしましょう。
そして、選んだ背番号は。

「4」

そうです。2023年ドラフト1位のルーキー、度会隆輝選手の背番号でございます!
……しかし、ベイスターズファン、ならびにプロ野球ファンの先輩方、すみません。
わたくし、度会選手のこと、オープン戦見に行くまで、まったく知らなかったのです(土下座)。

度会選手を選んだ流れは下記の通り。

オープン戦で初めて見て、「わたらい……変わった名字だなあ」

調べてみたら、あら、お父様がヤクルトにいらしたのか。お兄様は社会人野球で活躍しているのね。

で、打席登場のBGMがアース・ウィンド&ファイアーの「Let's Groove」ですと?

……はい、推せる。

私、アース・ウィンド&ファイアーが大好きなんですわ。
でもって、お父様が現役の時に使っていた曲を選ぶなんて、ちょっと、あーた、素敵じゃないの!
それで度会選手を推すことになりました。一番の推しはDB.スターマンですけども。

なんとか、ピンクラメの背番号シートをお迎えし、圧着サービスブースでユニフォームにペタッと着けてもらうことができました。この時点で試合開始直前。
腹が減っては観戦できぬ。無事に買い物を終えた友人(私の分も、ありあけのお菓子を買ってきてくれました。感謝!)と合流し、横浜と言えば崎陽軒の売店で観戦飯を調達。
そして、向かった席はウイング席。

美しい……。

見事な夕焼け空に迎えられ、席に着きました。ちょうど、一回表が終わろうとしていたところ。
さあて、初のナイター観戦。わくわくだなあ。あー……お!「Let's Groove」が流れてきたぞ。度会くーん!

……もうね、楽しすぎた。
試合展開に百面相し、崎陽軒のハマスタ☆応援弁当に舌鼓を打ちながら、夜風に当たり〜。

隣に座られていたお姉様が百戦練磨のツワモノのご様子で、要所要所でベイスターズ情報を同行の方に話しておられました。小耳に挟む形になったんだけども、勉強になったわあ。お酒好きでいらしたお姉様、ありがとうございます。

試合は3対1でベイスターズの勝利!
対戦相手が東京ヤクルトスワローズって……ああ、度会くん(すっかり、くん呼び)、感慨深かっただろうなあ。お立ち台にも立ってねえ。スターマンちゃん達とのわちゃわちゃとヒーローインタビュー後の、車に乗ってからの佐野選手とのわちゃわちゃが可愛かった……。
先発の東投手の力投&ヒーローインタビューにも、じんわりきました。ひー、ベイスターズには惹かれる選手が多い……勉強せな。

戦い済んで、☆が踊る。

初のナイター観戦は熱に浮かされたように終わりました。
これは私のベイスターズファン生活の始まりを飾る一風景。
さあて、次のハマスタ観戦は4月23日に決まってんだ。日々を元気に乗り切るぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?