見出し画像

THE名門校 岩倉高校運輸科

 4/12に放映されたBSテレ東「THE名門校」で岩倉高校が取り上げられていた。母校「横浜翠嵐高校」も取り上げられていたが、それは大学受験がテーマだったが、こちらは鉄道員への道である。上野にある岩倉高校には運輸科があり、鉄道員になるための実習がある。教員は元鉄道員もいる。校内には模擬運転設備も鉄道HOジオラマもある。生徒は自宅の自室を改造して駅に模している。京成電鉄に勤める卒業生。運転士を務めているが、乗車前のチェックは厳重。ノンアルコールチェックはもちろん、身だしなみは靴の誇りまで点検。車両に乗れば電圧、電流から、ありとあらゆる項目を確かめる。鉄道業務のルーチンって、こんなにも大変なんだ。鉄道マンとなった同級生が語るに、鉄道員にとって大切なのは、収益やサービスよりも安全だと。だから卒業生は、業務引き継ぎの際に復唱する。「自分のため、家族のため、お客さまのため」。息子が鉄道員への道を選んだため、夫婦で観ていて胸キュン。
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/backnumber/20210412/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?