見出し画像

群馬名物「シャンゴ風」

夏休みが1日余っていたので、高崎問屋町の「シャンゴ」にランチ遠征。お目当ては名物「シャンゴ風」@860。もはや群馬名物と言えるパスタ。端的に言えば豚カツの乗ったミートソーススパゲティ。ミートソースは甘さの強いソース。何か子供の頃の懐かしい時間を思い起こさせるような味つけ。豚カツは何故かあっさりしている。チキンカツじゃないかな?と思うくらいの淡白さ。それがまた食べやすい。うまく言い表せないが、大人も子供も大好きな胸がキュンとする味。途中で今日が夏休みだったことを思い出して、慌てて生ビールを追加。
 ここは位置付けとしてはイタリアン。洋館造りの街道レストラン。「シャンゴ風」以外のメニューも美味しそうで、地元の方々は自由闊達に様々なメニューをオーダー。またゆっくり時間を取って来てみたいものだ。新幹線以外で初めて高崎に。たまたま沿線住民なので1時間半かけた、赤城山山系を望む小旅行。
https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000084/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?