見出し画像

2021駅弁副将軍「ハイマート」にしんめし

待望の京王百貨店「第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(1/7〜1/22)が開幕。

https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2023/

◆新潟「にしんめし」(ハイマート)@1,400

JR東日本が主催する「駅弁大将軍秋の陣」で最高栄誉である「駅弁大将軍」や次点の「駅弁副将軍」を受賞している新潟「ハイマート」。その中でも「にしんめし」だけは「駅弁副将軍」2021年受賞以降に東京駅「祭」にも入荷がなく、そのうちに存在を失念していた。そんな「にしんめし」と「第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」輸送駅弁コーナーで遭遇できた。

 「さけめし」「鱈めし」と共通の赤い正方形の容器に入っている。丼の上は身欠鰊と鰊昆布巻と数の子。特に数の子は大好物なので嬉しい。味濃く煮込まれた身欠鰊のタレがご飯に染み込んでいるのが美味しい。ご飯は『あれ?』と思うくらいに、かなり硬めに炊かれている。「さけめし」「鱈めし」が「駅弁大将軍」で、「にしんめし」が「駅弁副将軍」だったのが、ちょっとわかる気もした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?