見出し画像

小兵の鏡🪞照強が引退発表

照強(29歳・伊勢ヶ濱部屋)が引退を発表。体調不良の原因は、糖尿病だったそうだ。身体を大きくするために無理して食べたのだろうか?残念ながら、幕下陥落からの関取復帰ならず。引退後は角界には残らないそうだ。奥さまが飲食店3軒を経営されているそうで、そちらの仕事に専念されるのだろうか。身長169.0cm、体重107.0kgの体格(炎鵬に次ぐ小兵)。阪神・淡路大震災の日に地元の洲本市で誕生。身のこなしが軽やかで、個性的で明るい力士だった。

一人立ち姿

 現役時代には、三つの印象的なシーンがあった。
1⃣大量塩撒き
・ガバッと掴んで大量塩撒きに、お客さんは『待ってました』と大喜び。サービス精神旺盛な力士だった。

名物の大量塩撒き

2⃣足取り
・横綱・照ノ富士(当時はケガから復帰の幕尻)の援護に、追走する朝乃山を足取りで勝利。錦富士と二人で考えた作戦だったそうだ。やり過ぎて覚えられた面もあった。

朝乃山を足とりで破った一番

3⃣照ノ富士と入浴🛀
・大怪我をして序二段に陥落していた照ノ富士と入浴。傷心の元大関を慰めるいいシーン。身体は小さいが、懐ろの深いハート❤がある力士

ほのぼの入浴ツーショット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?