見出し画像

誠品発行のフリーペーパー『提案on the desk』カバーストーリーに寄稿

毎月1日発行、全台湾の誠品に設置されている誠品発行のフリーペーパー《提案on the desk》カバーストーリーに寄稿させていただきました。

今号の特集は「我吃故我在 Eat, therefore I am」ということで、テーマは食です。

《提案on the desk》2023 Sep. 「我吃故我在」

「日本人ママの料理について寄稿してください」というご依頼をいただいたのですが、私の寄稿タイトルは「料理が苦手だっていいじゃない 日本人ママの味噌汁の中にはなんだって入ってる」。

「不擅長料理也沒關係 日本媽媽的味噌湯裡什麼都有」

「日本人のお母さん」というと、台湾では(というか、世界共通なの?)“料理上手”というステレオタイプが存在しているのですが、私は皆様ご存知の通り、本当に料理ができません。小学四年生で料理クラブに入ろうとしたけれど、入部体験でフルーチェを作った時に私だけ失敗したくらい。

料理はできない。でも、意外にも私の海外暮らしで欠かせないものといえば、味噌汁です。子どもの頃はなんてことのないものだと思っていた味噌汁なのに、不思議なものですね。

中文ですが、台湾の全誠品の店頭に無料で設置してありますし、オンラインでも全文無料で閲覧できますので、ご笑覧いただければ幸いです。


こちらでいただいたサポートは、次にもっと良い取材をして、その情報が必要な誰かの役に立つ良い記事を書くために使わせていただきます。