見出し画像

メタルコア

写真以外の話もしていこうかと思う。

今回のお話は、メタルコアです。
ちょっと悪口めいた話も含むので、好きな方はごめんなさい。


私はメタルが好きなのですが、メタルと言うものは、「メタル」というでっかい括りのなかに、スラッシュ、デス、パワー、フォーク、ゴス、シンフォニックなどなど……ジャンルが細分化されています。

このジャンル分けする事が好き嫌い……という事ではなく、単純に知識が無いので苦手です。
なので、ジャンル分け大好き系のどメタラーと話をすると少し緊張します。
「好きなジャンルは?」と聞かれると

「へへぇ……あっしは、うるさくて速くてカッコイイやつでやんす」と答えます。

なんだコイツみたいな顔されますが、酒を飲み交わせばもうお友達です。メタルやパンクなど尖った音楽が好きな方はお酒ですぐ仲良くなれる気がします。

話は逸れましたが、そんなあまり知識の無い人間がメタルコアに触れた時のお話です。

正確にメタルコアを説明しようと思い簡単に調べてみましたが、色々書かれてて結局よくわかりませんでした。

ハードコアから派生したらしい……となるとメタルと呼んでいいのか?
これは例えばV系という大きい括りの中のメタルっぽい曲調の初期X。みたいな話なのだろうか。いや、もう解らない。

冒頭にもあるように、私の好みの問題で少しディスるような内容が含まれるので、どのライブに行ったかは内緒にしておきますが、メタルコアの集まるイベントを見に行きました。

とりあえず私の肌感で感じたのは
デスボイス多め。ブレイクダウンする。客層は若者多い。基本ハーコーモッシュ。

デスボはいいとして。

ハーコーモッシュが苦手というか、一応女なので、そんな拳飛び交う演武場に入り込むのは自分も危険だし、やってる側も気を使うと思うので参加しません。
女もハーコーさせろ!出来ないならハーコーするな!みたいなジェンダー的な面倒な事は言うつもりは無いので、やめろとは決して言いません。

ですが、一言言わせて欲しい。
何故サビなどの普通のモッシュが出来る所でぐちゃぐちゃにならないのか?!!!!!!
ハーコーする事しか脳がないのか?!!!!

単純なおしくらまんじゅう的普通のモッシュが出来そうな曲調だったので、誰かのってくれるだろうとぶつかったら、冷たい目で見られました。そしてよくよく見ると、そのような曲調になると、皆手をひらひらひらひらーっとさせているのです。
ヘドバンをしたくない時のバンギャルがやる、手バンと同じ事なのでしょう。
ハーコーは無理だけど、普通のモッシュなら!と思っていた私は完全に肩透かしを喰らいました。

また、ボーカルが間を開けろと指示するので、WODかと思い、ぶつかり合う気満々で居たら、開けるだけ開けてそのままブレイクダウンに入り、結局ハーコーが始まっちまいました。
ぶつかる気でいた私と対岸の外人さんは、目を合わせて肩をひょこっとさせながら、ふふふと笑いました。

かなり長時間箱に居ましたが、私のようにハーコーに入れない者は汗ひとつかかず帰宅しました。

曲を楽しめ!と言われそうだが、ハードな曲調のライブを見に行ったのならば、やっぱり汗かきたいものです。
なのでちょっと残念でした。

あと、何が嫌って
ハーコーして、目をバキバキにさせて「俺、狂ってます」なテイの子。
あれ、めちゃくちゃイキってる感じがして、こっちが恥ずかしくなってしまい、思わず「ひゃっ」と息をのんでしまいました。
あれはやめた方がいい。厨二病を拗らせてたおばちゃんからの助言だ。本当に辞めた方がいいよ。


全体通して感じたのは、スラムでストリートファイト見た気分です。

とはいえ、メタルと名のつくものがどんどん世に出て欲しいと思うのは、メタルというでっかい括りが好きな人間の願いでもあり、若者達がこうして独自のノリを作っていく事を年配者が押さえつけるのも良くないとは理解しているので、とりあえずメタルの未来の為にお布施はしてきました。

私は今後好んで見る事はないだろうけど、出会ったら年配者としてニッコリしながら金は払うよ。それで若者たちで美味しいもんでも食いな。という気分です。

メタル人口が増えれば、いつか私の好きな、ふるくさーーーいメタルも、また復興するんじゃないかと。そんな事を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?