見出し画像

赤いスリーブを求めて

皆さんおはようございます。

2024年が始まり暫く経ちますが、
世の中良くないことばかりですね。
私も今推しているキャラのアレコレで精神に大ダメージを負いました。
程々に自衛しましょう。
(2024年1月に書き出した記事のため、冒頭のことももはや懐かしい)


主旨

さて、記事タイトルにもある通り今回は赤いスリーブを探して色々とスリーブを使ってみたので、それを備忘録的に書き記しておこうという試みです。

書いてる私はデュエマを基本的にやってまして、キャラスリとかもガンガン使います。
使うんですが……気分的に、あるいは用途的に無地スリにしよう!みたいなデッキもあるんですよ。
構築が定まってないやつとか、流動的に構築をいじってかないといけないやつとか、そういうのは無地スリにすることが多いです。
構築をいじる頻度が高くないやつは3重キャラスリとかにします、スリーブの構成はまちまちですけど。
実は最近はそんなことはなくなってきた。

しかして、その無地スリ達を選ぶ時には、当然色々と基準はあります。
手触りや耐久性、シャッフルのしやすさなどなどありますが、やっぱりこういうとこは好きな色を使いたいじゃないですか。

個人的に赤色が好きなので、赤色で気持ちよく使えるスリーブが欲しく、ネットでアレやコレやを調べたり、店舗で見ながら何種類かを使ってみてをしているので、その所感を書き記していこう、というのがこの記事の主旨です。
(使った種類が増えたり、印象変わったやつがあったら都度書き足します)

はじめに

評価軸について。
あんまり他のスリーブレビュー記事ほど詳細にやりません、面倒くさいんで某所のようにスリーブ破いたりとかもしません。(予備が減るのはダルいし……)

  • 値段

  • 赤の発色

  • インナーとの相性

  • 体感的な使いやすさ(手触り)

この4箇所で見ていきます。
値段は商品単価と、1枚あたりの単価くらいまで、コスパの指標くらいに思ってもらえれば。
発色はそのままです、R255に近ければ近いほど良い物とします。
インナーとの相性、こちらは後ほど。
最後はエンボスの粒の高い低い、滑る滑らない、硬い柔らかい、そのくらいです。

インナーについて

無地スリーブを使う場合、基本的にはインナースリーブ+無地スリーブの2重スリーブでの運用になりますね。
この時、黒とかネイビーみたいな暗い、または濃い目の(隠蔽力が高い)オタクの好みそうな色を選んでる分には基本的に関係ないんですが、赤いスリーブはモノによりますが基本はバチクソに裏面が透けます。
デュエル・マスターズのロゴとかがスリーブ越しに見えるわけですね、こんなの適当に裏面に傷入れとけばマーキングし放題です、無論相手にもバレますが。

しかし世の中には便利なものがありまして、KMCからはパーフェクトブラック、Fan Deal/TOYGERからはアルミインナーというインナースリーブが出てます。
(そしてこの記事を書いてる途中でGRATS!からも出ました)



TOYGERだけ公式ページが通販サイトだったので広告っぽくなってますが、特にお金貰ってとかはないです、多分ここから買っても僕にお金入るとかもないと思います。

そして記事作成途中になったGRATS!のアルミインナーです。
こちらは現状公式通販限定の商品です。
同時期に同社から単色のスリーブが発売されましたが、この単色スリーブは中のカードが裏面から透けてしまうため、組み合わせ用の純正品としての商品です。
(この単色スリーブにも赤色があったのでもちろん買いました)
送料、販路とか考えるとちょっとハードル高めですね。

これ等はインナー段階で裏面を塗り潰し的に覆ってるので裏面が透けません、ってスリーブです。
2重目にするようなスリーブのジャストサイズ版ですね。
KMCのは名前の通り黒、アルミインナーは銀色をしています。

当然ながら裏から見た時に銀色が下にあれば赤色は発色良く見えますし、黒色が下にあれば少し落ち着いて(暗めに)見えます。この辺は好みで選ぶといいでしょう。

下に、特に裏が透けやすい黄色での透け方の比較を置いておきます。

画像1 左がアルミインナー、右がクリアインナー
画像2 画像1と並びは同じ
右側はデュエマの裏面が透けて見えますね
画像3
一部のデッキ付属(ジョー編)のスリーブで比較
構成は1、2と同じ。
こちらでも右側では裏面が透けてますね。


そしてこれらの選定に関してですが、基本的にはKMCパーフェクトブラックを選べば無難でいいと思います。
カードの出し入れも割とスムーズですし、流石にKMCなので品質面にも大きく何かあるというところもありません。
ほか2つと違って、家電量販店とかでも買いやすいのもグッドですね。

Fan Dealのやつは結構強度が高くて硬い感じです。
そしてサイズもかなりジャストでタイト。
その結果カード入れる時にハードインナーかよってくらいギチギチになります。
(KMCのパーフェクトハードとか、おやつHMとか)
家にある全デッキのインナーこれにする、ってんならコレでもいいと思います。
当然ながら銀色が表からも見えるので黒背景のキャラスリとかに使うときは注意。

TOYGERのやつはアルミながら横入れスリーブなのでカードの移動距離が少なく、
出し入れが比較的スムーズなのがポイント。
Fan Dealのよりも薄いかな?って感じがしますが、入れた後の硬さはあまり気にならない印象。

コイツの最大の問題は品質面です。
気泡でも入ったんかって突起があったり、機械に巻き込んだんかって言うような撓みや皺がスリーブにぽつぽつ入ってます。
裏面からはギリッギリ目立ちはしませんが……。
表面だからいいじゃないかって思うかもしれません、しかしこれもマークドになる可能性があるので普通に使うのをやめた方がいいです。
(せっかくいいアイデアの商品してんだから今後頼みますよ、TOYGERさん……)


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、カイザーの顔らへんに皺が入ってる個体です。
大体7〜8枚くらいこんなのがあって、マシなのがしばらく続き……またこんなのが数枚みたいな感じです。
結構選別疲れるんですよね……。

今のところ僕はせっせこ選別作業しながらTOYGERのアルミインナー使ってますが……これ以外は2重スリーブの場合大体KMCのパーフェクトサイドか、パーフェクトハードにしてます。

自分もたまにキャラスリのインナーとかで使ってるカドまるインナーに関しては、2重スリーブにカドまるインナー付きを入れると2重目側の角がめちゃめちゃ折れやすくなるので、キャラスリ3重とか以外では使わないようにしましょう。
オーバー(3重目)もそれなりに硬いのにしとかないと3重でも怪しいこともあります。
カドまる1Rオーバーならそれなりに硬いので合わせで使うと良いと思います、余談。
柔らかい割に厚みあっていいんですけどね、カドまる。安いし。

そして3月時点で途中追加となったGRATS!のアルミインナーですが、概ねFan Dealのと使用感は変わりませんね。
よりカードごとの個体差、反り具合とかが顕著に出るかな、とは思いました。
めちゃくちゃギチギチなのもあれば、スッと入るのもあり……。
ただ、品質面では全くもって問題はないので、GRATS!スリーブが好きな方や、常用していて公式通販もよく使うよ!って人にはオススメです。
(GRATS!でハードインナー使うと分厚くなるんで、そういうのを避ける目的でも有用です)

スリーブレビュー本編

KMCハイパーマットレッド

値段:◎(安いね!)
80枚約600円 7.5円/枚
赤の発色:❌寄りの▲(何色やねんお前)
インナーとの相性:○(基本何でもオッケー)
手触り:○(まぁ普通かな)

これに関しては特にどうこう言うことも無いかな、そんな標準的というか中央値のスリーブだと思います。
値段も安くてどこでも売ってるので、いきなり必要になってもすぐに手に入るのは大きな利点だと思います。
赤の発色があんま綺麗じゃなくて何が赤やねんなのを除けば……。
(あくまでも今回は赤いスリーブが欲しかった、が先にあるため)

あと平均的なデュエマプレイヤーの使い方だと、カードが入れ口からはみ出してきますね。気をつけましょう。

KATANAスリーブレッド

値段:▲(ちょっと高いかな……)
100枚約1500円 15円/枚
赤の発色:▲(まぁ赤いか……)
インナーとの相性:○(基本何でもオッケー)
手触り:◎(ファローがしやすい、程よく硬い)

※日本語のメーカーサイトがありませんでした。

ちょっとイキってる通なカードゲームプレイヤーがよく使ってるやつですね。
自分はあまり使う機会がなく、実のところこの記事のために買うまでは全くのノータッチでした……。

まぁ〜、高いっすよね。
ちょっと安めのとこでも1500円するんで、100枚入りと考えても高い。
(1枚15円だぞ15円、KMCの倍です)

しかし、高いだけあって非常に使いやすいのも事実。
程々に硬さと強度もあり、ファローはしやすくエンボスの粒も高すぎない……と、名前とパッケージに反して(?)かなり上品なスリーブだな、というのが率直な感想です。
赤の発色だけはイマイチですが、KMCよりは全然赤として認識ができるので査定は優しくしてます。
いつもの無地スリよりちょっといいやつが使いたいよ〜!って人はこれをとりあえず手に取るのが良さそうですね、KMCほどじゃないにしろ割とどこでも買えますし。


……と、このレビュー用にKATANAスリーブ(ULTIMATE GUARD社)のサイトを見てたところ、何やら見たことがないスリーブが。

この赤、KATANAより全然赤いです。
カードショップ店頭では見かけたことがないのですが……amazonで売ってる出品者が居るみたいなので手に入ったら使ってみます。

ドラゴンシールド マットレッド

(メーカーサイト見つからなかったので晴れる屋さんの通販ページ貼ります)

値段:✕(高いよ〜)
100枚約1700円 17円/枚
赤の発色:◎(バチコリ赤!)
インナーとの相性:✕(超透ける)
手触り:◎(ちょっと粒高で程よい硬さ)

ちょっと通ぶりたいこだわりのあるプレイヤーから人気のドラゴンシールド君ですね。
まず特筆すべきはカラーの多さ!
白って200色あるらしいですが、ここも赤だけで何種類かあり、その他のカラータイプも派生色を多く揃えてます。
(BLACKとJETなんか何が違うんだよレベルですけどね、僕は好きですよJET)
赤で言うとRED、BLOOD RED、CRIMSON、RUBY(ラメ入り)の4色があり、それぞれ微妙に違う赤を楽しめます。

また、前述のハイパーマットやKATANAに比べてドラゴンシールドは縦が少し長くなっています。
使い込みすぎると先端部分が波打ってヨレてきたりしますが、上からカードがはみ出してくるなんて事態には無縁なので、手間が1つ省けて便利です。

しかしながらこのドラゴンシールド、赤とか黄色とかの明るめカラーに透明インナーを入れようものなら、ハチャメチャに裏面が透けます。
パッと見いけそうかな〜とか思っても蛍光灯の下に置いたら「あっ……」ってなります。
銀や黒のインナーをつけましょう、ハードインナー使いたいオタクは透けないカラー買ってください。

一応ハードインナーオタク向けに、DUAL MATTEシリーズというスリーブが販売されています。
名前だけだとなんのこっちゃですが、要は裏が黒くなっててカード裏面が透けないタイプです。
(あと微妙にエンボス加工が抑えめになってます、KATANAに近いです)

加工が増えてる分お値段も上がり2200円以上となります。高え!!
そして何より、このDUAL MATTEには赤色がありません。
上で貼ったFURYが赤みの強いピンクくらいでギリギリ、な感じ。
早くDUAL MATTE RED出してくれ。
でも名前かっこいいからこれ使ってます、ちょろい。
(fury≒激怒、憤怒)

現状硬さや手触り含めても個人的にかなり気に入ってます。
高いのとクリアインナー使えないのにだけ目を瞑れば……ね……。

パッケージがまぁまぁわかりにくいんですが、ドラゴンシールドを購入する時は、デュエマ/ポケモカ民ならSTANDARDサイズのMATTEシリーズを買いましょう。
JAPANESE SIZEは遊戯王とかヴァンガードとか、所謂スモールサイズやミニサイズと呼ばれるタイプのカード用です。
ジャップの粗末な手用に作られたカードサイズだもんな!って海外の大男が言っているさまが目に浮かびます、許せねえなぁ……。

ウルトラプロ エクリプスシリーズ

値段:✕(高ぇよ!)
100枚2000円 20円/枚
赤の発色:◎(バチコリ赤!)
インナーとの相性:▲(ハードインナー不向き)
手触り:○(ヌルヌルサラサラ系、嫌いではない)

MTGやポケモン公式のサプライ作ってるところでお馴染みウルトラプロのスリーブです。
(僕はウルプロは遊戯王でよく使ってました) 
ここで特段にレビューはしないんですが、ウルトラプロの通常エンボス赤スリーブはそれはもう恐ろしいくらいカード裏面が透けます。
これもうクリアレッドスリーブだろ……!って言いたくなるレベルです。

そんな弱点を克服すべくスリーブ裏面を黒く塗ったのがこのエクリプスシリーズです。
PRO GLOSS とPRO MATTEがありますが、クリアー面の処理が違います。
GLOSSは通常のクリアー、MATTEはつや消しクリアーになってます。

実際に使ってみたところ、まぁハードインナーに不向きです。
(DMPはその時点で嫌がりそう)(偏見)
というのも、結構スリーブの内寸のマチが狭くハードインナーみたいな厚みのあるものを入れると、まず入れにくいし入っても凄え膨らみます
KMCのパーフェクトハードレベルでもこんな感じなので、おやつスリーブとか使ってる人はまず無理ですね。
そして何より耐久性に難がある、というかめちゃくちゃ角が折れます
やり方が悪い説はありますが、普通に入れて数回一人回ししてるともう角が折れてます、他のスリーブでは同じような使い方しててもならないんですがね……。
こんなものを使っていては競技性の高い(笑)DMP達に即座にマークドを疑われてしまいます。
値段するのに耐久性に難があり……というところで残り半分くらいが家で塩漬けになってます、悲しい。
少なくともデュエマプレイヤーにはおすすめしにくいかなぁ、というところですね。
手触りとか結構好きなだけに残念です。

THREE ARROWSエンボスレッド

https://www.yodobashi.com/product/100000001008267738/

値段:◎(やっす)
80枚600円 7.5円/枚
赤の発色:◎(バチコリ赤!)
インナーとの相性:◎(裏が黒いので何でもよし)
手触り:▲(悪くないけどちょっと安っぽい)

はい、もう何処の何よみたいなのが出てきましたね。
割と最近量販店とかブックオフ行くと見かけるようになった新顔ですね。
安さのワケはチャイナ製、なんというかまぁせやろなって感じ。

一番びっくりしたのはこの値段で裏面に黒塗り入ってるとこですね。
裏面に塗り入ってるタイプは安くても1000円近くは行くので、ハイパーマットと同程度の価格で裏塗り付きはかなり驚き。
そのおかげで赤の発色も凄くちゃんと赤です、すげえ。
まぁ、安い代わりか横面の裁断の白欠けがヤベエとかそういうとこは勿論あるんですが……。

使ってみてすぐ裂ける、とかそういうのはあんまり感じなかったので使い潰す用には丁度いいのかもなって感じました。
消耗品は安かったらそれだけ嬉しいですし。

ちなみにカラーバリエーションは赤のほかは青と黒のみ。
まぁそんなもんだと思います。

その他お試し予定(4/14時点)

TOYGER KING SLEEVE
TOYGER  QUEEN SLEEVE
あとはAmazonとかで何か見つけたら

番外編

GRATS!アカイロ

値段:▲(まぁ高めよね〜)
64枚1000円 15.6円/枚
赤の発色:◎(バチコリ赤!)
インナーとの相性:✕(メーカー公認の裏透け)
手触り:○(いつものGRATS!)

GRATSの通販専売のアカイロです。
商品説明にもある通り、カード裏面が透けるのでアルミインナーとかつけましょう。
元々GRATS!スリーブは割と半透明なところがあるので、単色になったことでそれが顕著になってしまったところかと。

使い心地としては、まぁ普通のGRATS!ですね。
ただ単色な分指紋とか汚れが死ぬほど目立つので、オーバーはマットとかエンボスにしてあげた方がいいかなって思いました、
GRATS!好きな人は買う価値あると思います。
僕は面倒くさいオタクなので、使いたいGRATS!スリーブだいたい店頭にないんですよね

おわりに

いかがでしたでしょうか?
備忘録的なとこも含めて、一旦色々なスリーブのレビューを書き殴ってみました。
スリーブというのは沢山種類があって、同じに見えても微妙に違うということがよくわかりましたね!

気が向いたら画像追加したりスリーブレビュー追記したりしようと思います。

この記事が面白かった、役に立ったなと思ったらチャンネル登録とグッドボタン、メンバーシップもある(ない)のでそちらもチェックお願いします!

それではまた次の記事でお会いしましょう!
ほなまた。



欲しい物リストでも置いたろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?