見出し画像

沖縄の方言【上等】の使い方🌟✨

おはようございます🌟✨やふーです🌟⭐

最近ちむどんどんのおかげでウチナーグチをよく聞くと思うんですけれども、
上等(じょうとう)だけの使い方だけなぜか今まで記事にしてなかったので、書いてみようと思いました。ちなみにウチナーグチ講座は以前の記事で語ってます(*^^*)

あとから見直すと、これを確認しておけば、ちむどんどんがより楽しくなる内容になってました(笑)ですが、なぜか【じょーとー】だけ入れてなかったので、捕捉の記事でつくりました。(笑)🌟✨

話を戻して、上等ってみなさんどんなときにお使いになられますか??
もうソバーズのみなさんや、ちむどんどん部のみなさんにはおなじみの上等ですが、
改めて聞いてみます。
気になる方は下記からどうぞ(*^^*)

ちなみに関西では上等って【良いもの】【お高いもの】だけに使われてますが、沖縄は【だからよー】についで【じょーとー】には色んな使い方があります。

そもそも、発音の仕方が関西とは違うんですけど、
これは文字だけでは無理かも(笑)
この記事だけウチナーグチであとで
音声録ってみようかなwwちむどんどんの暢子風で、そろそろやってみたら面白いかも(笑)

じょーとーの意味は
良いものの意味でも使うのですが、
美味しいねー、〇〇して上手だねー、とか、良かったねー、やライトないいね👍にも使用します。その他なにがあるかな。。
うまく表現できないけど、
大体だからよーとじょーとーに沖縄県民の想いが込められてる気もします(笑)

そして、じょっとー!みたいなちょっとアレンジした言い換え?!もあったりします。

この間職場の子が、「じょっぴー」と言っていて、
なにそれ?となりましたが、
どうやら30代前後の方が女子校生だったときに、
上等の最上級?!のような使い方で言っていたようです。(笑)

じょっぴー>じょーとー

の構図らしいです(笑)

なんなんだ、じょっぴーって!!!(笑)

てな感じで、今回はじょーとーについて語りました(*^^*)他にも補足があれば、コメント欄にて教えてください⭐

本日もみなさんにとって素敵な一日を(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?