見出し画像

【やなわらばー】と【うーまくー】の違い

おはようございます✨🌟やふーです⭐

昨日はみなさん、優しいコメント本当にありがとうございます。

書いてよかったです。わかってくれる人がいる、気にしていただいてる人がいる、てだけでなぜか心の中のモヤモヤが安心感に変わり、旦那とはわかり合えない事柄だけど、わたしめっちゃがんばってるよね!て思えて、昨日は帰ってから怒ることもなく、
謝ったりすることはできなかったけど、
明るく対応して、旦那もお話ししてくれるようにはなりました。

まぁ、たまにはありかな、と思いつつ、
今日は速攻気持ち切り替えて、
また沖縄ネタでいきますね(笑)→切り替えが早すぎる(笑)

今日の題名、なんのこと??と感じた方は
ウチナーグチ講座でございます。

最近習得したウチナーグチ。
話したくてたまらないが、
習得しきれてないウチナーグチ。

子供が産まれて、
やなわらばー
うーまくー
よく聞くようになりました。

どちらもやんちゃな子みたいな意味のようです。

まさにうちのこども。。
だからよく言われるのか!!と合点が(笑)

職場の子に意味を尋ねたところ、
怒るとき、叱るときは、やなわらばー

褒めたり、可愛がったりするのは、
うーまくーだそうです。

とっさの使い分けできてるの、すごい。と思うのでした。

余談ですが、
以前つぶやいた石焼き芋の件、
沖縄の方は年がら年中回ってくることが普通だと思ってるらしく、昨日お互いに共有してみて、内地と違うんですか!!!とそれまたお互い衝撃的でした(笑)京都では冬場だけまわってきます。だから、寒いときに食べるもの、という思い込みがあったのですが、沖縄では通常時から食べるもの、という感覚だと言われました。
以前のわたしのつぶやきです。

めっちゃ余談だけど、ひがちゃん
よかったら安子さんの動画ネタにいかがかなーと思っちゃいました(笑)発音がむずいから。

ではではみなさん、素敵な一日を(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?