見出し画像

おかんと孫と時々おとん。

おはようございます✨🌟八風です🌻

今日は長めの記録。

嵐のように過ぎ去った両親の来沖。

これまでで一番親孝行できたんじゃないかと思っている。

そして息子くんがずっとおかんとおとんに懐かなくて、面白すぎたやつ(笑)

今日は両親を関西風に親しみをこめてのおかんとおとんと呼ぶことにしよう。

その前に全く関係ないのですが、
2日目の朝に、Gが出たのです。
茶色いやつ。アカチャンやったけど、
まじでやばかった。
このマンション住んで数年やけど、
沖縄きてから家の中で初めて見た👀👀👀😮‍💨😮‍💨😮‍💨

旦那も朝おらず。
ゴキジェットが見つからず、
こどもに伝えたら面白がるので、
動きを見計らってるGを横目に
2日目の朝はそっと家を出ました。(笑)

なんか忘れられない朝でした。

  🌟✨🌟✨✨🌟✨✨✨✨

1日目
旦那ががんばり、なんとか3言くらいは話してくれた。(覚えてないけど(笑))事前にうちのおかんもおとんももう耳が遠いから、話すときは大きな声で話してね、と言ったものの、旦那は普段聴き取れるか聴きとれない小さな声、もしくはこちらが発言を予測して、(二度聴き直すと無視されるので。。)「いま、こんなこと言ってたかな?」と想像力を働かせながら会話しているため、彼の中での少し大きめの声をだしたとて、全く聴こえてない。そして、結局はわたしが会話の途中で「〇〇やって!〇〇って言ってる!!」とかなりでかめの声で通訳しないと伝わらない状況。

しかし、
旦那の静けさとは正反対のうちの家族。

声がでかい、よー喋る


そして、
激ヤセのおとんと、手足が痛いおかん。
満身創痍で沖縄にきてくれたことがわかった。

  ✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨

2日目。

最近だっこだっこブームの息子くん。
しかしそうは言うものの、
自分で何でもやりたいお年頃の息子くん。

実にややこしい。

運転で疲れてる娘を気遣って、
痛い体をおして、
おかんは孫を抱っこしたいが、

息子くんは絶対やだ!!

と突っぱねる。笑
その力たるや。

わたしはおかんにやだやだやだ!!なんて物心ついてから小さい頃に言ったことがあまりなかったので、なんだか違和感もありつつ。

おかんもおとんもなかなか言うこと聴かない孫にイライラしてるのもわかった。

関西に帰ったときは、なぜかすぐに馴染んだ息子くんだか、沖縄に(自分のテリトリー)来られると恥ずかしいのか、本領発揮されず、
なかなかの大変さだった。

2日目は北部までの珍道中で、
元気村に行ってきました。
その前に石川の鍾乳洞にもいきました。

美ら海水族館メインの北部ですが、
かなり身近にイルカみれたり、
亀さんにエサをあげられたりして、
ご家族で来られる方は元気村、
超オススメ(*^^*)

イルカと一緒に泳げるプランもあるよう。

私達はモグモグプランを選び、
息子くんは上手にイルカにエサをあげれてました。亀さんにはわたしは怖くてへっペリゴしのエサヤリ(笑)息子くんは関係なく、ズンズン近づくやつ。
こ、怖くない???!!!

途中で立ち寄った鍾乳洞
ママはへっぴり腰でえさやり。
おかんが笑う。
ウミガメさんにもえさやり
日々の大谷翔平ごっこが功を奏し、結構遠くまで
白菜レタスをはげしく投げることができた息子くんは満足げな顔しておりました。
イルカさんにえさやり!
魚のしっぽをもって、ポイ。
イルカさんのおくちの中にキレイに魚がインした瞬間、他のお客さんからも拍手をもらってた息子くん。
ほんまに大谷翔平になる日は近いのかも(笑)
イルカさんはとーても賢くて、優しい目をしていた。こんなに近くでイルカを見るのは初めてでした\(^o^)/

しかし
おかんのITリテラシーには驚かされる。

カメラ撮るのもそこそこ慣れてるし。
ペイペイとかも使えるし。
すげーな、と思った一日。

おとんは鍾乳洞で体力尽きて疲れて
車でずっと寝てた。

夜は沖縄のお盆の初日のため、お迎えの儀式をする予定が、車が激混みで帰ってこれず。(只今沖縄はバスケで大盛りあがりと、お盆初日でもあり、まじで高速が激混みでした)旦那が晩ごはんを用意(サンエーで弁当買ってた)していたのに帰ってこれなかった事にふてくされ、100km運転して帰ってきた疲労困憊のわたしに、久しぶりに無視に近い対応を帰ってからされたので、もう次の日の家族写真の撮影に行ってくれないんじゃないかと、ヒヤヒヤ😱😱😱

かなり疲れたけど、
とりあえず、やりたいことできた一日(*^^*)

道中のおかんの話。
🌻墓は売った。共同墓地を購入している
🌻自分たちが死んだらリモートで葬式をするように依頼してある
🌻自分たちが死んだら家を売るのか売らないのか。
🌻二人目はまだかの話

そんな話をわたしの運転中ずーーとしてくるおかん。

まぁ大事な話だけどさ。

運転中にしてくる話ではないような(笑)

何度も無視ってたけど、

なぁ、ほんまに聴いてんの?

と何度も言うてくる。

よー事故らんかったわ!と自分でも思う。

でも途中で、
あ、、、これわたし時々旦那に言うてるわ笑

と気付きのあった会話(笑)

ちなみにおとんはこれを毎日スルーできる能力あるので、ホンマに尊敬している。

   ✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨

そしてそして、3日目。
わたしがずーっと楽しみにしていた家族写真✨🌟息子くんの753、バースデー、家族写真のてんこ盛りの写真撮影。

えぇ、ここに至るまで、義父のご乱心にふり回されること約半月。

ほんま、ええ加減にせぃ!!!てことで、

明日はきてよ!!


と念押しのわたし。

そして義父、根負け。

てことで、撮ってきましたーーーー\(^o^)/

そもそも車椅子で入れるところも少なくて、
最初で最後の家族写真かもしれませんが、
とても良い感じで撮っていただきました\(^o^)/

まるで我が家ではないような素敵な写真
両家で家族写真
超ヤンチャな顔。確実に八風の血を引き継いどる。
バッチリ内向きピースで決めポーズ!!!

やっぱなんだかんだ七五三ってめっちゃ可愛いし、子供の為より、大人のためではあるけど、撮ってよかった!!と感じました。

そして、家族写真。
何よりも滅多に外に出たがらない義父と
関西からきた両親が
子供のお着替え中に何やら色んなことを話したり、旦那とうちの父も少しは話をしていたようです。

そういう家族のコミュケーションの場として、この1時間あったようにおもいます。

最後にスライドショーを流して下さるのですが、胸がいっぱいになり、
思わずぽろりと泣くっていう(笑)

撮れてよかったなぁ、の安堵感が半端なかった。

中の撮影、外の撮影と、
旦那は苦手な撮影に協力してくれて、
ほんとに感謝感激でした。

しかし、今回の沖縄珍道中でも、
母のおしゃべりは止まらず、
孫にも最後は手を払われ、
「ばぁば、こないで!」と言われる始末。
それでも「わたしは行くで!」と
負けてないおかん。

おかんは強いけど、
時々おとんのことも忘れないでね、とおもってしまった今回。

毎日の老老介護のストレスが発散されたらいいなぁ。と思いました。

さて、今日から仕事。切り替えて頑張ろう、と言いたいところですが、また台風くるやつ🌀

さすがに体はボロボロですが(笑)
充実した3日間のお陰で、
なんだか心は軽いのです。

本日もみなさん、素敵な一日を☺️
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?