見出し画像

✨🌟しれっと改名しました✨🌟

おはようございます🌟✨
やふー改め、

八風(やふー)です

🌻

命名はdiscordつながりの
うりもさんなんですけど(笑)

なんか色々あって、
奇跡的に画数が大吉だったので、
縁起も良さそうということなので、

変えることにしました(*^^*)

みなさん、
これからもよろしくお願いします。

読み方は変わらず、
漢字の当て字みたいな感じです。

なので、そんな大きくは変わらないけど。

八風で調べると、
仏教の言葉であったりするようです。

仏教のコトバでは、はっぷう。

八風(はっぷう)とは、仏の教えに基づいた修行を妨げる8つの出来事の事。人間が求める4つの出来事四順(しじゅん)と、人間が避ける4つの出来事四違(しい)とからなる。
日本の日蓮は、出家の修行に留まらず、在家の日常生活においても、この八風に侵されない者が賢人であるとしている。

四順
利い(うるおい)‐目先の利益
誉れ(ほまれ)‐名誉をうける
称え(たたえ)‐称賛される
楽しみ(たのしみ)‐様々な楽しみ

四違
衰え(おとろえ)‐肉体的な衰え、金銭・物の損失
毀れ(やぶれ)‐不名誉をうける
譏り(そしり)‐中傷される
苦しみ(くるしみ)‐様々な苦しみ

ウィキペディアより引用

わかりやすくいうと、下記だそうです。

八つのかぜに
をかされぬを
賢人と申すなり
=八つの風=
人の心を動揺させるものに利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽の八つがあり、それを風に譬えられています。そして、これらの風が吹いても、平常心を保てる人間のことを賢人と呼ぶとされます
https://www.nichiren.or.jp/words/2023/05-1286/

日蓮宗サイトより

八風自体はあまりいい言葉ではないのかもしれないですが、
この風が吹いても平常心を保てる人が賢人であるならば、そうありたいな、と感じました。

全然宗教とかわからんし、
仏についてもしらんけど、
何だかご縁がありすぎるんかもしれん、と思えたんですよね(笑)

ポジティブに捉えることにしました。

この間のさぼさんのウリアも仏だったし、
今回のあだ名も仏様に関係ある。

仏の生徒会長らしい。

noteの中でも菩薩やふーと自分で言っていたのもあり、めちゃくちゃ後付けだけど、
すごい名前なのかもしれない!とすっかりお気に入りです。(笑)

うりもさん、
なんかすごいいい名前、
ノリでつけてもらったので、
ノリで改名しちゃいました(笑)

ありがとうございます。

本日も素敵な一日を✨🌟
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?