見出し画像

カレーが好き。スパイス超好き。

寒い。4月になって、どーんと暖かい春だと思ったけど。
朝はむわっとしてたのに、薄暗い雨雲がきたと思ったら、冷たい雨風。
桜よ、もう少し耐えておくれ。お花見したい場所がまだいくつかあるよぅ。

さて、カレーが好き。スパイスをたっぷり入れてあるやつが特に好き。
子供の頃から、近所のインドカレー屋さん「タージマハール」とか「デリー」によく家族で食べに行ってて、出前もなぜかカレーが多かった。
(お父さんが刺激物好き?お母さんはどんな国の料理も好き。)

家でも、ルゥを入れるのよりも、スパイスを入れたカレーが多くて、
一度、誕生日のご飯何がいい?って問いに「カレー祭りをしたい」て答えた。
4種類くらいカレーを作ってもらって、ご飯に順番にかけて食べる会をしてもらった。めっちゃ嬉しかった記憶があるなぁ。

近所にはカレー屋さんが増えて、インド、パキスタン系のカレーぷち激戦区。
糖質控えめ組に入ってからは、カレーの単品と副菜(タンドリーチキンとか)を頼めば満足かつ糖質少ない外食になるので、かなりの頻度でカレー。

カレー好きな人、多いよね最近?いままでもこんなにいたのか?
雑誌の特集も、インスタも、カレー。
カレーって言っても、定義も謎だし、なんでもありだから、みんな好きな様に作って、好きな様に食べることができるからかな。自由で、深い。

ここで、私の今ぱっと思いついた、また行きたいカレー屋さんベスト3。
ジャジャン!

3位 East Indian Company Pub & Eatery (Ottawa)

(写真ないからインスタより写真拝借。)
ここ、オタワで住んでたところから徒歩2分だったんだけど、結局2回しか行かなくて後悔してる。1回目はお持ち帰りして、普通に美味しいねぇくらいだったんだけど、2回目店内のビュッフェ形式で食べたら、めちゃんこ美味しかった。どのカレーも、優しくてしっかりスパイス効いてて。
特に左上のパラクパニール(ほうれん草とチーズ)。また食べたいぃ。

2位 羅空 (高岡)

ここも写真なかった。。。
夫婦でやってる小さいお家のお店。
丁寧にスパイスも素材も選んでるんだなってのが節々に伝わる。すごい好き。夜は焼き鳥もすんごい美味しかったなぁ。美味しさに対する語彙が少ないな。
今日お昼に食べたかったけど、休みだった。。。
臨時休業ってFacebookに書いてあるのチェックせず行っちゃった。
(しかもメツゲライさんの牛すじだって!うまそ!)また今度の楽しみに。
カウンターの木の触りごごちも良くて、鳥の形の砂糖入れも素敵なのよ〜。

1位!Good Luck Curry (恵比寿)

2種類をあいがけして、周りのつけあわせと全部混ざったバランスの良さよ!
拍手喝采。また行く。感動したもん。
スプーンとフォークもいい形のやつ。お皿も。

カレー食べたくなってきた。今夜も食べたけど。
今日の夕飯は、クッキングパパの第1巻に出てきたまるごとザカレー風。
知ってる人いるかな。うちでは昔かなり流行した。
野菜も肉もかなり豪快に入れて、グッツグツ煮込む。
今日は午後時間あったから3時間煮込めた。
ほぼ日のTOBICHIでカレーの恩返しってスパイスミックスを入手したのでこれで味付け。うまうま!たくさん作ったから明日もカレー。

こんなに美味しいなら、毎日カレーでいい。毎日カレーがいい。
ってくらい好き。
お気に入りのカレー屋さん情報あればぜひ。

カレーといえばインド、インドといえばシタール、シタールといえばこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?