見出し画像

挨拶の重要性

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
店舗コンサルタント 野々垣です!

本日は、挨拶の重要性について記事を書いていきます。

私はここ約1年間、朝出社した時、会う人全員に「おはようございます!」と欠かさず挨拶を行っています。
朝しっかりと声を出すことで、清々しい気持ちで仕事に取り組むことが出来ます!又、何かお話しすることに繋がる場合もあります。
ここ最近になって、先輩社員や部長さんから最近挨拶凄い頑張っているねと褒められ、嬉しかったです。
ただ、明確な目的無く挨拶をしている為、今回は挨拶の目的を明確化しようと思い、記事を書いています。

それでは本題へ。

挨拶の目的

挨拶の目的とは、「相手の心を開き、相手の心に近づく」ということです。

これまで挨拶をしてきた中で、このような意識をして挨拶を行ったことは無く、なんとなく挨拶してきた為、せっかく挨拶をするなら、相手の心を開くという意識を持って、今後は挨拶をしていこうかなと思います。

挨拶の力

①関係構築のきっかけ作り
特に朝出社した際、眠気、声が出しづらいなどがあり、自分から声をかけにくい場合もあるのではないでしょうか。自分は、朝一で人とあった時、挨拶以外だと何をきっかけに話しかけに行けばよいのかわかりません。

そこで、挨拶をすることで、話しかけるというハードルが下がり、挨拶がきっかけでコミュニケーションのきっかけになるのです。

②好印象を与えることが出来る
出社して挨拶が無い人と、元気よく挨拶をする人、どちらが好印象かと問われたら、もちろん元気よく挨拶をする人ですよね。
その為、出社して元気よく挨拶をすることで、あの人は誰にでも挨拶が出来る明るい人なんだと好印象を持たれます。

③緊張の緩和が出来る
特に初対面の場合、お互いが話をする際、どうしても緊張してしまいがちだと思います。しかし、挨拶をしてしっかりと発声することによって、また挨拶された側も緊張がほぐれると思います。その為、緊張している時こそ元気な挨拶をするべきなのです。

気持ちの良い挨拶をする

①相手の目を見る
相手の目を見て、挨拶をすることであなたに関心があるということを示すことが出来ます。

②微笑む
無表情で挨拶をしてしまうことは、寧ろ逆効果になってしまいます。その為、自然な笑顔で挨拶をすることで、相手に好印象を与えることが出来ます。

③適切な声量での挨拶
挨拶をしても、声が小さくて伝わらなければ意味がありません。
又、大きすぎても驚かれてしまい、不適切な場合もあります。
その為、適切な声量で挨拶することが大切です。

まとめ

以上のように、仕事をスムーズに行う為にも挨拶は必要になってきます。
コミュニケーションを取り始めるきっかけ作りとなる、話しかけるか迷ったら笑顔で挨拶をして一歩目を踏み出すことが大事です!
誰か人と会うときは必ず、笑顔で元気よく挨拶をしていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
本記事へのコメント、ご意見があるとよりやる気が出ますので、是非是非お待ちしております!
X(旧Twitter)へのDMでもお待ちしております!

今日、あなたの人生を変えなさい。将来に賭けてはいけません。グズグズせずに、今すぐ行動するのです

シモーヌ・ド・ボーヴォワール








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?