見出し画像

2023年の振り返り

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
店舗コンサルタント 野々垣です!
今回は少し早いですが、2023年の振り返りをしていきたいと思います!

もう今年も残すことあと5日ということで、2023年も色々と大変で、あっという間の1年でした。

2023年 1月~4月末まで


岐阜県の温泉で有名な下呂市にあります工場へ応援業務に行っており、年末年始休暇が明けると家からほど遠い工場に行かされるということで、とても億劫な気持ちだったなと思います。

とはいえ、あの頃の工場への応援業務に行っていた約半年間、得るもの、良い思い出、嫌な思い出など、ほんとに様々な経験をすることが出来、今思えばあの時の経験はしておいて良かったのかなと思っています。

真冬の下呂に応援に行くことを伝えられた日から早1年、本当に時の流れは早いなと感じてます。1年前の自分は、今かなり絶望の淵に落とされていたと思います笑 自分は覚えていませんが、家族から聞いた所によると、応援に行くと伝えられて帰ってくると、顔が死んでいたそうです笑
それでも何とかGWまで乗り切りました。

最後の応援業務出勤を迎えた日は、過去最高の達成感と高揚感、喜び、ついに帰れるという気持ちに満ち溢れており、感動した覚えがあります。
何かしらやり抜く、達成することの大切さを強く感じました。

ただ実は、この応援期間に心が病んで、一度部署の上司や部長の方々をお呼びし、退職する旨を伝えたこともありました。その時はほんとうに心が病んでおり勢いで辞めます!と伝えた為、これから大丈夫かなと強い不安に襲われ、その夜には家族に相談して、翌日には辞めるということを撤回してほしいと伝えました。あの時本当に会社を辞めていたら今頃何していたのか気になるところです。良い未来だったのか、それとも悪い未来だったのか。

2023年 5月~11月


GWが明けると設計開発職に戻り、何も刺激の無い毎日を暮らしました。今年の7月頃には、スズキの車種が入ってきて、担当を持たせて頂き、現在も開発を進めている最中ではありますが、かなり厄介な車種で思った以上に時間がかかってしまっています。年明けにはひと段落する予定なので、それが落ち着いたら会社を辞めて、トレーナーに転職しようかなと思っています。
ふと、今年本業で何か自分のスキルアップ、自己成長に繋がったのかなと考えたのですが、あまり思いつかず、人に話せるだけのスキルアップは出来ておらず、何か考えることもなく勿体ない時間を過ごしてしまったのかなと思っています。

仕事以外の話では、まずトレーナーに転職したいという強い気持ちの元、7月に大金を払って資格取得講座に入会しました。

先ほども書いた通り、現在の仕事は正直、人との関わりが少ない、ひたすらPCとにらめっこ、現在の会社でしか活かせないような設計ノウハウといった具合に、別の会社に行った時にも、通用するようないわゆるポータブルスキル(ソフトスキル)を身に付けることが比較的難しい職業なのかなと強く感じており、仕事のやる気は出ず、誰のために、何のために仕事をしているのかわからず、やりがいが無い仕事だなと感じたことがきっかけで転職しようと思いました。

先月、11月に無事NSCAという王道のトレーナー資格を取得し、現在転職活動をしている最中です。
来年の4月には今の仕事を辞め、トレーナーに転職する予定です!

2023月 11月~

2023年において、最も刺激的な出来事が11月以降のお話です!
それは店舗コンサルタントという職業を知り、NCAという店舗コンサル養成講座に入会したことです!!(入会は10月でしたが、実際の活動開始は11月からです。)

時間、場所、人に縛られない生活を望んでいましたが、どうすればその生活を実現できるのか悩んでいた所にたまたまSNSで紹介を頂き、店舗コンサルタントという仕事を初めて知り、自分の理想とする生活を実現することが出来るということで即入会を決意しました!!
この講座に入会したことで自分の生活はガラッと変わりました。

①習慣化の大切さを知る


人生は毎日の習慣で成り立っているということを学び、日々の活動において、習慣化することを意識するようになりました。
具体的には、今も書いていますが毎日noteを投稿するという習慣づけをして、日々得た知識、経験をアウトプットすることでより深い理解をするということ。毎朝6時に起きて読書をし、月に最低3冊は本を読むようになったこと。人と繋がることの重要性を学び、頻繁に人と関わることを意識するようになったことなど、明らかに自分の意識、考え方、視野が変わりました!!
今まで本を全く読んでこなかった自分が、今では机の上に大量の本を購入して置いてある現実、毎日note投稿という活字を書いているということ、本当に成長したなと強く感じています!!

②多くの人と関わるようになる


講座を通して、講座生と頻繁に関わることで、様々な人生経験、生き方、考え方についてお話を聞くことが出来、人との繋がりを持つことの重要性を学びました。又、人と話すことで自分が得た知識、経験のアウトプットの場にもなり、言語化するという観点でも大変有益だなと感じています。
又、講座生の方々は意識が高い方ばかりなので、いつも刺激を貰っており、自分のモチベーションの維持など、お互い協力しながら切磋琢磨できる仲間がいること、とても心強いなと感じています。

今まで人と関わることが苦手であった自分が、多くの方々と関わるということに対する苦手意識が減るなど、自分自身が大きく変わるきっかけになりました!

③コンフォートゾーンを抜け出す意識


世の中の人々の殆どが、遺伝子的に組み込まれた安心空間、快適空間に閉じこもろうとする性質、つまりコンフォートゾーンの中で生活をしてしまいがちであるということを学びました。これまで、そのようなことを意識したことが無く生活しており、深く考えることなく3日坊主という言葉を使っていました。
新しく物事をはじめて数日経つと、直ぐにコンフォートゾーンに戻ろうと引っ張られる性質がいわゆる3日坊主なんだと知りました。
コンフォートゾーンに引っ張られているなと意識しないとするのでは、大きな差が生まれ、意識していれば意図的にコンフォートゾーンから抜け出す行動に移すことが出来ます。
ただ、未だにコンフォートゾーンに戻ろうとする為、なかなか抜け出すのは難しいなと感じている所です。戻ろうとする性質を利用し、そもそものコンフォートゾーンを塗り替えることが大事だと思いながらも、なかなか簡単なことではありません。
コンフォートゾーンをいかに抜け出し、次の新しい自分に生まれ変わるのか2024年は意識していこうと思います。

以上、2023年の振り返りでした!!

特に、NCAに入会したことが2023年の中で大きな出来事で、NCAを通して多くの人と関わり、繋がりを作ることが出来るということ、自分自身が変わるきっかけになっているということ、成田さん、林さん含め、普通の生活をしていたら出会うことの無かった方々との出会い、これからの人生のプランを具体的に考えるきっかけになったこと、数多くの知識、経験を学ぶ、知ることが出来るなどなど、まだ入会して2か月程なのにも関わらず、本当に沢山の貴重な経験、学びをさせて頂いており、この環境を作ってくださった林さん、成田さん、運営の方々、講座生の方々に大変感謝いたします!!
ありがとうございます!!

2024年こそは人生の転機を作り、飛躍の年にしていきます!!🔥🔥
また2024年の目標は、記事に書いていこうと思いますので、是非読んでいただけたら嬉しいです✨

ここまで読んでいただきありがとうございました!
本記事へのコメント、ご意見があるとよりやる気が出ますので、是非是非お待ちしております!
X(旧Twitter)へのDMでもお待ちしております!

Xアカウントはこちら!

あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

相田みつを



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?