見出し画像

#今年やりたい10のこと

① 「今年やりたい10のこと」を5個に減らす
私、そんなに器用じゃないんで、365日で10は達成が難しいかなー、と思うので、まずは数を減らします!

※ 読み返したら、理屈っぽくてなんか嫌だったので、残りの5つは半期決  
 算の時まで取っておく、ということにしました

② 「今年」を「今年度」に変える
今年と言っても、もう3分の1終わっちゃったので、「今年度」にします!

③ 創作物で「なんか」に引っ掛かる
私の創作物と言えば、文章しかないので、そこで何かに引っ掛かりたいです。

応募したコンテストで入賞するとか、どなたかに二次創作していただける、とか、そこそこの収入を得られるチャンスが巡ってくる、とか、なんでもいいんですが、「今年度はこれがあったな!」と振り返って翌年の励みになる
「今年度の成果」が欲しいですね。

昨年度はNOTEよりもコンテストとかコラムに力を入れたので、今年はNOTEの投稿で小説とか原作に力を入れていきたいと、今、思いました!

④ 車を乗り換える
愛車は2002年式の車で、来年の7月に車検を迎えるのですが、その前に乗り換えたい、と思います。

なかなかに愛着のある車なんですが、デフがおかしくなっていて、エンジンで走ってるのにプリウスみたいな「ふぃーーーん」って音がします。

エンジンマウントのブッシュも、ゴムがプラスチックみたいになっていて、Dレンジのままで信号待ちすると、だいぶガタガタいいます。

右後ろのフェンダーが内部から腐ってきて、表面がボコボコしてます。

燃費が街乗りで6km/ℓに届きません・・・。(カタログ上は16km走る)

中古でいいので、2014~2016くらいの年式の車を狙ってます。これでまた10年乗れればいいかな、と。

今のようなミニバンタイプなら、ねらい目はステップワゴンかなー。
でも、SJフォレスターの後期も完成度高いって聞くし・・・。

基本的には、犬用のケージ一つを荷室に積めて、車中泊ができて、四輪駆動でお手頃価格なのが条件なんですが、元々は車が大好きで、最後の車は最初に買ったロードスターの1.6ℓNAと決めてるくらいにライトウェイトスポーツカーが好きなので、ある程度の走行性能も欲しいところなんですよね。ほんとは。

この条件だとフォレスターはだいぶ魅力的なんですが、ガソリン高いので燃費も大いに気になる要素になってますし、悩ましいところです。

いずれにしても、来年の決算時期までには決めたいと思います。

⑤ 旅行に出掛ける
海外、と言いたいところですが、国内でも全然OKなので、とにかくどこかに出掛けたいです。

基本的に見知らぬ土地へ赴くのが大好き(父家系の影響)で、海外は今までに47カ国を訪れ、国内は岐阜県以外に「居住実績」を持っています(何かで逮捕されたら、「各地を転々とし・・・」とか言われるんだろうなぁ)。

が、仕事が忙しくてどこにもいけなくなり、セミリタイアして落ち着いたと思ったらコロナになり、コロナが落ち着いたらまた仕事が増えて忙しくなってきて・・・みたいな感じなので、まとまった休み取ってどこかに出掛けます。

⑥~⑩
ちょっとまだ考え付かない(覚悟が決まらない含む)ので、半期決算まで取り置きお願いします!

候補はある(非現実的なのも含め)ので、念のため列記しておきます。

・ 宇宙(できれば月)に行く
・ 映画館で3D~映画をたくさん見る
・ ドジャースのホームゲームを観戦に行く
・ 家をリフォームする
・ バタフライを習得する
・ 一人カラオケに挑戦する(外から丸見えのタイプのやつ)
・ 宝くじ系で6桁~当選を果たす
・ 本の断捨離
・ 服の断捨離
・ テレビ出演
・ 睡眠時間を6時間~確保する  
・ 「アキツシマシリーズ」を2作品、完結させる
・ オーケストラのコンサートを聞きに行く
・ NOTEへ100投稿(お題参加30)

いまのところ思いつくのはこれくらいですが、増えたり減ったりしながら、半年後の10月1日までに絞り込みたいと思います!

以上、私の今年やりたい10のことでした!
じゃわっとさんばばん!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?