見出し画像

スタートレック・ピカード

以前にスターウォーズの話を書きましたが、もうひとつ、私にとってバイブルに近いSF作品があります。

「スタートレック・ジェネレーションズ」(新スタートレック)
ピカード艦長が率いる、「エンタープライズD」が、様々な冒険をするお話で、基本的にはテレビシリーズですが、映画作品も作られています。

あれから20年あまり、アマゾンプライム限定ではありますが、当時の役者さんも出てくる「スタートレック・ピカード」が配信中です。

書きたいことは山ほどあるのですが、ネタバレになってしまう恐れもあるのでここでは詳しく書きません。
SFが好きな方なら、ぜひ見てみて下さい。
好きでない方も、見た方がいいです。

20年前のテレビシリーズは、当時のアメリカが抱える問題などもうまいことドラマに取り上げてありましたが、今作でも「現代の社会情勢」を物語の中に当てはめてあり、なにせ舞台が宇宙ですからスケールが大きいです。

この「スタートレック・ピカード」は現在シーズン3まで進んでいますが(残念ながらシーズン3で完結です!)、シーズン1と2は単体でも楽しめると思いますが、シーズン3は前作である「ジェネレーションズ」を観てからの方が楽しめますね。

とは言え、なにせ20年前の作品ですから(スタート時期はもっと古く、1987年ですから、実に36年前!)、私の調べた限り、動画サイトにもレンタルビデオにもありませんでした。

メルカリなどでDVDを販売してる方がいるようなのですが、入手は困難となってしまった作品と言えると思います。

ともあれ、私は昨日シーズン3のエピソード9を見て、泣きました。
その感動のまま、とりあえずNOTEを開きましたが、書き始めて「ネタバレになるやん!」と気付き、ちょっと方針転換させていただきました。

それでは、じゃわっとさんばばん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?