見出し画像

ここ最近の出来事【まとめ】

覆面のオシゴト
7月の中旬、とある出来事で精神的なショックを受け、何も手に着かない状態になった。
あまりに突然のことで、まったく心の準備ができていなかったせいもあるが、「メンタルゴキブリ級」と自他共に認めるこの私が、寝食を忘れるくらいの悲嘆ぶりだった(と、周りの人間はその時を振り返って言う)。

2週間ほどで立ち上がる元気が出てきた私は、「ただいま。」を投稿して華麗にnoteに復帰するつもりでいたが、その翌朝、とんでもなく大きな依頼が舞い込み、正業である「覆面カウンセラー」としてとある企業に潜り込むことになったため、またnoteの投稿を自重しなければならないこととなった。

「ただいま。」の内容が内容だっただけに、noteで繋がった方々には無用の心配を掛けてしまった。
覆面カウンセラーとして潜り込む時は、自身を隠すため、スマホやパソコンまで別の機械を使用することとなり、仕事をしながらの投稿は難しい。

もちろん別垢で投稿することはできるが、正直なところそんな余裕のないほどに大変な仕事となった。
が、それだけにやりがいも大きく、クライアントの目的達成のため、私は持てる力を全て振り絞り、頭が回転しすぎてヘリコプターのように舞い上がるんじゃないかと思うくらい、頭を使った。

テンション爆アゲ
9月初旬、その依頼もどうやら完遂し、達成感に浸りながら久しぶりに再会した愛犬2匹を思い切り愛でているところに、新たな知らせが!

なんと、私がnoteに投稿していた記事を原作として、二次創作に使わせて欲しい、という嬉しい申し出!!
これは確実に飛び上がりましたね。3mくらい。あくまで体感ですけど。

とにかく映像だったり、絵画だったり、あるいは音楽や演劇かも知れないですが、私の書いた文章が他のメディアで新たな表現をされる、というのは、私の中学生からの夢の一つでしたので・・・。

それが、このタイミングで叶うことになるとは!

オシゴトにしたい趣味(宣伝と言い訳)
調子に乗った私は、休養期間を活かして、現在開催中の原作大賞に作品を送り出すことを決意し、この1週間で2本の作品を送り出すことができた。
以下に、リンクを貼っておくので、興味のある方は読んでみて下さい。
(ターゲットは中高生~成人の男性向けの作品となります)

「サイテキカイ」あらすじ|八神 夜宵 (note.com)
発明家が冒険者に付き合ったら|八神 夜宵 (note.com)

どちらも書き溜めておいた作品数作を組み合わせ、ブラッシュアップして作るつもりだったんですが、大幅な加筆修正を経て、元作品はインスパイアとして使われただけに過ぎないくらいしか名残をとどめてません。

それと、私は基本的に「書き上げてから読み返す」という作業が苦手で、パートごとに見返して、「これでよし!」となれば次のパートに進む、というような書き方をしています。

「これでよし!」となったパートの連続体なので、「まとめて読み返す必要はない!」と豪語したいところではあるのですが、実を言うと自分で自分の文章を読むのが「果てしなくこっぱずかしい」から、と言うのが実態です。

なので、誤字脱字はもちろん、「これでよし!」を潜り抜けた変換ミス、前後の整合性のなさなど、ご指摘を受けるところも多々あるかと思いますが、どうか想像力をフルに活用して頂いて、「八神はこう言いたかったんだな」という皆様ごとの解釈をしていただければ、と思います。

以上、宣伝と言い訳でした。
すみません。

スマホの買い替え
アレの15が出ましたね。
私は6sを使ってて、何ら不都合はなかったんですが、とうとうiosの対象から外れちゃうってことで、セキュリティとかも考えて、買い替えることにしました。

15プロ。
色はナチュラルチタニウム。
タイプC搭載。

リンゴちゃんも、ライトニング諦めたんですね。
EUの決断が大きかったのかな?

ケースはチタニウム製ですよ? チタニウム愛好家の私は、この一点だけでプロにしました。
速いプロセッサもすごいカメラも便利なアクションボタンもいらないのに。
たぶん、世界で一番プロのスペックを無駄遣いするかも知れません。

本体はまだ届いてないのに、ケースと充電器だけが家にいます。
友達を呼んだのに、見知らぬ友達の友達が先に家に着いちゃった、みたいな気まずさがあり、まだ開封してません。不良じゃないといいけど。

愛すべき居候
我が家で生まれ育った6匹の子猫とお母さん猫ですが、保護施設と地域の皆様のおかげで、全員新しいお家が決まったとのことです! めでたい!

動物系の番組とか見てると里親はなかなか決まらなくて、「大丈夫なのか」と心配していましたが、ひと月足らずで全員が「身の振り方」を決めてしまうあたり、さすがだなぁ。

結局、保護施設には一度行ったきりで、こちらもバタバタしてる間に決まったので、お祝いを渡すこともできなかったけど、もしかしたら検診の時とか、動物病院で会えるかもね。

とにかく、元気にすくすく育ってくれぃ。


と、いうワケで、不在から今までの大まかな流れをざっくりまとめました。
まあ、誰得って内容ですが何年後かに自分で読んで楽しむ、自作タイムカプセルみたいなもんですね。

お付き合い下さった方、ありがとうございました。
それじゃあこれで。
じゃわっとさんばばん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?