見出し画像

最近の出来事 20240421

みなさんこんばんは!
八神夜宵です。

いやぁ、何かが大きく動き始めた4月でしたねぇ。
今日もサクッと行ってみましょうか!

① クロサキナオさんとの出会い(あくまで一方的な)
4月1日、年度末の仕事も片付いたので、「ようやくNOTEに時間取れるゾ」とNOTEにアクセスしてみたところ、面白そうな投稿企画の記事が出ていたので参加したのがキッカケでした。

「おや、なんか面白そうな人だな」
というのが第一印象です。
サムネイルの画像とか、語り口とか、記事内容のまとまりとか、素直に「これはできる人だ!」と私に感じさせるモノがありました。

そこからいろいろ記事を拝見して、「感じたモノ」は「確信」に変わり、「この方とお近づきになりたい!」と強く思うようにもなりました。

とは言え、「NOTE界のスーパースター」とも揶揄されるクロサキナオさんと、「腰掛けnoter」の私では、あまりに身分の差が!

そんなわけで、せめてその空気だけでも感じさせてもらいたくて、共同マガジンに参加させていただきました。

そうしたら、私の世界が一気に、文字通り一気に広がった!
どう言葉にしたらいいのか、わからなくなってしまうくらい衝撃的な出来事でした。

今までの私は、どちらかと言うと「NOTEに癒し」を求めていたところが多くあり、「書きたいことを縛りなく、書き綴る場」という認識でしたので、PV数とかスキ数とか、拘ったことがなかった(正直、どこで確認するのかさえ知りませんでした)のですが、やはりいずれ「表の職業」にしたい「物語の書き手」として成長していくためには、「数字」には拘りを持たなければなりません。

昨年は様々な公募に小説を応募して過ごし、NOTEは片手間、というのが日常でしたが、今年はそれを逆にして、NOTEでの成果を求めていきたいと考えています。

よーし、やるよー!

② 仕事の話
私は「表の仕事(主な収入源)」として「裏の仕事(覆面カウンセラー)」をしているわけなんですが、年度の節目や就職活動解禁の時期は、

・ 新人を迎えるにあたって指導者への研修
・ 社会に出る方々への研修
・ 職を求める若者の総合的な支援

などの「キャリアカウンセラー」としての仕事が舞い込んでくるため、1年の中で何か月か「分単位」でスケジュールを組まなくてはならない時期があるのです。

今年は特に忙しかった・・・。
私の初期の教え子たちが管理職になり始めていることと、ZOOMやスカイプの普及で今までは「空き時間」にしていた時間も仕事ができてしまう、という事実が拍車を掛けて襲い掛かって来ました。

普通なら丁重にお断りするんだけど、教え子に「先生!何とかして下さい!夜中でも早朝でもいいですっ!10分だけでも!」なんて言われると、弱いのよねぇー。

まあ、何とか今年も生き延びたので良かったのですが、自由時間が欲しくてフリーになったのに、なんか組織に所属してた頃より忙しくなってて。
ありがたいことなんですけど、どこかで区切りは付けないといけないんだろうなぁ、とつくづく感じました。

③ AIイラストに挑戦してみた
こちらで記事にもさせていただいたんですが、AIイラストを始めました!
詳細は以下をご覧ください(ヒマな時でいいですよ!)

いやぁ、いろいろと驚きましたね。
今日も日中はずっとイラスト作ってましたよ。

「呪文」次第でいかようにもできるんですが、「こうして呪文」と「こうしないで呪文」の両方に頭を使う必要があることを、今日学びました。

習うより慣れろ、とは、よく言ったもんだと思います。
でも、おかげで「作りたいイラスト」にだいぶ近付いてきていて、手応えもばっちり感じました。

自前小説のサムネイルや挿絵に使えるようなのも何枚も作れたので、NOTEでバシバシ活用していきたいと思ってます!

④ 講談社ラノベ文庫新人賞に応募した
間に合わないかなーと思いながら書いていましたが、無事に間に合って良かったです。

狙って応募するのは、これで一段落。
あとは書き続けているものと、タイミングや内容が合うものがあったら応募していく、っていう感じでいこうと思います。

⑤ 弁護士とのやり取り
こちらの記事で紹介した、「事件」について、相手方の弁護士からいろいろな申し入れがあったのですが、その横柄な態度にビックリ!

いきなり内容証明で示談書送りつけてきたり、電話したらタメ口で「示談が当たり前」みたいな話されたり、とにかく不快だったので、こちらも知り合いの弁護士を代理人に立てて対応することにしました。

どちらかというと「弁護士は正義の味方」的なイメージで生きてきましたが、やはりこういう人もいるんだなー、とつくづく思い知らされました。


と、いろいろあった4月ですが、「学び」の多かった一ヶ月でしたね。
まあ、学びたくないような事柄もありましたが・・・。

とは言え、総じてプラスの結果だと思います!
いい年度のスタートを切れましたので、このまま勢いに乗っていきたいな、と思っている八神なのでした。

それでは今夜はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?