見出し画像

AIでイラスト作ってみた。

みなさんこんばんは。
八神夜宵です。

今日は、「AIイラストを作ってみた」話です。
ずっと前から、「自分の文章に似合った絵を付けたい」と考えていたんですが、壊滅的に絵心のない私にはどうすることもできずにいました(おそらく何かはできたはずなんですが、そこはそれ、怠惰なもので・・・)。

NOTEにはたくさんのクリエイターの方がいて、素敵なイラストを誰でも使えるようにしてくれているので、「ここでなら!」と思ったのも、私がNOTEを始めるキッカケの、大きな要因でもあるのです。

おかげさまで、今までの投稿にも、そういったイラストをたくさん使わせていただきました。

実のところ、それで満足していたのですが、この記事で画像を使用させていただいたどんむ様から、コメントで色々とご教示いただき、「自分でも初めてみよう!」と思い立ったのです。

さて、教えていただいたサイトで試してみたものの、一向に画像が生成されてきません。いつまでも砂時計がクルクル回ってます。

英語と格闘しながら、あれやこれや調べていると、どうやらイラストを生成するためには、「グラボ」が超重要、とのこと。

私のPCは型遅れもいいところのレッツノート(CF-SZ5)で、そもそもグラボなんてのは非搭載なので、出来上がる前にPCが固まってしまうのでした。

そこで、原神つながりで知り合ったPCゲーマーの方に相談したところ、サブで使ってない「ゲーミングPC」を譲っていただけることになりました。

PCも手に入り、「よし、この週末にやるぞ!」と意気込んでいたところで、事件が・・・。

このおかげで、大いに「ご気分害した」私は、時間的にもそれどころではなくなってしまい、ようやく昨日(4/19)になって試してみる時間を持つことができました。

試してみたのは、どんむ様にオススメされた、

DaVinci-AI のイメージジェネレーターです。

偉そうに、「作ってみた」などど言ってますが、実のところアーカイブからお気に入りの画像を引っ張って来て、プロンプト(「呪文」と言うそうですよ)をコピペ、英語を訳しながら単語を削ったり付け足したりして「生成」を押すと、8秒くらいでできあがります。

記念すべき1作目

私、目がテンになりました。
「え、こんなに簡単にできるの・・・、しかも、このクオリティ!?」

はっきり言って、絵心もないし、最新鋭の情報にも疎いし、AIなんて家電についてるのしか知らなかった私が、PC起動して1分程度でいきなりこのイラスト作るんですよ?

「もしかして盗作してるんじゃ・・・」
と、本気で心配したくらいビビリました。

しかも、驚くべきことに、「無料」です!
(無限に使える訳ではないけど、趣味程度なら毎日もらえるクレジット(トークン)で十分だと思います。ちなみに、上記画像なら一日で75枚生成できちゃいます。)

ものすごく気を良くした私は、別なサイトも試してみることに。
こちらは日本語でも使える

https://pixai.art/

というサイトです。

こちらでも、すぐに、

素で宇宙空間よ❤

こんな画像が出来上がりました。

こちらはアニメ調のイラストが強いみたいなイメージなんですかね?
もっとも「呪文」次第でどうにでもなるようですので、そこは腕次第、ということだと思います。

いやはや!
すげーな、21世紀!

ほんと、この世界への扉を開く後押しをしてくださった「どんむ様」には感謝してもしきれないです!

どんむ様! 本当にありがとうございました!

というわけで、早速ではございますが、私のヘッダー画像と自己紹介用写真を差し替えさせていただきました!

これからもっと勉強して、自分の小説やら記事やらに差し込んでいく予定でいます。

そうそう、NOTEの使い方も勉強しないとです。
今回初めて、「リンクを貼る」ってのを試してみました。
他の方の記事を見てて「いいなー」とか思いつつ、何もしてこなかったので。

なんか今年は、いろいろ動きがありそうな予感がしてきましたよ!

それでは、今夜はこの辺で!
じゃわっとさんばばん!



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?