見出し画像

あの日夢見たあの舞台~CL横浜2022~

2022年5月8日(日)
最大10連休のゴールデンウィーク最終日
この日、みなとみらいは戦場と化した

そう、娘は幸運なことにCL横浜に当選し、参戦してきました!
CLは福岡に初参戦して19位、初CLでスリーブゲットという快挙を成し遂げ、その後の愛知は事情により飛ばし、横浜は電車で40分くらいで行けちゃうので是非参戦したいと思っていた大会に、抽選通った喜びを胸にいざ参戦!

さて、このnoteは別にCLの環境分析とか、デッキの紹介とか、そういう内容じゃありません、ただ僕の娘がめちゃくちゃ頑張ったので褒めて!っていう内容です。全文無料で読むことができます。ネタで100円置いてますが、払っても何もないよw

まず、当日握ったデッキについてですが。
はいドン!

あるじゅらー

アルセウスジュラルドンになりました。
シティリーグではドガスダークライを使っていたのですが、シティ決勝トーナメントでもアルジュラに負け、何度練習でやってもアルジュラに勝率3割くらいなので、ならいっそのことアルジュラじゃね?という感じで決めていきました。
このデッキは、娘の仲良しポケカ仲間の子が使っているデッキで、その子はCL福岡で使ったインテレオンデッキの元祖。そう、

この記事の時の子と、今では仲良しポケカ女子となって、デッキの調整や練習をしながら高めあっているのです。
その子はCL横浜は落ちてしまい、その想いもともにこのデッキを託された。そんなストーリーの籠ったデッキなのです。
※デッキリストの公開は許可を頂いています。

そんな想いを背負い、しかも世界の切符を狙って参加するCL横浜は、福岡の時と全く違う意志の高さで挑みました。
以下予選戦績をざっと書きます。

1戦目:ヒスイジュナイパー 〇
2戦目:ゲンガーVMAX            〇
3戦目:アルセウス裏工作  〇
4戦目:レックウザ     〇
5戦目:ハピナスミルタンク 〇

はい、5連勝!!!!!!
予選5連勝!?!?!?!?
初戦終了後もバトル場から出てくる様子がなく、マジで出てこないまま2戦目に挑もうとするムーブをぶちかます娘に、流石にちょっとまてとスタッフに呼び出してもらい、一言アドバイスしたりという事態もありましたが(しかも初戦の結果は対戦表で知るというw)、順調にぶん回して予選5戦を全勝して最終戦に突入しました。
実は5戦目は階段になっていて、これを落としていたらたとえ6戦目に勝っても確実にオポネントで予選落ちしていたでしょう。
それは伝えずにいたのが良かったのかどうかはわかりませんが、しっかり勝を掴み6戦目。
なんと、オンライン大会で知り合ってCL福岡で会うことができてめちゃくちゃ仲良く遊んだ子とのマッチwww
この子はめちゃくちゃ強くて、CL京都で準優勝とかシティ優勝連発とかしてる子なので、連勝最終戦も当然の如く。そんな子とCLの場で予選最終戦全勝同士で戦う時がくるとは!!!ここは負けても全勝相手なので予選通過は安泰かなぁという対戦なので(本当はかなりギリギリでしたが…) 少し気持ちが楽でした。
さらっと5戦分書いてしまいましたが、この5戦中の1戦1戦で僕は極度の緊張でメンタルをゴリゴリ削られていて、しかも初戦出てこないムーブやらでもう本当に吐きそうになったり、マジで体温下がって震えがきていたりと、ほぼ椅子に座って項垂れているような状態でした。

何もしてないのにこんな感じだった

いや、本当にこの待つ時間が地獄でしたねぇ、勝ってほしいという想いが強すぎて、負けたらどうしようという不安が重すぎて、自分が対戦するわけでもないのにガチガチに緊張して、メンタルボロボロでした。
1戦1戦が大事だし、オポネントとかいうアレなシステムのせいで1敗が許されないことはシティリーグで学んだので、マジで落とせないとか思ってたらあばばあばばばばばば

そんな父親を尻目に、娘はがっつり勝ちを掴んでいたんですねぇ。
いや、予選5連勝は本当に予想外というか、マジで強いなぁ…
まぁ、6戦目は負けるんですけどねwww
ちらっと見えた対戦は、二人がわちゃわちゃやってて、あの瞬間のあの対戦だけは、久々に会った友達との楽しい対戦だったみたい。
その対戦直後にジャッジステーションに呼び出されてるんだけどな!!!
結果を書き間違えたのを無理に修正して怒られだったみたいで、大きな問題ではなかったけども、豆腐の四方がぼろっぼろになっている父親のメンタルを余計に破壊しにこないでくれwww

そんなわけで、予選戦績は5勝1敗、予選抜けのボーダーラインではある。
あとはオポネントのお祈り!!!ここでもメンタルはどんどん削られる!
頼む!!! オポ落ちだけはやめてくれぇぇぇぇぇ!!!

結果は予選14位抜け!!!!ギリギリ!!! 


ギリギリだって予選抜けは予選抜け!2度目の挑戦で初の本戦出場!!!

いや本当にすごい! 強豪揃いのCLという大会で16強に入ったんだ!!!
しかも決勝トーナメント2回勝てば世界の切符だぞ!
想いを託されたデッキでここまで昇りつめた!!!凄すぎる!!!
しかも決勝トーナメントに進んだ女の子は娘だけだぞ!
褒めて!!!もっとみんな娘を褒めて!!!!!
CLで決勝トナメってすごいよね!?!?!?とんでもないよね!?!?!?
あ、このあとトナメは1没してベスト16で終わるんですけど
それでも凄いよね??????

あ、はい。
ベスト16でした
あと1枚エネルギーを引ければ勝てていたそうで、その1枚が引けなかった
全力で何かを引きに行ってるのは見えたんですが、まさか勝負を決めるキーカードだったとは。そのエネルギーは最後まで1枚増やすかどうか悩んだカードだったんです…その1枚がまさに紙一重…
悔しくて悔しくて泣いている娘を抱きしめ、会場を後にし歩いている最中、この日全力で戦い抜いた娘の雄姿を思い出して、緊張や不安が一気に溢れだし、僕も泣きました。ガチで泣きました。

CL福岡でいきなりの好成績を出し、その後のシティでも優勝こそ逃しているものの3位を連発。トレリやジムバでもめきめき結果を出した娘が満を持して挑んだCL横浜。予想以上の結果は出した!あの大会で決勝トーナメントに残れることがどれだけすごいことか、ポケカプレイヤーならみんな知っていると思います。ベスト16、ぱっとしない響きに感じるかもしれないけど、表彰台には立てなかったけど、それだって凄い成績です。ですよね??

子供に夢を見せて貰った

そう、僕は親としてうれしくて悔しくて悲しくて複雑に絡み合う感情にモヤっています。決勝トナメの1戦目で勝っていれば、勢いに乗ってベスト4までたどりついたかもしれない、世界の切符が目の前にあった!あの時ああしていれば… たらればばかりがグルグルと頭を回ります。
親のエゴです、子供があんなに頑張って、僕は勝手に夢を見て、プレイヤーである娘は結果をしっかり受け止めて次へ向いているのに、僕は後ろを振り返ってばかり。本当にただの僕のエゴです。表彰台に立たせてあげたかった。あの盾を掲げているシーンに、娘がいてほしかった。
そんなこと、あの大会に出ているすべての人がそう思いながらみんな戦っているんだ、勝負である以上、勝者がいて敗者がいる。それが勝負の世界、競技シーンの過酷なところ。
それでも!!僕は!!夢を見たんだ!!!
その大きな夢を見せて貰ったんだ!
見せてもらった夢のお返しは、親としてしっかりサポートしていくことで返していくから、また新しい夢を見せてくれ!
今はとにかく

「よくやった!」


本当に頑張って頑張って頑張り抜いたね
この大会については一生褒めてあげる
そして、もぎ取ったジャパンチャンピオンシップス2022の権利がある
ランキングでも獲得はしてたけど、直通で手に入れたんだ
日本最大の大会。
次の舞台は決まった!
頑張ろう!!!!!


でもスマホを買ってあげるのは、もう少し頑張りが必要だね。
世界権利獲得したらスマホ必須とは言っているけどw
JCSの結果で考えるよ。


娘よ、君は本当に強い!
だって、このデッキ触ったの3日前で、決めたの前日だもん。
しかも想定したミュウ、パルキアとは1度も当たらなかった、
対戦したデッキ、全部初見みたいなレベルだよ。
よくデッキを使いこなして対応しきった。最後も強い相手に対してギリギリまで追いついたうえのあと一歩だったんだから。
パパは君が続ける限り、最強のマネージャー兼スポンサーとして応援し続けるから、次も頑張ろう!

そりゃこうなるよね

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?