見出し画像

キングダムハーツはバトルしてるだけで楽しい

僕はゲームが好きです。
幼少より、ゲームばかりして育ってきました、母に何度コントローラーやACアダプタを隠されたことか。探し出してこっそりプレイするんですけどねw

そんな僕がドはまりしたのがキングダムハーツシリーズ。
最初はディズニーが噛んでるならどうせファンタジー全開の夢物語でしょーなんて思ってた時が僕にもありました。プレイして土下座するレベルで感動しましたね、まさかここまでとは...
で、この度キングダムハーツ3が出ましてね、2から実に13年w待ちに待った!早速発売日にサクッと有休をとってですね、プレイしまくってるんですけど、なんだこれ!?映画か!ってシーンがもうわんさわんさ、
1や2の時と違って、ちゃんと映画として見たことがある作品の世界を、ソラたちが旅をするんだからもう感動もデカい。アナ雪シーンは泣いたね。

まぁ、ストーリー語ると長くなるんで置いといて、キングダムハーツの魅力(のひとつ)はやっぱバトルだと思うんですよ。キングダムハーツはがっつりアクションRPGなんですけどね、何っていうか、普通のアクションとは毛色が違うというか、なんか動かしてるだけで本当に楽しいんですよ。

僕のプレイ動画ですが、多種多様なキーブレードそれぞれに、変形ギミックやコマンドがセットされていて、それらを駆使して戦うんだけども、キャラの動きや演出がいちいち凝ってて、本当に楽しい。時にはドナルドやグーフィーたちと連携技を出したりするんだけど、これも凄く楽しいんだよね。

二丁拳銃型からロケットランチャー型に変形させて繋ぐとか、もうたまらんっすよ!最高に最高w
それでさ、またソラがこう楽しそうに戦うんだよ、バトルってなると緊張感出して戦うのが普通なんだけど、キングダムハーツのバトルはキャラ達がすっごく楽しそうなんだ、メリーゴーランドやコーヒーカップに乗って「やっほ~」とか言いながら戦ったりさ、グーフィーと連携してハイタッチ「よっしゃー!」とか言ったりさ、いぇ~い!とかって声があったり。もうプレイしてるこっちが「うわ~楽しそうだなぁ~」なんて思いながら自然と笑顔になっちゃう、もちろん大事な場面ではシリアスに戦うこともあるんだけど、その緩急の付け方が絶妙で、だからこそ緊張感のある時は本当に手に汗握る感じが出て、クリアした時の達成感と安堵感も半端ない。

RPGにおいてバトルは大事な要素であって、バトルなくしてRPGは作れないと思うけど、どうしてもバトルってマンネリ化しちゃうんだよね、それを飽きさせずに楽しく戦わせてくれるっていうのがうれしい。求めているアクションゲームってこれだよこれ!って感じ

まだまだ全クリまで遠いけど、キングダムハーツはストーリーも超深くて全てにおいて最高のゲームになってるから、興味がある人は是非プレイしてみてほしい、ただし!いきなり3を始めるとちんぷんかんぷんなので、1からすべてを追いかける覚悟は必要。外伝的な作品でさえストーリーが補完されてるから、マジで追っかけるの大変だと思う、がんばれ!

それでは、今日も今日とて夢の世界へ旅立ってきます。
夢しかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?