見出し画像

火炎剣烈火を作る話し

皆さん、仮面ライダーセイバー見てますか?いいですよねセイバー!
特に造形が!造形美!! 
え? ストーリー? 
ストーリーなんかあってないようなもんです! ライダーがかっこよければそれでいいんですよ?

いや、正直ストーリーはちょっと微妙というか、なんか話しのバランスが悪いというか、詰め込みすぎというか・・・
ライダーは同じ聖剣の3人だけでよかったんじゃね?とか思うけど、まぁそこは色々盛り込んだ方がっていうアレですよきっと、もういいじゃないか!それ以上いけない!

切り替えて、僕は武器が大好きなんですが、特に刀剣と拳銃が好きで、隙が高じて居合までやりだした程。ライダーや戦隊が使う剣系の武器はたびたび「ほしい!」って思うんですよ。でも、DX系のおもちゃはおもちゃじゃないですか... 僕が欲しいのは劇中サイズのアレ!あれを振り回したいんです!
実は殺陣をやってた時は、ヒーローショーで使わせてもらうこともあったんで、やっぱ劇中サイズは構えるだけでグッとくるんですよね。最近は磐梯山じゃなくてバンダイさんもパパ世代の財布を直接攻撃するタイプになってきて、大人サイズのリュウソウケンを発売したりもしましたね。

仮面ライダーセイバーが発表され、変身アイテムであるDX聖剣ソードライバーが先行抽選販売で当たってしまい、いろいろと遊んでみて、僕は思ったわけです。

劇中サイズの火炎剣烈火が欲しい!

しかし、放送開始して間もない仮面ライダーセイバーの大人向けが出るわけがない、というかそもそもあんな大ボリュームな剣を発売するか怪しい。でも欲しい、あの剣を振り回したい! 
ならば答えは一つ!無いなら作る!

火炎烈火を作ろう

・素材選び
僕はコスプレイヤーではないので、こういう造形は初めてです。まぁ手先は器用な方だし、食玩を改造して遊んでたりしてたんでなんとかなるかなって軽い気持ちで始めました。とりあえず素材は手元にあった100均のカラーボード(発泡スチロールに厚紙が張ってあるやつ)を使ってエンブレムを作ってみました。エンブレムだけならまぁなんとかなりそうだったんですが、刀身はやっぱりもう少し厚みも欲しいので、コスプレボードというウレタン系の素材を購入。型紙から切り出してなんとなく形が出来たのがこちら。

画像1

画像3

サイズ感を間違えて延長したりしてますが、何となくそれっぽい形にはなった!初めて作るんだからチャレンジあるのみ!

・デザインのトレース
火炎剣烈火の特徴的なデザインは、刀身部分の縁取り的な部分と、赤い古代文字みたいな模様。これが非常に難しい… 何度も描いてみましたが、そもそも絵心のない僕にはここで限界が来ました。もう無理だ…
そんなときに助けてくれたのは我が嫁。妻は絵心も絵描きソフトも使いこなすタイプの人なので、参考に購入した雑誌から指定サイズに拡大した画像を作ってくれました。印刷して切り出してみるとなんということでしょう。
あんなに苦戦していたデザインをいとも簡単に作り出すことができました!
というか、最初からこれを型紙にすればよかったんじゃないか!なんで気合入れて自分で剣の型紙描き出してんだよ!おかげで微妙にサイズ感合わないから無理やりフリーハンドでちょっと広げて切り出してみたりと帳尻合わせが大変だった。型紙マジ大事

画像2

・細かいパーツとモチベーション維持
大きい部分ができると、それっぽい形が見えてきてなんか満足感が出てくるんですけど、これってアレに似てるよ。RPGでラスボス手前のセーブポイントについた瞬間モチベが消える症状。ほんと数日間ただ作りかけの剣とにらめっこしてるだけの時間を過ごしていた気がする。その間嫁さんに「やらないなら片づけろ!」と脅されたりして何とかモチベーションを維持しつつ、細かい造形用のパーツを作りました。

画像4

・組み立て
接着剤はボンドG10とG17を使ったんですが…
これがくせぇwwwwwwwww
シンナー系だから、本当に臭い。家の中での作業禁止令を出され、基本夜中に作ってた僕は、暗闇の玄関で懐中電灯つけて接着作業するっていうシュールな感じに!しかも接着って一発本番じゃないですか?失敗が許されない緊張感。見えない手元。一回失敗して恐る恐る全部剥がしたけどね!

・塗装
組み立てが終わったらいよいよ最終工程の塗装。下地を塗って表面処理してスプレーすればいいだけなんだけど。下地の表面処理ってたぶん永遠に終わらないやつだよね?下地にはジェッソを使ったんだけど、ヤスリで削っても全然なめらかにならないし、筆ムラは消える気配はないし。
僕は途中で諦めましたw それっぽくできればいいやもう。

画像6

エンブレム部分は
 下地:ブラックジェッソ
 ベースカラー:タミヤカラー「シルバーリーフ」
 メインカラー:Mrカラー「クリアレッド」
でいい感じの赤に
刀身部分は
 下地:ブラックジェッソ
 ベース・メインカラー:タミヤカラー「シルバーリーフ」を厚めに
で剣の銀色感を出しました。
エンブレムのセイバーマークはファレホのゴールド、グリップ部分の黒もファレホ。食玩塗装の時に買ったやついっぱい余ってんだよねぇw
そして、塗装が完了したのがこれ!

画像5

画像7

初コスプレ武器造形の人間が作ったにしては良くない?良くない??
自画自賛だけど、なかなかのクオリティでできたと思う!
やっぱデカいサイズの剣は持っただけでアガるよね!もうね!ちょっと暇ができるとついつい持って構えてしまう。在宅勤務中の小休止についつい構えちゃうよね!

いやぁ、やっぱかっこいい武器はいいね!
本当はこれを持って仮面ライダーセイバーの衣装を着たいんだけど、衣装造形はまた難しいんだよなぁ… 立体感を出す技術がないから面やアーマーを作れる気がしない、火炎剣烈火も平面重ねてるだけだから、実は本物のようなエッジを作れてなくて、刃の部分は想像で補うしかない状態。衣装作成依頼したら20万くらいかかるしなぁwww いつか作れたらいいな。

最後に、ハロウィンの時に無理やり仮装したお面ライダーセイバー

画像8


結論
火炎剣烈火はかっこいい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?