見出し画像

iPhone4sでUSB-DACが使えました

オーディオ、ポアタンが好きな方には知られていますが、
iPhone4sは、iOSのアップデートによってデジタル出力が
可能です

当時はポアタンと まとめて手軽に高音質なサウンドを
持ち歩けたのですが、その後のスマホの高性能、大容量化や
サブスク、ワイヤレスイヤホンの進歩などで、使用する機会は
減ってしまいました

これは有線で高音質なUSB-DAC変換ケーブルも同様です

そんなに古い訳ではないのに

ただしワイヤレスで高音質な環境は、まだまだ高額なので、
これらは自宅や室内で楽しめる用途があると思います。

そこでiPhone4sにUSB-DACが使えるのか試してみました

カメラアダプタ(写真の保存用?)を取り付けます

フリマで数百円で手に入ると思います

USBタイプAオスータイプCメス の変換プラグやケーブルを
取り付けます

おそらくOTG対応が必要です

USBーDACを取り付けます

(見えませんが)やっとイヤホン端子の登場です

イヤホンを取り付けます

持ち歩けませんが

 ○ 音出ました

たまたま持っているUSBーDACケーブルには、電源供給機能が
付いています

バッテリーアップの近いiPhone4sに充電できるかな?と端子に
モバイルバッテリーを取り付けたところ、充電しない上に
イヤホンから音が出なくなりました

上手く行きませんねえ

とは言え かさばりませんし、ずっと持っていても損はないのでは
ないでしょうか

「色々な作り方」 は無料の電子書籍
「色々な作り方2」はnoteの有料記事
「色々な作り方3」はnoteの有料記事
「色々な作り方4」は もうやらなそうなブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?