見出し画像

はじめまして!やがわんです^^

初めてnoteを書きます。
でも登録は…実は1ヶ月前という…なんだかnote見てると知らない方の記事も、知ってる方の記事も、キラキラ輝いているように見えちゃって。
「私なんかが書いていいのかしら、文章力がないというか、こういうことって、そもそも学生時代のSNSサイトでブログを書いて以来初めてなんですから。(思い出したくないけど何年前なんだろう)」っていう弱音を理由に過ごしちゃってました。
今思うと本当に無駄な時間だったな…ってことで書きます。

なぜnoteをやるのか


理由は2つ。
1つ目、
実は仕事において新しいことに挑戦しようとしています。
転職ではないです。そして、今までやっていたことから全く違うことをする(例えば今までド文系人間としての人生を歩んできたけど、エンジニアで飯を食ってくとか)ということではなく、、
ほんのちょっと、将来の自分のために投資をしようと思っているわけです。
今の仕事がめちゃくちゃ楽しいから、それが今後も延長線上で出来るからやりたい!という気持ちが実は強めです。
それに伴い、今はインプットする機会がとてつもなく多いのです。
最近、人間の思考や行動について気にすることが多くなってきたんですが、よく言われていることですが、人間はアウトプットをすることによって、学んだことをやっと自分のものにできるんですよね。
私はきっとレベルが高い人間とは言えないで、誰がなんといおうとまずはアウトプットをする必要があるのです。
となると、アウトプットできる場所が必要なのです。
そこで思いついたのが、noteでした。なぜnoteなのか。それは簡単、旦那や周りが使っているからです。
ここはとりあえずのっかりますw

2つ目、意見を述べることに慣れたいからです。
実は私、会議が苦手です。とはいえ、プライベートでも仕事をしててもコミュニケーション能力が高いといわれるタイプではあるのですが、それはぶっちゃけ1on1でのコミュニケーションが得意なだけなんです。これが複数人なんてなってみたらもうアウトーw
どうなるかというと、、、周りの意見を聞いてしかも人の表情を見て「あ、この人話してる内容から結構つらそう。。。ちょっと気にしてみてみよう」とかエモーショナル寄りの心理が動いてしまうという弱点を持っています。
そして結局話と若干違うことを考えてしまうというw
社会人としてやばいですねw

ということで、noteをやります。
まずは発信ハードルを自ら下げて、初歩としてnoteさんもおっしゃってる書くことを楽しむことを考えられたらいいなと考えています。

読み苦しい内容になっちゃうかと思いますが、、、どうぞよろしくお願い致します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?