見出し画像

このGW、 #リブセンスnote100本チャレンジ をやってみます

こんにちは、リブセンスのやがわんです。

突然ですが昨日、リブセンススタッフ全員がいるSlack部屋でこんなことをつぶやきました。

画像1

ということで、GW期間(4/29〜5/10)、リブセンススタッフによるnote100公開チャレンジイベントをします^^

これは何か

リブセンススタッフがお送りする、GW期間中、noteを、100本、お送りする少し思い切ったイベントです!

期間は明日4/29(水)〜5/10(日)の12日間。

この期間でnote100本のアップにチャレンジしよう!といったイベントです。

なぜやるのか

理由は2つあります。

①この状況だから
国や都から「Stay Home」「不要不急の外出は控えよう」「毎日の買い物を3日に1回に控えよう」と発信されている中で、大型連休はもう目の前。むしろ既に4日目を迎えました。
この状況で大型連休の過ごし方について、迷っている人も多いのではないかと思っています。実際に私も未だに決めていませんw

この状況で、連休中に家でやることを考えた時に頭に浮かぶ事って、YouTubeを見る、ゲームをする、SNSを見たり利用する、本を読む等、もしかしたら仕事をしている人もいるのではないかと思うのですが、私たちが過ごしている日常にちょっとした変化や新しいモノゴトを視界に入れたいと思う人がいるのではないかと感じました。
また、今までリモートワークをしてこなかった人たちのフル在宅勤務が始まり、先の見えない外出自粛要請で色んなことを考えていることかと思います。
コロナにしても、しなくても、今の思っていること、考えていることを情報発信するきっかけとしてこのイベントを活用して欲しいと思い、やることにしました。

②本当は書こうと思っているけれど、実は出来ていない人への環境を提供したい。
本当は書きたいと思っているけれど、1人だと不安で何を書けば良いのか分からず、時間もなくてズルズルきてしまった。という人がいるのではないかと思いました。

そんな人にこそ、このイベントに参加して一緒に発信をするところから始めたいです。1人でやるのは心細いかもしれないけれど、みんなでコミュニケーションをとりながらやったら楽しくなると思うんです。

なので、ただnoteを書くのではなく、楽しく書くための、もくもく会の開催もします。せっかくやるならみんなでワイワイ楽しみながらやりたい!結果だけでなく、過程も楽しみたいと思っています。

なぜnoteでやるのか

理由は一つ、書いたものは自分の財産にして欲しいし、まだない人は作って欲しいからです。

リブセンスには、Confluenceという社内wikiがあり、こちらに残すことも選択肢の1つとして考えていました。
しかし、(あまり考えたくないですが)リブセンスを退職した後、本人は見返すことが出来ないんです。
退職しても自分の財産として残し続けることが出来るnoteであれば、やった分だけ自分のものになる。Twitterも手段の1つですが、140字で自分を表現することは限界がある。自分の考えなどを伝えることが出来るのはnoteなのではないかと思いました。
それに多くの人や企業が使っているし、これからも使い始める人が増えるであろうnoteを通じて新しい人との繋がりも作って欲しいも思っています。

なぜ100本?

単刀直入に言うと、インパクトがあるからです!笑

10本、20本って、実は頑張れそうな数字です。
でも、GW中に100本も記事を公開するって聞いて「え、そんなことするの?!」という考えになりますよね。

1人なら無謀そうだけど、きっとリブセンスにいるメンバーと協力すれば出来そうなイベントをやりたいと思い、100本と決めました。

1人1本でも、2本でも、もちろん1人で10本書いても構わない。達成度合いの経過も数で分かるので、みんなで公開をわいわいしながら、励まし合いながら100本達成のゴールに向けて書くことを楽しめるイベントにしたいと思っています。

記事を見たい人はここをチェックしてほしい

リブセンススタッフがnoteを公開する時、以下タグをつけます。
これで検索してもらえれば見ることが出来るので是非検索してみてください!
また、公開した際にTwitterでも通知をして行けたらと思っています。

#リブセンスnote100本チャレンジ

続々と参加メンバーが集まっています

リブセンススタッフにこのイベントを共有してから、既に「やります!」というDMをもらったり、他のSlackルームで話していたりと参加メンバーが集まっています。有難いっ!!!!

noteに書く内容について、テーマや縛りは設けていません。それぞれがいつも書いているテーマで書いていたり、思考の発散の場等として使います。
もしかしたら、日記や漫画を描いて公開している人も出てくるかもしれません。それもそれで面白いですよね^^

そんなリブセンスの色をお楽しみください^^

【追記】このnoteを公開する前に見た、ななめメンターのお言葉※FB公開します※

せっかくやるならnoteに書いて告知しよう!と思って書いて、メンターのまさよふさんにレビューしてもらった内容も公開します。

まさよふFB

早速レッツ、ネタバレ!笑
恥ずかしいですが、こういった指摘もOPENにしていきます!笑

正直なことを言うと、この企画を通してリブセンスの発信力を磨くことも狙いの1つとして入れています。
人事のやがわん色が出てしまってると指摘を頂いていますが、納得感がありつつも、それよりもみんなで一緒に何かをやり遂げたいという気持ちの方が圧倒的に強いです。

人事としてでなく、谷川個人としてみんなと一緒に走り切るという思い出を作って、「あの人の記事面白かったよね」「あの内容面白くて何度も見ちゃった」といった共通言語のもと、このような状況でもコミュニケーションが自然と発生するような状況を一緒につくれたら良いなと思っています^^

私は文章を書くにあたってまだ未熟な点が沢山あるので、この100本企画を通じて少しでも変われたらと思っています^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?