見出し画像

手作りって楽しい!

こんにちはやぎです。

今回のお話はちょっと暗い(コロナ時期やうつ病に関する)お話も含みます。


苦手な方は、ぜひ他の方の楽しい記事を読みましょう!

それでも読んでくださる方は、続きをご覧ください。。
ありがとうございます**

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コロナ禍で、家で過ごすことも増えた頃、
精神衛生上 体調もあまり芳しくなく、うつ病を患っていたわたし。
ある日会社に行けなくなって、家でも仕事ができず、かといって気分転換に気軽に外出できるような状態ではなかったあの頃。

外に出るのも怖いし、家で過ごすにも気が滅入っていて、なんて自分はダメなんだ…と、ほんとに自分を責めてばかりいた時期がありました。

今は、あの頃の精神状態は異常だったと俯瞰して見れますが、当時の自分は日々を過ごすことが辛く、悲しいものでした。

でも。
それじゃダメなこともわかっていました。

働かないと家賃も払えない。
ご飯も食べられない。
生きていけない。

とにかく何かしないと!

と、焦る気持ちとは裏腹に、身体は言うことをきかず、目眩はひどいし、吐き気もするし、起き上がることも辛い日々でした。

休職の手続きができたので、回復に専念しつつ、起き上がれないときは仕方なく、寝たままテレビを見たり、YouTubeを見たりしながら過ごしていました。

精神科に通いながら、いまは休む時期なんだと自分を諭しながら、家で過ごす日々。

少しずつ起き上がれるようにもなってきて、家で何かできることはないかなと、始めたのがハンドメイドでした。
YouTubeで作り方動画を見ながらできて、まるですぐそばに先生がいるようでした。

まずは余ってる布を使って、必需品になりつつあったマスク作り。

ミシンを引っ張り出してきたり
手縫いで作ったり
大量生産したり!

いろんな形のマスクの作り方がネットには載っていたので、片っ端から作っていました。

マスク作りと並行して作っていたのがエコバッグ。

あずま袋タイプも

これもいろんなタイプを作って、そんなに使わんやろってくらい作っては、あらゆるカバンに忍ばせてました。笑
(もちろん今も愛用してます)

次に興味を持ったのが編み物。
小学生の頃、好きな人にマフラーを作ろうと思い立ち、編み始めたはいいものの、2センチ幅のミミズみたいなものしかできなかったわたしが、これならできるかも?!とYouTubeを見ておもったのが「かぎ針編み」です。

必要そうなものをいろいろ買い込み、YouTubeを見ながら編み編み。。

初めて作ったのはアクリルたわしなるもの。

それから、試行錯誤しながら、

ヘアバンドや、マフラーや、カバンや、はたまた帽子なども作れるようになりました!



これまた編み物と並行して、前々から興味があったレジンにも手を出し始め、

キーホルダーにはじまり、ピアスや指輪など、さまざまなアクセサリーを作りました。



刺繍もしました。
まずは好きなキャラクターから♡

どの作業もとても楽しく、何かが出来上がるごとに「達成感」が生まれ、自分は悪くないんだ!がんばれてる!という気持ちも一緒に感じられて、毎日充実した気持ちで過ごせたのです。



今は転職をし、毎日充実した日々を過ごしているので、あまりハンドメイドはできていませんが、あの頃ハンドメイドに出会っていなかったら、今の私はきっといません。

それくらいほんとに毎日なにかを作ることにしがみついていました。
毎日の「達成感」によって生かされていました。



実を言うと、今も通院は続いているし、薬も服用中ですが、
転職をし、日々働けていることに感謝しています。


「達成感」を日々積み重ねていったことで、徐々に回復し、日常を取り戻すことができました。
ほんと感謝!

「何かを作る」って、やろうと思えば簡単だし、行動に起こせばすぐにできることだから、何かで悩んでる人がいたり、後回しにしてる人がいたら、なにかしらやってみるといいと思う。
そこからなにかが生まれる気がします。

と、まぁ、長々と徒然なるままに書いてきたけど、結局何が言いたいかって、

「手作りって楽しい!!」

ってこと。

人のために作るのも、自分のために作るのも、なんのためにも、楽しいのです。
ただそれだけ。



作ったものたちはインスタにも投稿しています。
良かったらご覧くださいましー。
ちゃんちゃん!

この記事が参加している募集

つくってみた