見出し画像

【0088】二日続きで風が強く吹いた日々

関東地方に春一番が吹いたのは、2月15日(木)でした。その翌日の2月16日(金)に、今度は強い北風が吹いたことをnoteに書きました。


そして2月26日(月)の午後から2月27日(火)に掛けて、再び強い風が吹きました。気温は低いというほどではなかった気がします(個人の印象です)。

2月27日(火)の昼過ぎに高速道路情報を確認したら横風で速度制限が行われていました。春〇番は南からの風のことです。今回は北寄りの風だったのでnoteのつぶやきで記した「春二番、春三番」は適切ではありませんでした。つぶやきなので、ここで記すに留めて、投稿の修正は行いません。

昨年2023年の春先は、さほど風が吹いたという印象はありません。少なくとも二日続きでの風というのは、記憶にありません。いや「記憶にはありませんが、もしかしたらあったかもしれません」。ごく最近、頻繁に耳にした台詞ですね。観客動員数は少ないですが(ある意味で)あの場所は劇場と言えるかもしれません。


2月27日(火)は車で通勤していました。朝のことです。東北自動車道の下り線、浦和料金所からの本線合流、左側から右側へと3車線跨ぎで進む車が結構ありました。横風で飛ばされた訳ではないでしょうが、多少、風に押されたのでしょうか。それなりに車が多い時間帯、危ないなぁと思いました。

さて南向きか北向きかは別として、春一番が吹いたのが早かっただけに、今年の春風はきつそうですね。花粉症の方は例年以上に今年の春先はつらそうです。
春風、春の嵐、詩的でもあります。歌や小説、映画のタイトルにもなっていますね。

2024年3月1日(金)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。