見出し画像

【0117】宮代町の八宝堂さんの、おはぎ(ぼたもち)と桜餅をいただきました

少し前、3月21日(木)のことです。宮代町にある八宝堂さんで、おはぎと桜餅を購入しました。翌日の3月22日(金)の朝のデザートにいただきました。上品な良いお味でした。桜餅と合わせて季節の味覚を堪能しました。ご馳走様でした。

八宝堂さんのおはぎと桜餅
おはぎ(ぼたもち)
桜餅


おはぎ、春と秋のお彼岸にいただきますね。春は牡丹(ぼたん)に準えて(なぞらえて)「ぼたもち」、秋は萩(はぎ)に準えて「おはぎ」と呼ぶそうです。
もっとも「ぼたもち」は大きく、「おはぎ」は小さいという話もあるようです。要するに諸説ある感じながら、牡丹と萩の、咲く季節や花の大きさが名前の由来ということのようですね。
まぁ名前は「おはぎ」でも「ぼたもち」でも美味しければ良いのではとは思います。

個人的には何となく「ぼたもち」は家でのお手製、「おはぎ」は和菓子屋さんの売り物的なイメージでした。ぼたもちの「ぼた」から、やぽったいという音感のようなものに引っ張られて、勘違いしていました。

2024年3月30日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。