見出し画像

【0122】日高屋さんでドラゴンハイボールを飲みました

少し前、3月26日(火)のことです。久し振りに日高屋さんで飲みました。この日は雨でした。夕方から東武動物公園駅界隈で会食することになっていました、雨足が強かったのでスクールバスで勤め先の大学から移動しました。春休み期間ゆえ運行間隔が開いているバスのダイヤの関係で、飲みの待ち合わせまで、20分ほど時間がありました。

以前は改札口前に書店がありましたが、数年前に閉店してしまいました。さてどうしたものか。いや悩むことはありませんでした。そんな時の心強い味方、ちょい飲み日高(屋)が目の前にありました。20分1本いや1杯勝負です。

店頭に貼られたメニューチラシの「陸ハイボール」も魅力的です。入店して改めてメニューチラシを確認しました。ドラゴンハイボール(320円)、紹興酒のハイボールがあります。未視聴ならぬ未飲、試すしかありません。肴はシャウエッセン(290円)にしました。

独り0次会の始まりです。ドラゴンハイボール、紹興酒の苦味と甘味が炭酸によって緩和されるとともに華やかに口中に広がる感じです。これは癖になりそうです。喩えが良いかどうか分かりませんが、ウィスキーをコカ・コーラで割ったコークハイを、コーラの代わりにドクターペッパー(Dr Pepper)で割ったような感じです。ドクターペッパー好きの方はお試しあれ(←責任は負いません)。

ドラゴンハイボール
sシャウエッセンとドラゴンハイボール

もちろんハイボールですからシャウエッセンと、写真との相性は悪くないというかバッチリでした。濃いめの味付けの酢豚とか海老チリとかにも合いそうです。機会が有れば試してみたいところです。ご馳走様でした。

2024年4月4日(木)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。