見出し画像

【0096】春日部のじんぎすかん家しげまるさんでジンギスカンをいただきました。

少し前、3月5日(火)のことです。春日部駅の西口から5分あまりのところにある、じんぎすかん家しげまるさんに初訪問しました。しげまるさん、店名通りジンギスカンの専門店です。前々から伺いたいと思っていたお店です。お店のX(旧Twitter)をフォローしていて、毎日のように美味しそうなメニュー紹介写真を眺めていました。

春日部、勤め先の大学の最寄り駅からは急行で一駅です。遠いところではないというか、ほど近いのです。されど通勤ルート上で乗換駅ではなく途中下車となると、何となく行くぞーと気合いを入れないと出撃しないというか出来ない訳です。食べ物blogger、食べ物インスタグラマーとしては失格ですね。

いま、ふと思ったというか気付いたことがあります。自分の入力環境でブロガーと入力するとbloggerと変換されますが、インスタグラマーと入力してもinstagrammerと変換されませんでした。気になったので調べというかWeb検索をしてみました。 Weblio辞書の「インスタグラマー」には、以下のように記されていました。

インスタグラマー【Instagrammer】
読み方:いんすたぐらまー

写真共有サービスのインスタグラム利用者のうち、多数のフォロワーがいて大きな影響力をもつ人たちのこと。

デジタル大辞泉(Weblio辞書)

影響力のないインスタ愛好者は、インスタグラマーを名乗れない(感じな)のかもしれません。ちなみに私のインスタのフォロワー数は371人(2024年3月7日(木)時点)です。本記事で「食べ物インスタグラマー」の部分を取り消した次第です。

さて気を取り直して本題です。この日は雨でした。実は初訪問のお店には、空いている時間帯を狙って出かけています。元々並んで待って食べるのが好きではありません。軟弱な食べ物bloggerなのです。ゆえに行きつけのお店や学食のネタが多くなっています。

先客は一組だけで、テーブル席に案内されました。この日は独り飲み(食い)のつもりで出かけるつもりでした。大学から駅までのスクールバスで知り合いと乗り合わせ何となく話をしているうちに、初訪問のお店に同行しますかという話題振りしてみました。それでは折角の機会なのでということになり拉致るではなく同行していただくことになりました。

先ずは生ビール(中)、そしていくつかおつまみ系、そしてメインのジンギスカンを1人前、注文して宴の始まりです。2時間ほど会食して撤収しました。それなりに飲んで食べて会計は二人で9千円くらいでした。納得のお値段です。

再訪必至のお店が、また一軒、増えました。独り焼肉ならぬ独りジンギスカンも良さそうです。そのうち空いていそうな日を狙って、また伺いたいと思(って)います。ご馳走様でした。

2024年3月9日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。