見出し画像

【0078】東武動物公園駅の西口にある居酒屋「ぐんと」さんに年明け初訪問しました。

少し前、2月16日(金)のことです。東武動物公園駅の西口にある居酒屋「ぐんと」さんに伺いました。炭火焼き鳥のお店です。数少ない焼酎のボトルをキープしている、いわゆるお気に入りのお店です。もっとも前回伺ったのが12月の初めですから2カ月あまり間が開いています。


金曜日の夜ということで、テーブル席は予約客で結構埋まっている感じでした。私は独り飲みなので予約はしないでふらっと立ち寄りました。幸いL型カウンター席の角に陣取ることが出来ました。

先に述べたように久し振りの訪問でした。もしかしたらキープボトルは流れているかなぁと心配しましたが、大丈夫でした。ホッピーの黒をいただき、スパイシーナッツを注文しました。スパイシーナッツ、結構、気に入っています。チビチビと独り飲みするには最適のおつまみです。

スパイシーナッツとホッピー(黒)


焼き鳥の盛り合わせも注文しました。普段は手羽先を入れていただくのですが、この日は普通の串焼きだけにしていただきました。手羽先は絶品の一品でお気に入りです。されど骨を外すのが少しだけ、いやほんの少しだけですが面倒なのです。

ぐんとさん、空いているとき、カウンター席では焼き鳥を一串あるいは二串と頃合いを見計らって小出しに提供して下さることがあります。この日の5本盛りは、まとめて大皿盛りで提供されました。カウンター席に置くと、なかなかの迫力です。

焼き鳥盛り合わせ


キープしていたボトルは空になったので、新しいボトルを入れました。ホッピーも追加、今度は白にしました。サクッと飲んで食べて、この日は終了しました。会計はボトル込みで4千円ちょっと、ボトル代を除くと2500円といったところ、2千円ちょいベロといったところです。

ホッピー(白)、ボトルを追加


焼き鳥はもちろんですが、スパイシーナッツも箸を使うことなくいただきました。割り箸一膳の省資源?といったところでしょうか。いや単に面倒を省いただけですね。ご馳走様でした。

2024年2月20日(火)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。