見出し画像

人生楽しむが正解!

こんにちは!
ちょうど今さっき、かかりつけの歯医者でセラミックの前歯を作ってもらい、付けてもらったところのフレッシュなやぎさんです。

その前歯、消費税込みで11万円でした。

相応の高い値段だったので、勇気を要したのは確かです。

でも今となっては後悔の『こ』の字もしておらず、むしろ1番値段が高いセラミック製にして大正解と思っています。

そうです。

お金の遣い方は人それぞれです。

私は勿論貯金をしています。

それで、まとまった値段のものが欲しくなった時、貯金に回さず切り替えて欲しいものに遣います。

その習慣で約4年間、都合200万円に貯金額が達しました。

先日は銀座のApple Storeで、AppleWatch series8とAirPod Pro(第2世代)を購入、10万円近い買物をして満足しました。

今も腕にはAppleWatch、両耳にAirPodをしています。

後悔どころか買ってよかったし、もしあそこで何かケチることがあったら、その方がよっぽど大きな後悔です。

そんな訳で、現在の私かなーり恵まれており、ホント皆全部に感謝します。

思考に澱みがなく、明るい事象を巡らせているのは、実に幸せな事です。

あゝ。
生きてきて本当に良かった!

私の短くない半生、まあ色々ありました。

色々ない人なんていないものですが、私の苦労は自分でも分かるくらい大きく大変なものでした。


振り返ると私、29歳の時が初婚です。

今は2回目の結婚をしていますが、今までの人生で今が1番気力体力充実で、思考も冴えています。

初婚の相手とは、同棲期間3年を合わせ18年間、一緒に過ごしました。

それで別れる時はあっと言う間です。

18年間自分は何をしてきたか、楽しく静かに苦しく、漠然とした思考だけがずっと継続していました。

別れてからしばらく涙も出ず、顔の表情は無くなり、ただ仕事だけはしっかりする信念を貫きました。


さらに遡ること、その初婚の前は、メンタル不調で就労に難あり、実家の自宅で深い思考と、出口のない生活リズムで正に底辺でした。

生活リズムは昼夜逆転で、眠り過ぎで深夜眠れず、テレビで早朝5時のめざまし天気が始まるまで、どうかして時間を潰すこと頻回でした。

深夜テレビが終わって、カラフルなテレビバーがになるまで、素人が作成したコンピューター場面を見続けることもありました。

また、深夜原付でファミリーマートへ行き、たらこスパゲッテイを買い温めてもらって、近くの田んぼの畦道を走り、360℃田んぼが広がるところで停まり、朝日が昇るのを待ち、日の出を眺めながら、美味しくそれを食した体験をしました。

まあ、こう書くと楽しげに感じるかもしれませんが、私本人は本当に蟻地獄で、芯から楽しんではいませんでした。

出口を探して必死に生きていました。

その折りに、病院へ入院して、初婚の相手と出会いましたが、その結婚生活も自立したものではなく、結婚相手との関係性が依存的で不健康だったと、別れて今ハッキリ理解します。

この様に彷徨い続けた私が本当の意味で人生カオスの出口に立ったのは、実は去年でした。

そもそもカオスの始まりは大学3年生の時で、私は周りにと同じく就職活動をしました。

リクルートスーツを新調し、会社説明会と面接を受け、エントリーシート記入しました。

時代は正に超就職氷河期の真っ只中でした。

この時点で私にはもう出口らしきものもなく、独り暮らしだったアパートで、必要だった自己分析を集中的に我流でして、メンタル不調をきたしました。


まあまあ…。

それから全部説明しません。

とにかくちょうど今、人生で初めて正社員で働き、憧れだった9時18時勤務で仕事できていることが、凄く私には嬉しいです。

前歯は確か小2の時に、自分のミスで壁に顔面をぶつけて半分欠けました。

それ以降、小6の時に欠けた部分だけに人口の歯を付けてもらいました。

でも、その歯は中3で既に黒ずんでいました。

とりあえず、小2以来の白い前歯で、お金かけて新調して本当に良かったし、仕事頑張るモチベーションにもなっています。


話が交錯していますが、地獄の底からどうにか這い上がり、これから自分の道を真っ直ぐ歩んでいける証拠で象徴が、今日つけてもらった上等のセラミック製前歯です。

そうです。

私は長かった地面の下での生活を脱皮して、これから自由にたまに寄り道してもより楽しく過ごせることに思いを馳せると、とても感慨深いです。

これから共に人生を歩んでいく妻の存在に感謝して、これからはじまりと言う謙虚で力強い思いを抱きます。

あゝ。

生きてきて本当に良かったです!

無駄なことは何一つ無いです。

胸を張り一生懸命働き、時にサボって自己調節を図り、自分らしく生活できたら、私は他に何も要らないです。

過不足なく私の人生、ある意味順調に進んでいます。

深い底の暗闇から、もがいて傷ついて25年の歳月をかけて、やっと私は孵化しました。

今なら自分らしく生きれます。

間違いなく自分軸を持ち、他人の為の人生ではなく、先ず自分を満たすこと必須です。

あちこちにぶつかってきたから、ある程度、間違いやしてはいけないことハッキリしています。

まあ、大体は自分の心が知っています。

自分の心に素直になり、決して嘘をつかず、心地良さと楽しさを感じている道が正しいです。

それが未開の道だとしても、道標は自分の心の声にあります。

そうです。

私は自分らしく生きる事を学び、実社会で実践しています。

どんな形でもそれが自分軸だったら、譲らなくて良いです。

形にこだわって自分が犠牲になってはいけません。

そうです。

もうこれは私自身の人生です。

フリースタイルで生きます。

私はこれまでの半生でそれ学んだので、残りは自分軸を生かして毎日を楽しみます。


そう言えば、今日隣の街にある、Kawasaki Plazaへ行き、ninja ZXー4RR を見てみようと思案していました。

そうです。

自分の人生を楽しめているのが、自分軸で生きている証拠になります。

楽しいです!

何だろう。

何か好きなことしているのも、喫茶店でくつろぐのもとても楽しいです。

楽しくなければ生きている意味がないと、普通に思います。


これからも楽しく、貪欲に笑って過ごすことが正解です。

人生に正解はないけど、私の人生では楽しむことが最優先の答えです。

しかも出来れば新しいことで楽しみます。

約115万円する新車の400ccバイク購入準備は既に出来ています。


やっほー!!!

自分の楽しみが拡大していて、嬉しさ百倍です。


思い残すことなく楽しみ尽くして、人生の最期を迎えられたら、死んでも後悔しないと思います。


最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!

スキ、フォロー、コメント下さり、
ありがとうございました!!

またnote記事作成しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?