見出し画像

#277 Twitter辞めたら時間が増えました

こんにちは
ヤギです

実はわたしくヤギのX(Twitter)のアカウントを削除しました。理由は簡単で以下の通り。

  • 見たくもないことを見る時間が増えてしまった

  • ダラダラ流し読みをして時間を無駄にしている

とりあえずXを開き見てしまうことが習慣化になっていました。そして目に止まったものを詳しく見ていくと見たくもないコメントが大量に書かれています。Xのいいところは早いということです。何か事件があったときなどには調べればすぐにでてきます。しかし、批判的なコメントであったり理解に苦しむ投稿も多くあります。その一つ一つを僕は読み、なんでこんな考え方なんだろう?と考えることが多くなり、悲しい気分になっていました。

そうやって自分で自分の気持を下げてしまうことが多くなってきてやばいなと思ったから、Xのアカウントを削除しました。

衝動的にやめたこととはいえ、効果もかなり実感しています。
時間が増えたこと、そしてコメントを見て悲しくなることがないこと。
これだけでも僕自身の精神衛生上とてもよくなったし、時間が増えたことそしてスキマ時間にダラダラ時間を使い、気がついたら30分1時間経っているということがなくなりました。

共感性が高いかも知れない

僕は人に無関心なところもありますが、共感性が異常に高い気もしています。それはどんなときに起こるかというと、ニュースを見ていて、例えば電車で女子高生に痴漢をして捕まった。その人は仕事中は真面目でそんなことをするような人じゃない。みたいなコメントあったりしますよね。

そういったニュースを見ると、僕も50,60歳になったら女子高生が好きになって痴漢とかしちゃうのかな?と考えてしまうわけです。
また、親や祖父母が自分の子供を誤って車で轢いて亡くなるケースもたまにありますよね。もし自分だったら…と考え胸が苦しくなり涙が出ることも多々あります。

これらからわかるように僕はあまりニュースを見ないほうが良いのでは?
と思ったりしています。そういった経験をお持ちの方がいましたらどうやってその脅迫観念染みたことを対応できるのか教えて下さい。

Twitterをやめたことで得られたこと

話を戻しましょう。僕がTwitterをやめたことで得られたのは【時間】と【メンタル】です。無駄な時間を減らし、ショックな出来事やコメントを見ないことによって自身の精神衛生上マイナスになるようなことを減らすことができました。こころを痛めると仕事も手につかなくなりますからね。

時間は皆同じです。何に時間を使うか?ここを常に振り返っていき自分の人生を最高だと言えるように今日も頑張ります。
一緒に頑張っていきましょう!
よろしくね

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた




いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊