見出し画像

#273 自分のCPUを上げよう

こんにちは
ヤギです

みなさんの頭にはどのくらいのCPUを積んでいますか?

ちきりんさんが以前梅澤高明さんとの対談(Voicyフェス)で、CPUの高い人とお話がしたかった。というような言葉の使い方をしていました。

スマホとかはアップデートしますよね。ではあなた自身のアップデートはしていますか?またどんなことをしていますか?

つまり作業効率を上げるために
やり方を変えるのではなく、自力を高める。
つまり頭の回転を上げましょうということです。

個人的には頭の回転が早い人のすごいところは
思考力会話力だと思っています。

瞬時に考えを巡らせ、相手に伝わるように話す
これができるようになりたいんですよね。
僕は全然なので…


じゃあこれをするためにどうすればいいのか?
答えはひとつです。

1に練習 2に練習 3,4も練習 5も練習

結局日常から訓練していくしかないんですよね

会話の中で常に返答を意識しながら話を聞き、まとめていく
瞬時に考えまとめ、相手に伝わるように話す。
これってめちゃくちゃ難易度が高いですよね。僕も苦労しています。

でもやっぱり練習していくしかないんですよね。
その積み重ねで少しずつできていくんだと思います。

記事を書くのも同様

以前は1000字のnoteを書くのに3日くらいかかっていたこともあります。しかしこうしてブログやnoteを書いてきたのでどんどん書く時間は短くなってきています。

結局全部練習なんですよね。その時はあまり実感がないかも知れませんが、ある地点で振り返って見ると自分の成長を感じることができるので嬉しいですよね。

僕は先日今まで書き続けてきたブログを削除しました。削除する前に記事を見返していましたが、当初に書いていた記事なんて読んでいられませんでした。当時はこんなに時間をかけてすげーいい記事書けたぜ‼と思っていました。が、しかしですよ。少し時間が経って読んでみるとなんでこんなの書いてるの?そうおもうものでした。

でもそれになぜ気がつけたかというと今まで書いてきたからなんですよね。こうして日々書いたり修正したりを繰り返してきたからこそ自身の成長を感じることができるんですよね。

思考も練習

だからこそ常に考える練習をしていきます。自分のアタマで。ときには色んな人にアドバイスをもらいながら自身のCPUをアップグレードしていきます。

その瞬間はわからないかも知れませんが、1ヶ月後、半年、1年後…など
将来のぼくはどこまでいけるだろうか楽しみです。

将来の自分の生活のためにも今を本気でやり抜きます。
一緒に頑張ろうね

もう発売されたのは10年前だけど、原理は変わらないですね。
僕の大事にしている1冊です。

おすすめなので読んでみて下さい!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊