見出し画像

#275 【ザ・ノンフィクション】 婚活回から考える覚悟について

こんにちは
ヤギです

先日より話題になっていたザ・ノンフィクション【結婚したい彼と彼女の場合 ~令和の婚活漂流記2024~】を全部見ました。これほど婚活が厳しいだなんて思いもよりませんでしたし、僕も僕なりに考えることがあったので今回記事にまとめていこうと思います。ぜひ皆さんの感想も教えていただけると幸いです。

早速内容から話していきますがざっとまとめです。
この婚活回では3名の方にスポットが当てられておりそれぞれの状況に密着して取材をしています。55歳のおじさんや女性の部分も学びになるところは多かったのですが、個人的には進藤さんのところが一番考えさせられました。

進藤さん29歳恋愛経験なし

結婚相談所に入会したもののうまくいかず追加オプションである植草さんのコースへ変更。理由は「自分を変えたいから」

進藤さんは29歳で実家住まい、今まで恋愛経験なしとのことです。しかし結婚し子供がほしいとのことで結婚相談所に通い始めます。植草さんのコースに変更後まずは身なりを整えることから始まりました。

僕がなぜ進藤さんのところが気になったかというと単純にすごいなと思ったからです。なぜなら今まで女性とお付き合いしたことがない人が、個室で女性と1時間会話をする。これって相当ハードルが高いですよね。しかも50回近くも。で、振られ続ける。にも関わらず続けられることがすばらしいなと感じました。


僕は何人かのかたとお付き合いはしたことがありますが、見ず知らずの女性と1時間話すなんて結構難しいですよね。僕はそこのシーンを見ただけで、この人は本当に変わろうとしているんだなと思いました。

まぁ結果は良いと思っていた人にも振られてしまうわけですが、彼からは変わりたいという感じが見ていて感じ取れました。

植草さんのアドバイスを聞きながら修正しまたチャレンジして打ち砕かれ…

そんな彼を見ていて、僕はなにかやり遂げるのにここまで打ち込んでいるのかな?本気だったかな?覚悟はあったかな?…
と自問自答を繰り返していました。

変わるためには覚悟が必要

自分のため、誰かのために変わる覚悟をする。果たして僕は向き合えているのだろうか?本業の仕事もそうだし、副業も同じく。口先だけで変わりたいって言っているだけで覚悟は伴っていなかったな。そう感じました。

命がけという点では最近注目されている脱北のドキュメンタリー映画の「ビヨンドユートピア脱北」これ見に行きたいですね。でも近くで上映しているところはないので東京に行った際には必ず見に行こうと思います。

なぜ変わりたいのか?

今の自分が嫌だからです。なにかと言い訳したり、成果を作れない自分が嫌になることが多々あります。そんな自分を変えたいから覚悟を決めてやるしかないんですよね。

このnoteだって何のためにやっているかと言われれば、自分のためにやっています。自分が成長するために。学んで自分の頭で考えたことをアウトプットして、自身の思考を深めたいからです。そして仕事に生かせるようになりたいからです。

振り返ると僕には覚悟が足りていなかったです。だから今から変えていきます。一緒に頑張っていきましょう!
自身と大切な人のためにも日々やりきっていきましょう!

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊