スクリーンショット_2016-02-03_19.22.59

【ブログ運営の教科書】70万PV収益100万を越えて分かった、個人ブログでPVと収益を伸ばす方法

※2016年に書いたものなので内容が古くなっている部分があります

ブログに関する相談をめちゃくちゃ貰うので、「もう全部まとめちゃおう!」と思ってブログ運営の教科書を作りました。

これまでブログノウハウに関しては、2回くらいまとめ記事を書いているんですが、開示できないデータがあったりして細かい部分まで書ききれていません。

お金をいただくことでぼくもモチベーションが上がるのでこのnoteにぼくのブログノウハウをつぎ込みます。


ブログが素晴らしいのは自分の経験に価値を与えられるから

これ。ぼくがブログでやりたいのはこれだけ。

どういうことかと説明すると、例えばぼくは「100回して分かった、ヒッチハイクのコツ総まとめ」という自分の経験を記事にまとめています。

この記事はGoogleでヒッチハイクって検索したらWikipediaの次に表示されます。

この記事は月に5000人くらいの方に読んでもらえています。

これをもしブログに書かなかった場合、ぼくが実際に会って話せる数人にしか伝えられない。

どう考えても勿体無いじゃないですか。

でも、ほとんどの個人が持ってるノウハウってそうやって埋もれてるんです。

ぼくはヒッチハイク1000回以上やってる人を何人も知ってるし、その人が持っているヒッチハイクノウハウはぼくが持っているものよりも凄いのは明白。

だけどウェブでの伝え方を知っているぼくの方が知名度が高くなっちゃうんです。

その状態が本当に勿体無いなって思ってます。


だからぼくは自分の経験、考えたこと、やったことを全てブログに書きたい。

そして周りの人にも書いて欲しい。自分の持ってるノウハウを共有して、考えてることを共有して欲しい。

だからぼくはブログを書くし、ブログを勧めています。


※注意書き

「これを読むだけで稼げるように!」とかいうノウハウではもちろんなくて、このnoteの内容を読み込んだ上で自分なりに徹底した試行錯誤をしないとPV数も伸びないし収益も伸びません。そこはご注意を。

ブログは習って出来るようになるものじゃなくて、自らを鍛えていくものだと実感しています。

ぼくの場合は1日8時間×500日=4000時間くらいで今くらいのレベルまでやってきました。

・ブログの研究に2000時間

・ブログの執筆に2000時間


ぼくが2000時間ブログの研究に使って得たノウハウをこのnoteに詰め込んだので、その時間を省略できるよ。という内容です。

自分の手を動かして執筆するという過程はどうやってもとばせないので、noteを読んだ上で各自楽しみながらやってください。


ぼくは「ブログ力=需要あることを見つける力+伝わるように表現する力」だと思ってます。
この教科書を読めばそこが身につくような構成にしました。この教科書を読めばそこが身につくような構成にしました。
逆に、好きなように文章を書いているのが楽しいという方にはあんまりおすすめしません。

ブログを一緒に書く仲間が欲しいという方は「ブログカレッジ」というコミュニティを運営しているので、ぜひそちらに入会してください。


以下に記事の目次をまとめておきます。


「ブログ運営の教科書」目次

・ぼくが70万PV、収益100万まで伸ばすまでの軌跡 〜それぞれの月のPV数、収益についての解説〜

-2014年10月 ブログ運営1ヶ月目
-2014年11月 ブログ運営2ヶ月目
-2014年12月 ブログ運営3ヶ月目
-2015年1月 ブログ運営4ヶ月目
-2015年2月 ブログ運営5ヶ月目
-2015年3月 ブログ運営6ヶ月目
-2015年4月 ブログ運営7ヶ月目
-2015年5月 ブログ運営8ヶ月目
-2015年6月 ブログ運営9ヶ月目
-2015年7月 ブログ運営10ヶ月目
-2015年8月 ブログ運営11ヶ月目
-2015年9月 ブログ運営12ヶ月目
-2015年10月 ブログ運営13ヶ月目
-2015年11月 ブログ運営14ヶ月目
-2015年12月 ブログ運営15ヶ月目
-2016年1月 ブログ運営16ヶ月目
-2016年2月 ブログ運営17ヶ月目
-2016年3月 ブログ運営18ヶ月目


-初級編-

・どのブログサービスを使えばいいんですか?

・ブログは毎日更新すべきなの?どうなの?

・ぼくがブログ記事を書くときに必ず守る3つの鉄則

・ブログを始めるにあたって必ず使うべき3つのツール

・ぼくが使っている収益化手段とそれぞれの解説
-初級編
-中級編

・バズる、読まれるタイトルを付けられるようになるトレーニング方法

・ぼくがブログで使っているフリー素材サイト

・PV数ってブロガーの戦闘力みたいに扱われてるけど、ブログのPV数は追い求めるべきなのか?

・読まれやすい記事リスト

・読まれにくい記事リスト


-中級編-

・個人ブログ運営で大事なのはツンデレ

・雑記ブログは稼げるの? ブログは分けるべき?

・ブログは1記事1テーマが鉄則

・ブログでもデザイン思考が超重要。デザインを学ぶ方法

・文章を書くことが好きじゃないのがぼくの強み

・ぼくにとっての理想のブログ記事

・読まれない記事を読まれるようにするために、読まれる記事を書く


-情報-

・ぼくが使っているアフィリエイトプログラム一覧


-課題-

・[課題コーナー] オンラインサロンBlog Collegeで出している記事課題リスト

・[課題コーナー] オンラインサロンBlog Collegeで出しているカスタマイズ課題リスト



続きをみるには

残り 31,391字 / 26画像

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?