見出し画像

ハイドクナイフ~玖影の家紋のできるまで

家紋〇

お気付きでしょうか?
メインビジュアルのキャラクターの忍装束に
『家紋』がついてることを…

今回はハイドクナイフのキャラクターの衣装にある
「玖影の家紋ができるまで」をお送りします。

家紋をデザインしたのは「オオハタ智子」さん
DMFactoryに参加しており、
他のグッズも作っております。

通販サンプル画像_200517_0001

通販サンプル画像_200517_0006

「ラストスマイル脚本・設定資料集」の表紙や
ページのレイアウト、挿絵のSDキャラデザイン。

画像4

しおり案_200624_0006

スタンプやしおりのデザインもオオハタさんの手によるものです。

さて、話を戻します。

ハイドクナイフの家紋は、全て「オリジナル」です。

オリジナルの家紋を作るにあたって、自分自身が家紋について
知識をつけなきゃと思いまして、ネットの海を探りました。

https://whitidesign.com/jp/structure/

こちらのサイトが大変参考になりました。
家紋の構造の基礎を知ることができました。

さて、ここからがデザイナーさんとのやり取りになりますね。
今回のできるまで物語では、
あらすじテキストにも出てきてる『龍頭羅心』の家紋についてのやり取りです。
実はこの家紋が一番、てこづりました。

ハイクナ家紋案_200911

まずは設定資料から
こちらのデザインを頂きました。
しかし、悪の組織のボスなので、もっと怖いイメージにしたいと思いまして
さらにモチーフを伝えます。

画像6

※こんな形で他の玖影の家紋イメージも伝えたのですが、
他の家紋のモチーフについては、各キャラのキービジュアルが出てからにしようと思います。

そして、上記のモチーフをお伝えした後、
次のデザインを頂きました。

羅心おもどし

さらに、そのデザインに自分が希望や修正箇所を書き込んだ画像ですね。
最近、自分のPCでペンが使えるようになっているので、その機能を使いたくて仕方ない感じがでていますw

画像9

さらに頂いたデザインのお戻し。
この時点で、かなり完成した物に近づいております。

羅心サンプル1

家紋の右側は不動明王
左側は柘榴をイメージしております。
更に、おどろおどろしいイメージが欲しかったので
柘榴の種を自分のほうで、描き加えて、
こんなイメージで、というお戻し画像。

そして、さらにデザインを頂き……

羅心家紋完成

求羅巴の首領、龍頭羅心の家に伝わる家紋の完成です。
(途中、ここには書いてない迷走してる
やり取りもあったのですが、割愛しましたw)

不動明王の生首。明王の剣。そして柘榴。
入れたかったモチーフもしっかり入りました。

こんなやり取りが、残り8個の家紋についてもありました。
こうして、今年の夏は上記のやり取りをしてる内に
過ぎていきました……

さて、先日、こんな感じで創られた家紋をつかった
DMFactoryによる
ハイドクナイフ・オリジナルマスクの発売を発表しました。

グッズ宣伝_マスク

そして、本日はハイドクナイフ・グッズ第二弾!

オリジナルTシャツのお披露目です!

グッズ宣伝_Tシャツ

全ての家紋を組み合わせて完成した
『玖影に伝わる紋章』を背中部分にプリントしたTシャツです。
家紋デザインと同じく『オオハタ智子』さんによるデザインです。

主人公・猫石計のカラーをモチーフにしたバージョン(白に金)。
敵のボス・龍頭羅心をモチーフにしたバージョン(黒に赤)。

どちらもフロント部分の下側に、
『ハイドクナイフ』のロゴがございます。
※ちなみにタイトル・ロゴのデザインは
衣装原案の『西梨玖』さんです。

マスクとTシャツの同時発売のため、
現在準備中です。

そして、ハイクナグッズは第三弾もございます。
こちら、サンプル画像などが出来上がり次第、
お伝えしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?