見出し画像

フェセンジュンが食べたい【セクシー田中さんのこと】

とても衝撃的なニュースが飛び込んできた。
私がとてもハマったドラマ、セクシー田中さんの原作者である芦原妃名子さんの訃報。ドラマを楽しく拝見していたのでまさかこんなことが起こるなんて…悲しいです。

芦原妃名子さんの砂時計は学生の頃たくさん読んでいたコミック。教室でみんなで回して読んでいて、クラスみんなでハマっていた思い出があります。大好きでした。

ドラマをめぐる様々な経緯はXの投稿で知りました。9話を見た時に芦原さんのお名前があり、ただ単純に原作が終わっていないから原作者自ら書いているのかな、と思っていました。様々な心労があったのですね。経緯は拝見しましたが、私は起きた事象を想像することしかできないためこの記事では言及しません。

この記事は1月上旬にセクシー田中さんのロケ地を巡った記録を記したものです。「フェセンジュンが食べたい」というタイトルを付けて先週書き終え、そのまま下書きに入れていました。投稿するか迷いましたが、これからも大好きなドラマであることは変わらないので残しておきたいと思います。

芦原妃名子さんのご冥福をお祈りします。


セクシー田中さん

ベリーダンスに憧れていた時期がある。
もう10年くらい前の話だ。その頃の私は当時流行っていたカーヴィーダンスにあけくれ、いっぱい動いてお腹がすいたからとお菓子を食べ、こんなに運動しているのにどうして痩せないんだと真剣に考えていた。

ベリーダンスを知ったのはそんな時期だった。「楽しい 痩せる エクササイズ」など、ありふれたキーワードで検索をかけていた時にたまたま見つけたのだ。煌びやかな衣装を着て踊る姿がとにかく衝撃だった。それに加えてベリーダンスをすると女性らしいしなやかな体になれるらしい。なんて最高なんだろう。

とはいえ、キラキラしすぎていて体験レッスンに行くにはハードルが高い。フィットネスジムのプログラムを受講しようかとも思ったのだが、近所のジムでは平日昼にしかクラスがなかったため結局憧れのまま終わったのだった。

そんな昔の出来事をふと思い出す出来事があった。

それは昨年末まで放送していた「セクシー田中さん」のドラマを見たことだ。

木南春夏さん演じる地味で無愛想なOL田中さんは昼は会社員、夜はベリーダンサーという2つの顔を持つ。そんな田中さんに憧れるのが生見愛瑠さん演じる派遣OLの朱里。40代・20代と年齢は離れているもののお互いを大切な友人として尊敬し合い、自らの道を見つけるストーリーがとても良いのだ。

ちなみに原作はこちら!

毎回めるるは可愛いし、田中さんのベリーダンスは素敵だし、とにかく最高の作品。昔憧れたベリーダンスへの想いがふつふつと沸いてくる。原作も最近読み始めたくらい大ハマりで大好きなのだけど、バタバタしていて最終回だけまだ見れていない…笑 早く見なくては!

聖地を巡る

セクシー田中さんのドラマを見て以降、私にはどうしても気になるものがあった。それは田中さんがドラマ内で「絶品ですよ」と言っていたサバランのフェセンジュンだ。カレーのような見た目の料理だが実際はどんな味がするのか。

気になるならば食べるしかない。
丁度東京に行く予定があったので、隙間時間でロケ地を巡ってきた。

サバラン Sabalan (お店のモデル)

最初に行ったのはもちろんサバラン。
ドラマに出てくるお店「サバラン」のモデルとなったお店だ。

自由が丘にあるトルコ・ペルシャ料理店

外観からして異国を感じる。普段とは違うスペシャルな感じ。

ランチメニュー6種類と単品が少しある

フェセンジュンは煮込むのに時間がかかるため数量限定。1グループ1つしか頼めないようだった。ということで、フェセンジュンとミルザガセミを注文。

お皿めっちゃかわいい

壺に入ったスープと共にお皿が登場。そしてまず運ばれて来たのはミルザガセミ。

ミルザガセミがやってきた

前菜焼きナスのディップ!ナスなので優しいお味。ナン?みたいなパン?はガーリックが良く効いているので絶妙に美味しい。

そしてお目当てのフェセンジュン!

フェセンジュンがやってきた

見た目はほぼカレー。ご飯にかけてみる。

よく分からないけど美味しそう

いざ実食!
「……甘い!!!!」

全然カレーじゃなかった。甘味があって想像した味じゃなかった。メニューの説明文をよく見てみると…

くるみの油のみを使用した
甘酸っぱいザクロペーストアップルのヘルシーチキンシチュー

サバランメニュー表より

ザクロだった、そりゃ甘い。なるほど、フェセンジュンとはこういう料理だったのか。わたしは好きな味だけど、カレーを追い求めし人には物足りないかも。カレーを追い求めずに食べたら美味しい。カレーより絶対ヘルシー。この味を知れて良かった〜!

最後にチャイとデザート。

ここの食器類全部かわいい
生デーツ!!!

デーツ大好き人間なので嬉しい!普段カルディのドライデーツを食べているので生は初めて。バナナくらいのネットリ感と干し柿みたいな味わい。感動するくらい美味しかった。美味しすぎて一箱お土産に買って帰った…!旅行中の生ものは不安だったけど冬だし美味しいし。

BRICKS (サバランの外観)

サバランに行った次の日は、サバランの外観のロケ地であるBRICKSへ。

最寄駅は馬車道駅

私は桜木町のホテルに泊まっていたので桜木町からぶらりと行ってきた。朝なので閉まっているが、レトロでとても素敵な雰囲気のお店。

Sabalanの看板がないと洋風な感じでドラマとは全く雰囲気が違う。

Pie Holic  (田中さんと朱里がきたカフェ)

パイ食べ放題が有名なパイホリック。
調べてみたところ、このお店は田中さんと朱里がきたお店らしい。たまたま昨年行ったのでその時の写真を。ちょっと最終回が見れていないので今のところ未確認。後から見て答え合わせするスタイル…!

パイホリックはすごく人気

時間毎の入れ替え制のお店。入店までの待ち時間が結構あったのでミートパイを食べながら街歩き。

港で食べるミートパイは格別

そして入店!パイホリックはパイ食べ放題がウリのお店だが、私の目的は食べ放題ではなくこのケーキ。

グラスホッパーパイ

チョコミント大好きなので以前から食べてみたかったケーキ。パイ生地の上にオレオの層、その上にミントの層が重なっている。ミントの部分は柔らかいマシュマロみたいな食感だった。

今回はケーキとコーヒーのセットにしたのだが、周りのお客さんはみんなパイ食べ放題のコースにしていた。確かに色んなパイ食べたいもんな、いつか友人誘ってリベンジしよう。

ドラマを巡る旅

今回はフェセンジュンを求めてセクシー田中さんのロケ地を少しだけ巡った。今まで聖地巡礼を意識して旅をしたことがなかったのだけど、こういう目的を持って移動するのも案外楽しいなと思った。

今度行く時はサラバンのお店の中のロケ地、シルクロードカフェに行きたい!新たな目的ができたのでした。

***

【追記】
芦原さんか生み出した素敵な作品の数々に出会えて良かったと思います。

セクシー田中さんは色々あったドラマかもしれないけど、このドラマから毎回元気をもらっていました。原作も読み始め、ベリーダンスも好きになりました。

芦原さんのご関係者はもちろん、木南さんやめるる、その他のキャストのみなさんのことも心配です。

適切なケアがなされますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?