見出し画像

岐阜と、東京と、大阪と。


10月半ばには毎年、大垣近くの上石津 緑の村公園に、ブルーグラスやオールドタイムといったアコースティックな音楽を愛する人たちが集います。
イベント名も「Mountain Time」と素敵!
途中、雨の場面もあったけれど、負けずに長靴と雨ガッパで対抗して、楽しい一日を過ごしました。
私はデリシャス・シスターズでの参加。
寒さが心配だったけれど、思ったほどではなく、いつもの白い衣装で唄ってきました。


マウンテンタイムにて

オレゴン州からの豪華なゲスト演奏もあって、本当に充実したひととき。
翌朝のフィドル・ワークショップも面白かったです。
フィドル、弾けたらいいなぁ~~~
と、思うだけは思っているのですが(笑)。

毎年のことではありますが、手作りのステージに大勢が出演するスケジュールの采配、
準備から片付けまで、関係者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
この場所でしか会えない人もいて、秋空の下でゆっくりお喋りできるのは何よりのシアワセ。
大好きな手作りジャムや「ささや」特製のりんごケーキも買えて、大満足でした。
左下の写真は鯛の入った特製パエリア!!美味しいワインと一緒に、、、最高でした!!


美味しい戦利品

日曜は、少し早めに会場を失礼しました。
同じ岐阜県の北方という町にあるワタルカフェにて、唄う機会を頂いたのです。

共演は、なんと佐藤GWAN博さんと佐久間順平さん。
それぞれ、ご一緒させて頂いたことはありましたが、3人で、というのは初めての経験です。

私がギターを始めたキッカケでもある高田渡さんにゆかりの土地、ゆかりの場所で唄えるだけでも光栄!!なのに、
渡さんとの縁が深かった大先輩お二人の中に混ぜてもらえるなんて、まさに夢のような体験。

いろんなことにその場で対応できるほどのチカラはないので、事前に、必死に予習をしていくわけですが、なかなかその通りにはいきません。リハーサルは勉強になることがイッパイ!
合わせてみて次々と提示される「ここはもっとこんな風に!」という素敵なアイデアを、なんとか少しでも、私なりに実現できるようにと、、、本番は、緊張する余裕もないくらいに頭がイッパイ(笑)!
私の「こうするはずじゃなかったかも?!」も大ベテランのお二人が軽やかにカバーして下さり、本当に最高のひとときでした。

あたたかく見守って下さった皆様、本当にありがとうございました!!


スペシャル共演!!

この日は仮眠を取りながら夜のうちに走って帰宅しました。

翌週は、東中野 cafeじみへん にて。
ようやく、ナビに頼らず辿り着けるようになりました!
久しぶりにマウンテンダルシマーを持ち込んで、静かな物語歌や敬愛する先輩方の歌を中心に。
顔なじみの方が集まって下さったので、なんだかお喋りも砕けたものになりました。
お客様に、歌だけでなくいろんな気持ちまで聞いてもらった気分!
平日の夜なのに、急いで駆けつけて下さった皆さん、ありがとうございました🎵


じみへん2023秋

週末は、春と秋、いつもお世話になっている板橋のお店、 Dream’s cafe で唄わせてもらいました。
ここで流れるBGMはいつも嬉しくなってしまうような選曲ばかり。つい影響されて前半はウディ・ガスリーや彼にまつわる曲からスタート。


ドリームズカフェ 2023秋

この日はバンジョーを2本持参しました。
ナイロン弦のもの、鉄弦のもの、、、それぞれチューニングも、(私の場合は)弾き方も違うのです。
『WE SHALL OVERCOME』で取り上げた歌や、それらにゆかりの歌を唄って第一部は終了。
後半はわたしのうたと、製作中のソロアルバムの話など。

実はゆっくりソロだけを聴くのはは初めてだった!という方や、意外なお客様もあり緊張しましたが、本当に唄いやすく、上手く音を作ってくれるマスターのおかげで気持ち良く楽しいひとときでした。
ここの手作りジンジャエールはいつ飲んでも絶品!!

また春にお邪魔できたらいいなと思っています。

翌日は珍しく車ではなく新幹線で大阪まで。
この日は昼からライブの前までの時間帯にフリーマーケットが開催されると聞いて、どうしてもお買い物したくて、、、
それで新幹線(笑)。
新幹線はうんと速い~♪
の言葉通り、昼過ぎには到着しました。
梅田にたどり着くのに少し迷ったけれど、ちゃんとフリーマーケットに間に合って、美味しいオムライスも食べることができて大満足。
ワクワクするような商品が所狭しと並んだ店内で、あれこれとっかえひっかえ、とっても楽しいお買い物タイム!!

これ、似合うんじゃない?
それを着るなら、下はこれじゃない?
どうせなら、この靴がピッタリかも?!

ボーカリスト シオンさんの出品していたトップスはとってもお洒落。
自分では到底、選んで袖を通す勇気が湧かないかもしれないデザインでしたが、その場にいた皆さんが褒めてくれるのを真に受け、いい気になって、勢いでこの日の衣装に決定。
いつも綺麗で憧れのママが出品したというスカートに靴まで合わせてもらって、仕上げはデイジーヒル雑貨店の手作りブローチ。
「これからライブなんですよね?せっかくだから!!」と、シオンさんがその場で櫛を取り出し、ヘアアレンジとメイク直しまでしてくれました。

いつもメンソレータムのリップクリームくらいしか所持していない、顔にはせいぜいニベアの日焼け止め、という、なんともお粗末な様子の私を、ものの5分でなんだか別人のように今風な雰囲気に変身させてくれました。
玄人はだしの技に思わずそういうお仕事なのかと尋ねてしまったほど。早業にビックリ!!


ねいろカフェ 2023秋

いつも肩を出した季節感のない恰好をしているくせに、こういうデザインだとちょっと緊張しました(笑)。
が、唄ったり喋ったりするうちに、あっという間に馬脚が現れ、お洒落で澄ました内容のライブにはなりませんでしたが。。。

いつも集まって下さる皆さん、そしてファッションショーに付き合って衣装を選んでくれた関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!
楽しかった!!
来年の夏はこの日に購入した服がいろいろ、衣装デビューする予定です♪

さて
最近、各所のライブでもお喋りしてバラしているのですが、
夏にレコーディングした音は、ようやく仕上げの段階に入ろうとしていて、演奏したり唄ったりする以外のいろいろな作業ひとつひとつにつまづいたり、ビックリしたり、自分でどうこうするのは諦めてプロにお願いしたり、、、と試行錯誤の真っ最中。
なんとか年内完成を目指して頑張っています。
発売は2024.1.1のつもりです。

ちゃんと目処がついたら、またあちこちでお知らせしようと思っています。

ライブの度にあれもやりたい、これもやりたい、といろいろな楽器やレパートリーを出したり仕舞ったりしてしまうのは変わりませんが、毎回唄う自分の歌はようやく、慣れて自分のものになってきたような気がしているところ。

アルバムが出る頃には、アルバムとは違う唄い方になっていることもあるかもしれないけれど・・・

それはそれで良いのかな。そういうものかもしれないナ。
などと思っているところ。
2023年夏の時点での歌を閉じ込めた盤、お届けまでもう少しです。

がんばろう。

10月末は新潟のフェス、
11月は関西へ。
姫路で唄うのはずいぶん久しぶりです。

お近くの方、ぜひぜひ。


久しぶりの姫路!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?