見出し画像

1年ぶり梅鉢帰省

東北・みやぎ復興マラソン出場の為、10月11〜14日にゲストハウス梅鉢に行ってきました。自分にとっては帰省みたいなものです。

結果的にマラソン大会は台風の影響で開催3日前に中止が決まっていましたが、梅鉢に行きたいのもあり迷いなく向かうことにしました。(元々12日に高速バスで向かう予定が台風接近を懸念して11日夜の新幹線を取った10分後に大会の中止が決まるという間の悪さ…でも早めに行って結果正解。)

新幹線に1年ぶりに乗ったけどやっぱ乗ってるだけでなんか幸せな気分に(これは乗り鉄?)。
ひたすらバチェラーを見ながら終電で梅鉢へ。こそこそと初日の眠りにつく。

12日は電車も15時までしか動かないこともあり、お出かけはなしで近所の思い出のラーメン屋「みそ壱」へバイクで日本一周中のゲストさんとgo。
いつもタイミング悪くてなかなか食べれなかったので食べられて嬉しかった。
そのあとは梅鉢で台風情報を心配しつつもまったり過ごし、夕方から早めのルービー🍺。その後はマサキさんのやはり最高な晩ご飯を皆で食べてこれまた満足。そして最近マイブームのボードゲーム「タイムボム」と「犯人は踊る」を皆でプレイ!台風の最中酒呑んでボードゲームという楽しい夜に。夜は雨風が強まり寝られるか不安だったけど、耳栓でぐっすり。

13日は天気も良いし動くぞ〜と思ったら台風の影響で仙石線が1日ストップに。ニュースなども見て被害の大きさにただ唖然とするしかなかった。それでもせっかくだから「やっぱ牛タン食べたいなぁ」ということで梅鉢から2キロ程の「萃萃(すいすい)」へゲスト2人と敬子さんが車出せるということで4人でGO!
通常の定食が2300円と少し割高ではあったが他店よりも肉厚で筋がなく牛タンの量もやや多く、めちゃくちゃうまくてこれはまたリピートしてしまいそうな予感。幸せ。
からの〜梅鉢で一緒にスタッフをやっていたさくちゃんが10月1日にオープンさせたゲストハウス「みなと丸」に行くためにそのまま塩竈へ(敬子さん運転ありがとうございます☺️)!
みなと丸に宿泊していたゲストも1人合流してずっと行きたかったジェラート屋さんGelateria Fruits Laboratory(ジェラテリア フルーツ ラボラトリー)にてみんなでジェラートを堪能。自分はほうじ茶&塩竈名産の藻塩のアイスを注文し他のみんなとシェアしながらこれまた幸せ。最高。masterpiece!
からの〜安定の塩釜神社で神にお祈りし名物のエクストラな階段を降りる(のぼりは七曲坂から)。味噌&醤油屋さんでしみっしみの玉コンを食べる。これまた美味。
そして塩竈といえばここに寄らねば帰れぬと思っている「浦霞」で有名な佐浦酒造へ。かれこれ4回目の利き酒でお猪口と令和元年初仕込みの純米吟醸を購入。
最後にみなと丸へ。さくちゃんも会えない間ににいろいろあったから、元気になって会えてオープンしたみなと丸を見ることができて嬉しかった。必ず泊まりに行くからね!宿泊券もあるし!無くても行くけど!
夜は梅鉢に戻りちょい休憩でベットにバタンした後、夕飯へ。スープカレーが美味でしたよマサキさん。何度も言うよ。幸せ。エクセレント。
食べ終わった頃にラグビー日本対スコットランド戦が始まりみんなで応援。接戦を勝利でみんなでハイタッチ🤚。観戦しながら皆と語り、特にスタッフのサキちゃんとディープな話に。お互いにいろいろあって落ちたこともあるし進行形な部分もあるけど前を向けているような気がして良かった。焦らず行こう。うんうん。
その後はまたしてもボードゲーム。この夜は敬子さんタイムボム苦手宣言により、「犯人は踊る」を決行。手札を隠しきれない人ちらほらw。でもそれを見ないようにするフェアプレイ精神。てか犯人見えちゃうとつまらないからねw。
あっという間の消灯時間で安定の居酒屋かかしでちょい延長タイム。自分が一番年長者になっていることにやや焦りを感じつつもこれまた楽しい夜に。
そうそう、12&13日夜両方共来てくれた自分が梅鉢スタッフ当時学生ゲストだった高橋くん。来てくれて本当にありがとう。ゲストにあんなに強めなツッコミできるの後にも先にも君以外いないような気がするw。

最終日、冷蔵庫トラブルもあいまって早めの起床w。前日の延長からの流れで話してたらあっという間に出発の10時になってしまいみんなで梅鉢前で集合写真📷。これをすると寂しくなると同時にまた帰ってくるぞと思う。みんなと握手(俺は政治家か!)して「行ってらしゃい」されて帰路に、帰りはWILLER高速バスのリボーンという名のプレミアムシートでめっちゃ横になれて快適に帰宅。
今朝は予想以上に旅の疲労が溜まっていたのか久々に10時間以上寝てしまいましたw

復興マラソンが中止になり台風の被害もあって、どうなるかと思った今回の梅鉢帰省。1日経って振り返ってやっぱり楽しい旅だった!梅鉢に集まる猛者の多さに今回も驚かされた。
走って日本縦断を経験したサブ3ランナー、青森から東京に歩いて向かう女子、日本生まれだけど4カ国に3年以上住んでる未成年、バイクで日本一周しているライダー、東京からこの時期に北海道に向かって旅しているチャリダーetc…。
一人ひとり長く説明したいような楽しい楽しいゲストさんに出会えてこれまた幸せ。優勝。masterpiece!

いろんな人に出会えてやっぱり自分は誰かと交流するのが好きで梅鉢が好き。ゲストハウスが好き。仙台が好き。数々の好きを実感。
来年の復興マラソンは今回走れなかったけど梅鉢に来た3人と新たなランナーと会えるのを楽しみにしています!

とりあえず10月27日の水戸漫遊マラソンに向けてまた走り込みと調整を頑張るぞと誓った今日の夜。

#ゲストハウス梅鉢 #東北みやぎ復興マラソン #中止 #いい旅 #帰省 #仙台 #水戸漫遊マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?