見出し画像

水戸黄門漫遊マラソン

10月27日今シーズンの初レースとなる第4回水戸黄門漫遊マラソンに参戦してきました。

2週間前の東北・みやぎ復興マラソンが今シーズン初となる予定でしたが、台風19号の影響で中止となった為、水戸が初陣に。
当初はサブ4狙うぞといき込んでいた今回のレースですが、近日の練習の感じだとかなり厳しそうな状況に😅ということで目標は6分/㎞でサブ4.5と考えて挑みました。

そんなレースはスタート時間にスタート場所に立てないという初めての展開💦
というのもレース前30分前にトイレの列に並んだら、混雑していてちょうどトイレに入ったぐらいで「バン!」🤣
10回以上マラソン大会出てるけどやっぱりもっと余裕を持って行かないと自分はダメだなと認識しました。
まぁでもネットタイムには影響しないしトイレに行かずにスタートする方がいろいろ苦しいのでその場での選択としてはベストだったかなと思う。

そんなこんなで7分遅れでスタートライン越え。スタート直前からの雨と集団の多さもあり、焦るべからずと言い聞かせながら6分半/㎞ほどのペースで5キロまでは落ち着いて入った。
5㎞過ぎて県庁付近で雨もやみ道幅も広がって走りやすくなったので6分/㎞をキープ。15キロ過ぎでトイレに1度寄って身体が軽くなり、自分で上げてるつもりなくても5分半/㎞をきってきたので25㎞地点このままで行ってみるかと思い行ったら意外と30㎞地点まで乗り切れる展開に。流石に脚への疲労も出てきてペースはやや落ちたものの30㎞過ぎも6分/㎞を守り抜き、4時間7分台でゴール!

サブ4もあわよくばと思ったけど流石に無理だった💦
最初のペースを上げていたら後半持たなかっただろうし、中盤から後半をここまで粘れるようになったのはやはり経験値かなと。
反省点としては今回は1ヶ月前あたりの練習の内容は良かったけど直前2週間くらいの内容があまり良くなかったので、しっかりと最後までモチベーションを持続できるようにしなくちゃと実感。

12月15日に笠間ハーフ、年明けて1月26日は勝田フルがあるので笠間はスピードをつけハーフのベストで1時間45分切りを目指し、勝田はサブ4(あわよくばベストの3時間50分切り)を目指してしっかりとトレーニングしよ!

ちなみに今回はお世話になっているゲストハウス編湊のTシャツを着て参戦しました!(トップ画)

#ゲストハウス編湊 #水戸黄門漫遊マラソン
#頑張った #準備はちゃんとしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?