見出し画像

今年入手してよかったCD・音源まとめ

 (時間に合った挨拶)。自分のTwitterで書くには狭かったのでnoteにまとめました。順番はランキングではなく、入手した時期順の"はず"です。
 なにせレシートをすぐ捨てるし記憶は薄いので一部の入手時期が不明です。仕方ないですが。
 アルバム名 歌手名で書きました。


タルナーの報告書 PEVO

 もともとアマプラで聞いてたけど、去年(2021年夏)NEOZIC DVDの店舗ラス1を購入したことが不安定要素すぎたので買った。Hybrid Zoneもroti artも疾走感があってかっこいい。PEVOってかっこいいよね。未だにPEVO語は全然分からないけどファンです。11月のライブ(×2)ありがとうございました。


paprika original sound track 平沢進

 最近イヤアクセが出ましたね。確か、春休みにパプリカ観たらあまりにも媒介野がよくて買った。白虎野の娘も欲しかったし。あとは理事長の曲も好きだし。パレードのインストは聞きやすくて好き。ケースのカバーが硬かった。


築10年 various artists

 デンホリというDJイベントさんで流れてやっと認知したアルバム。持ってなかったので急いで買いました。このアルバムは本当にいい曲が多い。こんな入門編1みたいなアルバムあるんですね。メカ野さんには大変お世話になっております。Our House(T.K.M.F)と合図(プノンペンモデル)とDaisy Tune(Hajime Fukuma)が特に好きです。


Teruo Nakano 1996-2016 中野テルヲ

 ベスト盤の大切さが分かるベスト盤。中野テルヲさんが気になったときに買った。ブックレットに情報が詰まりすぎている。すごい。Let's Go SkysensorとTrance-Pause RoomとComputer Dubがとても好みです。歌詞のリズムがとてもよい。とりあえずこれ聞いとくと突然ライブに行っても大丈夫でした(談)。


Die Rekonstruktion [International Version]  4-D

 After Dinner Partyが聞きたくて買いました。LIFE PLANと雪鳥とWhile You Sleepが特に好きです。ジャケットがかっこいいのに、WALK MANだと旧盤で認識されてしまう。紙ジャケなので好きです。


In─胤─ 4-D mode1

 After Dinner Party 2012をsound cloudで延々と聞いていたので買った。After Dinner Partyがとても好きなのかもしれない。ヒメノカリスとBig Houseが好きです。ジャケットの形が変なのでシュリンクが取りづらくてよかった。一般流通にあまりにも向いてないデザイン。焼きそば麺が出てくるのは何なんだろうか。


千年女優オリジナルサウンドトラック 平沢進

 ネトフリで千年女優を観なおしたので買った。やっと賢者のプロペラ(平沢進)の収録曲が楽しめるようになった。千代子のテーマが好きです。二卵性双生児ぐらいの距離感なので聞いていると似ているようだけど差異が目立って大変面白かった。千年女優は物語が好きなので年始に見に行きます。


LONG VACATION 20th Anniversary Collection 2 SUMMER LOVERS  AFTER SUMMER LOVERS LONG VACATION

 夏に買った。LEGSが聞きたかった。レコーディングされた方のLEGSが入ってるDRIVE TO THE 21st CENTURYの中古価格を確認してそっと戻しました。自分にはまだ早い。夏の遺跡を夏の間ずっと流してた。今年の夏はロンバケの夏でした。ケラさんの還暦ライブでどれかやったら嬉しいなぁという希望があります。目下同窓会が被りそうで戦々恐々ですが。


bikini rock 1 三浦俊一

 築10年収録のeverywhereから三浦俊一さんのことが知りたくなって買いました。メカ野さんに三浦俊一さんの曲はどれがおすすめか聞いたところまとまってないという趣旨のことを言われたので、では地道にゆっくり集めて行こうと思いました。ハッピー/アンラッキーが好みです。紙のCDケースは初めて買ったので緊張したことを覚えています。


Garden Sg miuratron

 ワンマン入場特典のCDでした。Talking like a flowerが好きです。三浦俊一さんの名義は一体どれが現進なのか不明で気になります。


World of elegance Sg miuratron

 ワンマンの会場で買いました。ワンマンのアンコールで歌った次のライブでこの曲から始まったのでとても楽しい気分になりました。


Pandora Autoload 中野テルヲ

 ワンマンの会場で買いました。Pandora Autoloadが好きです。方々に散りながらも一周してくるようなアルバムの構成が綺麗。Summerはライブで聞いて大変楽しかった曲。3rdは折茂昌美さんのバージョンとまた違って好きです。


Long Distance, Long Time Remixed by miurashunichi 中野テルヲ

 上記のアルバムのBeat Surfersさんでの購入特典でした。ベスト盤で知っていた曲なのに随分様子が異なっていて大変好みです。


METAATEM METAFIVE

 環境と心理がCD形式で欲しかったので買いました。DVDがいつのライブか知らないまま買ったがあまりにもいいライブだった。できれば一回METAFIVEが観たかったです。Ain't No FunとWifeが好きです。


SET LIST 2 ~劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 挿入歌集~ ST☆RISH

 スターツアーズがとてもかっこよかったので借りました。ライブ形式の映画だったのでとても見易かったです。そもそもうたプリをよく知らなかった身だったので映画館にいたペンライトを持ったお姉さま方にびびりましたが。続け…! ISHの旅へはとても良い曲でした。


freedom COTO

 三浦俊一さんの音楽が気に入ったので買いました。In Tokyoと悲しい合図を何度もライブで聞いたのでCD版も手に入って嬉しかったです。1号さんのギターがかっこよくて好きです。


 以上です。来年もこの調子でCDを買っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?